性格いい人が優勝

これはうつ病ですか。
・何をするにもぼーっとしてしまい、好きなことをしていてもあまり楽しいと思わなくなりました。
・ご飯を食べることすらも憂鬱で痩せました。
・周りの人に裏切られるのかもしれないと、信用出来なくなってしまいました。
・自分は何故こんなにもくそみたいな人間、人を不幸にする人間なのかと悩むようになりました。
・自傷行為が増えました。
・これ以上辛い思いをしたら自殺をしようと考えるようになりました。
他にも変わったことは色々ありますが、いい方向に変わっていきたいのに、やる気が出ないというか、それすらもする意味がないと思うようになりました。

質問者からの補足コメント

  • 辛く悲しい時、思い切り泣きたくても全然涙が出ません。

      補足日時:2020/04/17 21:59

A 回答 (4件)

嬉しく思ってくれて良かったです。


貴方が悪いのではなく、病気が悪いんですよ。
今は病気のせいにして下さいね。あと忘れてはいけないのは、頑張り過ぎずに適度にという事です。適度というのが一番難しいですが。
貴方が元気になるのを応援しています。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

おそらく双極性障害の二型かと予想されます。

時々の躁状態、つまり気分が大きくなるのと、鬱状態を繰り返す状態です。被害的な考え方や自傷行為のリストカットで落ち着こうとしてしまう傾向があります。これは、傷付きやすい人や真面目な人、ストレスに上手く対応出来ない人がなりやすい脳内の神経伝達障害です。
鬱病として抗うつ剤を使い過ぎると躁状態の時に気分が大きくなり過ぎるのが怖いところです。この病気の治療は、脳内の幸せホルモンであるセロトニンを増やすことです。最初は薬で今の脳内にあるセロトニンをこれ以上減らさないようにして身体と心を休ませます。しかし、それだけでは状態は上向きになりません。それはセロトニンを増やす必要があるからです。増やすためには、日の光を浴びた軽い運動を続けて生活リズムを整えることです。そうすればセロトニンが自然と増え、睡眠も取れ、体力にも自信がつきます。これで周囲のストレスに立ち向かうことが出来ます。これを続ければ、自分がどのようなストレスに弱く、どう対応すれば良いか見えてくるはずです。
医師による診断に対して間違っていたらすみません。今は病院の戸を叩いてゆっくり落ち着くことが大切だと思いますよ。
一人で抱えないで、あなたを大切に思ってくれている人を何でも相談出来るキーパーソンにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。あなたのような素敵な人に質問を読んでいただいて嬉しいです。心から感謝します。

お礼日時:2020/04/17 23:16

うつ病かどうかは医師の判断によるところとなりますが、傾向はあると思います。


うつが「病気としてのうつ」なのか「感情としてのうつ」なのかは、2週間以上継続するかどうかと聞いたことがあります。
それらの状態になったのはいつからですか?また、なり始めてから今日まで、一度も楽しいとか嬉しいとかご飯が美味しいとか感じられていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と前からこの状態⇒少し良くなるを何度も繰り返していて、1ヶ月前からこの状態が続きました。ご飯も自分がとても大好きなものでも美味しく感じないので本当に悲しいです

お礼日時:2020/04/17 23:14

うつ病に関してはセルフチェックできるサイトがたくさんあります。


例えば下のようなサイトです。
  ↓
https://toda-hp.jp/stresscare-check

他にも「うつ病 セルフチェック」で検索すると沢山ヒットするので試してください。
ちなみに私もうつ病経験者です。今から19年位前に発病し10年闘病し、今は全快しています。
こういったチェックリストで私も危ないと悟り、心療内科を受診し、うつ病と診断されました。
うつ病は数ある精神病の中でも治る病気であるといわれています。私がその証です。
もし心療内科や精神科でうつ病と診断されても、きちっと治療すれば治りますので、精神科または心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。うつ病というワードを軽く出してしまって申し訳ないです

お礼日時:2020/04/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!