プロが教えるわが家の防犯対策術!

逮捕容疑では、中山容疑者は25日午後0時55分ごろ、天白区のドラックストアを訪れ、女性店員らに「俺、コロナ」と言ってせきをしたり息を吹き掛けたりして、営業を一時中断させるなど業務を妨害したとされる。天白署によると、容疑を認めている。

質問です。
ドラックストアにマスクを買いに行き、「俺、コロナかもしれないのさ」と言い、咳をしたら、逮捕されますか?罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問文は、「かも」です。

      補足日時:2020/04/17 16:05

A 回答 (6件)

コロナに感染してる恐れがあり本人がそれを自覚してる状態での


お店への出入りは威力妨害になります
他のお客や従業員に感染の恐れが生じるので業務を妨害する行為とみなされます
    • good
    • 0

威力業務妨害です


直ぐに逮捕されてか留置所行き
新聞にも名前が載ります
    • good
    • 1

業務妨害とみなされ逮捕されます。


捕まるとすぐに返してくれないどころか、同じ人が出ないように見せしめで公に公開されます。
ネットに載ると永久に消えないです。
    • good
    • 1

現に逮捕されている人がいるんですから、貴方も逮捕される可能性はあるでしょうね。



「俺はコロナ」で逮捕の男たち、何がそうさせるのか
https://diamond.jp/articles/-/233742?page=2

>  成田空港にて飛行機が出発する前、乗客だった69歳の男性が「俺、陽性だけど大丈夫?」と発言し、この男性を機外に降ろすために飛行機は1時間以上の遅れを被り、男性は偽計業務妨害容疑で逮捕されたそうである。群馬県の電車内では「俺はコロナだ」と公言した54歳の男性が同容疑で逮捕となった。
>  名古屋市内では家電量販店、およびドラッグストアでそれぞれ別の男性(42歳と49歳)が「俺はコロナだ」「コロナビーム」などと叫び、威力業務妨害の疑いで逮捕されている。
    • good
    • 1

「コロナかもしれない」と口に出している時点で悪意があると判断される可能性があるので…


またその場合店側も困りますし一時中断もありえます。そうなると威力業務妨害となるでしょう。
罪にはならなくとも警察と話をする事にはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/17 16:38

なります


畏敬業務妨害とか言うのだそうです

要するに、お店の業務を妨害し、損害を与えたという事になるみたいですよ

また、お店から損害賠償請求の可能性が有ります

人迷惑な行為は慎みましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!