電子書籍の厳選無料作品が豊富!

江國香織作品をよくお読みの方にお伺いします。

3冊くらい読んでみようと思っているのですが……
とりあえず最初に読む3冊と言ったら、どの作品がお薦めですか?
短くて結構ですので、推薦文付きでご紹介ください。
出来れば、一巻完結の物を挙げていただきたく思います。

「初めて読むにしてはどうかなあ」と思うけれども、自分はこれが一番好きだ、という本をお持ちの方は、それも併せてお答えいただけれると嬉しいです。こちらは一冊だけ挙げて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね~、「つめたいよるに」は短編集ですから、初めての人でも読みやすいと思いますよ。


中でも「デューク」という話はお勧めです。センター試験の題材に使われたくらいですし。

「ぼくの小鳥ちゃん」は、アイスクリームにラム酒をかけたものが好きな好きな小鳥と、ぼくと彼女のお話です。
擬人化されたような小鳥ちゃんの子悪魔っぷりに脱帽しちゃいますよ♪こちらも短めの話で、初めて読むにはお勧めです。

「流しのしたの骨」は、おっとりした長女、変わり者の次女、主人公の三女、弟の四兄弟と不思議な組み合わせの両親の物語です。兄弟みんなが何かしらの問題を起こしつつも静かに進んでいく物語はあっという間に読めますよ。

私は最初にお勧めした「デューク」が一番気に入っています。短編で気に入り、絵本版も買ってしまったほど。ぜひぜひ読んでください★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスクリームではラムレーズンが一番好きなわたしは、その「小鳥ちゃん」が他人とは思えません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 22:52

江國香織ワールドという意味で言えば、


私のオススメは以下の通り。
(ひたるという意味で、あえて短編集を入れませんでしたが)

1、きらきらひかる
 No.3さん同様、私も最初に読んだのがこれでした。今でも一番好きです。こんなふうな愛って素敵だと思います。

2、薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木
 いくつもの恋愛を、それぞれの目で。
 賛否両論あるみたいですが、一人一人の描写や表現なんかは、やっぱり江國香織だなぁっと思わせてくれます。でも、ある意味で普通の話です。突拍子もないことが起こるわけではありません。じっくり

3、神様のボート
 落下する夕方ともちょっと迷うところですが。
 母と娘の一人称が入れ替わりながら話が進んでいきます。どこまでもどこまでも信じたくなるお話です。

 番外ですが、「すみれの花の砂糖づけ」も好きです。
 こちらは詩集ですが、中でも「うしなう」がとても好き。興味があればこちらもぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは「きらきらひかる」を読むか否か、というところに絞られて来たような気がします。とりあえず他の二冊を読んでからにしよう……。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 23:11

最初は『つめたいよるに』から読むのがオススメです☆短編集なので気に入る作品がきっと見つかるかと。

デビュー作である“桃子”も収録されています。私は“草之丞の話”というのが一番好きです。

それから『神様のボート』も。静かな話だけど、どこか熱い感じのお話です。個人的には江國ワールド満開な作品だと。

あと『すいかの匂い』です。これも短編集です。夏の物語なので、これから読むにはちょうどいいかなぁと思います☆

>「初めて読むにしてはどうかなあ」と思うけれども、自分はこれが一番好きだ、という本
『きらきらひかる』です。私は江國さんの作品で初めて読んだのはこれなんですけどねf^_^;すごく純粋な感じの話だと思いますが、最初には何だかハードな気が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初には何だかハードな気が。
ううっ、やっぱりそうですか。そこが迷いどころです。「すいかの匂い」は読みました。こういうのを書く人なのか、と意外でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 23:06

はじめまして。


江國香織さんの作品は大体読みましたので、私なりのお薦めを書かせてもらいます。
1、きらきらひかる
 アル中で精神不安定な女性とホモで医師の男性が結婚した所から始まります。設定だけみると複雑ですが、独特の雰囲気流れる代表作だと思います。魅力的な登場人物が多いのですよ。
2、落下する夕方
 ずっと一緒に生活してきた恋人が突然出て行き、別れる原因になった女性が代わりに転がりこんできて奇妙な生活がスタートする、というお話です。静かで切ない展開ですね。
3、東京タワー
 二組の年の差カップルの話です。作品の中では江國色が弱い気がしますが、最近映画化もしていたので、読みやすいのではないかと思います。
いかがでしたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きらきらひかる」はよく聞きますが、改めて説明されるとどうもディープなものがありそうですね。代表作を読むべきか否か……悩みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!