dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫が腎臓が悪くなったんですけど、外傷的なもので腎臓が悪くなることありますか?。
パンチやキック等など。

A 回答 (2件)

急性腎不全なら外傷性は考えられると思います。


https://www.hills.co.jp/cat-care/healthcare/feli …

猫はもともと腎臓病になりやすい傾向がありますよね。
腎臓は悪い物を濾過するザルの様な物。また、交換の出来ないフィルターのついた濾過器であるため、長年使えば目詰まりして、濾過出来なくなってくる。結果、悪い物が体に戻っていってしまうため、体に様々な不調をきたすと獣医から説明されました。

慢性腎不全では、上記の様な感じ。
また、歯周病の進行が腎臓を悪くする事ということもあります。
たくさん記事にあがってますが、一つ載せますね。
https://dr-nyan.com/blog/really/

腎不全は1~4のステージに分類されます。一度機能しなくなった腎臓は残念ながら元には戻りませんが、ステージ2と3はだいぶ幅があるそうで、ここをいかに維持出来るかが大切だと言われました。

急性の場合、最悪の事態を免れても慢性腎不全に移行する場合がありますが、集中的に治療が行われ、腎臓の障害がある程度回復する事もあります。
諦めずに治療してあげて下さい。
お大事に。
    • good
    • 1

思いっ切りぶつければ内臓もやられます。

たまたま腎臓だったという事かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!