激凹みから立ち直る方法

読書が趣味で記憶に残したいで簡単なメモ程度の要点をまとめたいです。その書き方を教えてください

A 回答 (4件)

1.簡単なあらすじ


2.印象的な文章
3.点数化
4.学んだ点及び批評
    • good
    • 1

読書感想文の書き方に決まりは有りません。

自分が読んでどう思ったかを率直に書けばいいですよ。

物語であれば一応は「起承転結」の順か本末をひねった展開になっていたとしても、必ず最後は結びで終わるか、読者に先を想像させる(ゆだねる)といった未決っぽい作品もあります。

当然主人公なる人物があり、事の顛末が描き出されています。それに対してどのような思いを感じたか、伏線をはらんだ展開があればどう展開されていく様をどのように感じたかなど感想を交えて書けばいいと思います。

もう一つはあらすじを書くというのも手ですね
あらすじとは物語のなかで展開される、様々な事物や出来事をすべて詳細に網羅することではなく、その作品をわかりやすく解説し、それが読み手自身の中にどのように位置づけられる作品だったかを書き記したのがあらすじです。
    • good
    • 0

私も本を読むのは好きだけど、感想文は苦手、というタイプでした。


国語の先生は書き方なんて教えてくれなったから、どう書けばいいのか全然わからなかった。
でも今はネット検索すれば書き方指南サイトはたくさんあります。
参考にしてください。

https://features.kadobun.jp/kadofes/bookreport.h …
https://cocoiro.me/article/24710
https://service.zkai.co.jp/el/course/sakubun_clu …
    • good
    • 0

先ずは真剣に熟読する事が大事です。


その過程で胸に突き刺さった事を心のメモ帳に記録、それを元に起承転結を考えた文章の展開を考えれば良いのです。
あ、SVCを明確に!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報