プロが教えるわが家の防犯対策術!

レモンを室内で育てようと考えています。そうしたらアゲハ蝶も来ないからです。
ホームセンターで売ってある苗木だとすぐに実を収穫できるみたいですが外に出してあるので買った時点ですでに卵が産み付けられてそうでなかなか購入に踏み切れません。
もし卵が産み付けられていたらその葉っぱごと切っても大丈夫でしょうか?卵そのものを取るのは気持ち悪くてできません。
また、購入した時に土の中にも虫がいたりすることもあると思いますがどんな虫がいると考えられますか。対策など教えていただきたいです。
苗を買った時に卵を産みつけられていた方いらっしゃいますか?
その時どうされたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

種からレモンを10年ほど育てている者です。

アゲハチョウの活動していない今頃なら卵はついていない鉢が売られていると思われます。
個人の経験の話ではありますが、これまでアゲハチョウが卵を産み幼虫が孵ったのが2回あります。幼虫はそれなりに大きくなると好きなところに行って蛹になる様でチョウになるまで観察できたことはありません。
つまりいなくなるまで放置しました。個人的な感想で申し訳ないのですが、アゲハの幼虫は愛らしく好んで観察いたしました。
お嫌いならば、虫が好きなお知り合いに摘み取ってくれるよう頼むか、使い捨ての割り箸などで摘んで道端にでもお捨てになればよろしいと存じます。
また、一見虫とは気が付きにくいカイガラムシという寄生生物も柑橘系樹木には付くことがあります。かさぶたのように見えて樹皮から樹液を吸い取るので駆除が必要になります。
1〜2年に1度鉢の植え替えも必要です。
その時にダンゴムシなど巣食っている場合がほとんどですし、屋内に置いた鉢でも土中にはダニや小さな生き物が付いたりするものですので、虫を激しく嫌悪されるのでしたら、サボテンなどの多肉植物をご検討して見てはいかがですか?
世話も楽しく、鉢の湿気も少ないので管理次第では虫もほとんど付きませんのでお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
えー!2回も卵が産み付けられてたんですね。怖いです…
幼虫はレモンの木でサナギにはならないんでしょうか…どこかに行ってくれるなら嬉しいです笑
けっこう手間がかかるのですね。私は大の虫嫌いなのでサボテンが合ってそうですね。
虫が気にならない人が本当に羨ましいです。昔は大丈夫だったのですが。
ありがとうございました。

室内で育てれば、別に問題ないですよ。

仮に卵があってもその幼虫を殺せば、部屋の中で虫が湧くことはないですよ。
ただし、一般的な部屋の中でそだててもレモンに実はならないですけどね。大きな鉢にテラスで育てればいいかもしれないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
幼虫になってからは殺せそうにないので苗を買うなら卵の時点でやっつけようと思います。
家の中では実はつきにくいんですね。よく考えてみます。

参考までに。

レモンは室内で栽培するものではないよ。
「温室内」なら別だが、室内では日光不足で実は着かないから。
アゲハ蝶まで嫌いとは呆れた話だよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
最悪実がつかなくても観葉植物として育てようかとも考えています。
アゲハが飛んでいるのは別に大丈夫なのですが幼虫がどうしても嫌いで…
平気な人が本当に羨ましいです。