親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

野菜や果物には「完熟〇〇」という表現があります。ものによって「完熟」の定義が違うと思いますが、「完熟トマト」の世の中共通の定義というものが有るのでしょうか?
有るのでしたら内容を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

農産物流通です。


通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはり完熟の共通定義というのは無く、各団体で基準を持ちそれに従い、完熟を定義するしかないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 09:50

普通のトマトは青いうちに採って出荷すると消費者の手に届くころは赤くもなりますが、ぐちゃぐちゃになってしまいます。



完熟トマトというもやはり(少し?)青いうちに採るのですが、身が締まっていて外側が硬いので、ちゃんとしたかたちで、店頭に並ぶことができます。

つまりトマトでいえば「桃太郎」以降ということになります。

Googlingすると、下記サイトに「プロジェクトX」のネタになりそうな話が載っていました。
http://www.afftis.or.jp/senjin2/26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 09:53

普通のトマトは日持ちさせるために


緑色のものをとって
店まで運ぶうちに赤くさせます。

完熟トマトは木で赤くしたものを
とって売るものですね^^
なので種の周りまで赤くなっています!

そうすると甘くなるというわけです*
やっぱり完熟ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q消費期限の設定方法

よく業者が、D+1とかD+3(デープラ~)という言い方をしますが、
この場合製造日を入れて計算するんでしょうか?
製造日が仮に6月17日でD+3だったら、期限は6月19日ということになるんですか?
それとも、単純に6月17日に3日をたして、期限は6月20日ということになるのでしょうか?

是非おしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D+という場合は製造日を含まないのが一般的です。
17日製造のD+3なら消費期限は20日です。

ただD+というのは、印字の確認が簡単なため、社内の管理に使われる事が多く、製品規格書などの提出時に消費期限の欄には、製造日を含めて4日間と書く事が多いです。

Qオレンジジュースの原材料について

ただいまオレンジジュースを飲んでおります。
ふと、原材料名をみたら、「みかんさのう」と書いてありました。これは何??と思って、ネットで検索してみましたが、わかりません。
調べていくうちに「みかんさのう」の他に「みかんパルプ」が原材料に含まれているジュースもあることがわかりました。パルプと言えば紙の材料だと思っておりましたが・・・

「みかんさのう」「みかんパルプ」とはいったい何なのでしょう??
教えてください。

Aベストアンサー

さのうはみなさんがおっしゃる通りです。

パルプの方は絞り粕をジュース業界ではそう呼ぶようです。だから紙を作る際のパルプとは別物です。
具体的には製造の際にみかんを絞った後、搾り液の処理で大きな浮遊物を除く処理で(遠心分離などの)生じる粕を再利用しています。さのうの粕やじょうのうの粕が含まれます。
クリアタイプでないジュースが濁っているのはこのパルプの為です。
どろっとした感じを与えるために調整して加えます。
また「果肉成分の沈殿が」とよく書かれていますがこれも、このパルプが沈殿したものです。

Q収穫後の青いトマトを赤くするには?

家庭菜園で、ミディトマトを育てています。
今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、
この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。
(太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。)
仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、
これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか?
昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、
それを食べたのですが、
今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。
キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。
どなたか、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことですか。
 キウイフルーツの熟す方法をトマトに適用すると赤くなります。
 炭酸ガスを注入したり、リンゴを入れたり(リンゴも切って入れておくとキウイは早く熟すという実施例を聞いたことがあります)。
 全般的に言えることですが温度を高くすると追熟速度も増加します。また、悪くならないように保存する動作と逆のことをすると早く熟します。 
 トマトの花の開花時期から収穫時期を推定します。私は普通のトマトしか作ったことがありませんが目安として夏季で40-50日程度です。
 実際どのくらいの日数で収穫されたのか分かりませんが、推察すると果実中に炭水化物の蓄積は為されていないと思われるので追熟をしても甘いトマトは望めますぇん。
 追熟で赤いものが出来てもトマトピューレなどの加工用に使用されたほうが良いかと思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qトマト収穫のタイミングは?

畑初心者です。

長い間緑色だったミニトマトの実が黄色くなりました。それは翌日夕方には真っ赤になりました。

たった一粒色づいた初トマトを摘み、半分に切って夫婦で食べました。あまり味がないトマトでした。

ふつう、色がついてからどのくらいの日数で収穫するのがいいのでしょう?先輩方、ご教示ください。

Aベストアンサー

全体に色づいたら収穫時です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~makino_f/

Qトマトの種の取り方

ミニトマトやトマトを栽培し、最後は小さかったり、割れてしまったりで食べれないままのものが残っています。
このトマトから種を取り、来年植えたいと思うのですが....どうやって種をとるのでしょか?このまま、茎につけたまま枯らしてしまうのか...もぎ取り乾燥させたりするのか???どうしたらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

できるだけ種は購入してください今市販されている品種は一代交配種ですその種を蒔いても元の品種とは違う物になります。理論上は3割は同じ遺伝子を持った個体ができるの出すがどれが同じ遺伝子を持っているかわかりません。それにトマトはウィルス病にかかりやすく自家採取の種はほとんどがウィルス病に感染していると考えられますからなるべく自家採取は避けた方が賢明です。他の野菜にウィルス病を感染させる原因になります。購入してもそんなに高い物でもありません。自家採取する時は病害虫に感染させないよう網室もなかで厳重な管理が必要です。
種の取り方は2番サンの回答でほとんど間違いありません。が播種前に種子消毒が必要なのと冷蔵庫に保管してください。トマトの種子は冷蔵庫に保管すれば3年くらいは使えます。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング