プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのジョグに乗っています。前まではスロットルを放したらパッと戻ったのですが、最近は少し戻りが悪くなってきました。
この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか?よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

スロットルワイヤーが錆びている可能性があるので注油してみてください。

注油する器具はバイク屋さんで売っていますがちょっと高いです。そう頻繁に使うつもりがなければバイク屋さんで注油してもらっても良いでしょう。自分で工夫してCRCなどを流し込んでみても良いかもしれません。
酷く錆びているようなら注油しても効果ありませんから、ワイヤーごと交換になります。その他ワイヤーの曲がりや引っ掛かり等が考えられますが、その場合も交換になります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
注油はどこにしたら良いのでしょうか?握るところの付け根部分らへんでしょうか?

通常、スロットルを分解してワイヤー単体を取り出し、ワイヤインジェクターという1000円程度の簡単な工具で潤滑油をワイヤに押し込み、ハンドルのパイプにもグリスを塗ることで対処しますが、最初はバイク屋さんに教えてもらった方がいいでしょう。

556なら工具無しでもなんとか油が流れ込みますが、やはり専用のモノと違ってどうもあまり長い時間潤滑が維持できないようです。
    • 1

何も分からなくて整備にも自信が無いのなら、素直にバイク屋か経験者に見てもらう事ですよ。

下手にいじって余計酷くなってからじゃ遅すぎますからね(笑)

この場合アクセルワイヤー辺りが怪しいですが・・・。
    • 1

アクセルワイヤに注油するにはアクセルをひねったときに動くワイヤを見つけそこに注油するために邪魔なところをばらし注油します。

そして私の場合は手で引っ張ったり緩めたりしながら何回も注油します。
 それと、アクセルワイヤーがはずれたら、アクセルの回すとこそのものも取ってしまいます。そしてアクセルの回すとこと、ハンドルの間にも注油します。
 わかんないとこがあっても、なんとなくアクセル付近をばらしてみると結構出来ます。この辺はチャリンコの前ブレーキと一緒です。くれぐれも注油の後の組み付けはスムーズにアクセルが戻るのを確認してから組みつけてください。
    • 1