公式アカウントからの投稿が始まります

1階が半地下で玄関も半地下です。玄関付近に雨水排水ポンプがあります。
道路の下水管より低い位置に雨水がたまるのでポンプの力が必要だから設置してあると理解しています。

トイレ、洗面所、風呂場、台所は2階以上です。
半地下の1階には水回りはありませんので、雨水専用の排水ポンプと考えています。

定期的に清掃の必要がありますか?

A 回答 (3件)

うちは排水ポンプは2カ所入れてます


活躍しないのが1か所あり10年で丸ごと交換してます。
雨水排水ポンプは泥水でも吸い上げるので
定期点検で水を入れた時に溜まってる泥も吸い上げて完了です。
まず低位置で自動で動くなら安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨水排水ポンプは設置して20年以上になりますが、大雨の際には動いています。
先日、ある設備屋さんに5年に一度清掃をするものだと言われたので、ここで聞いてみました。
定期点検はどのくらいの間隔でされていますか?その際の費用もよかったら教えてください。
どちらかにお願いするときの参考にしたいので。

お礼日時:2020/04/18 06:19

その通りでしょう。



でも玄関が半地下とは?
設計に難ありでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/21 11:58

設置場所、機種に応じて異なります。



取り外し、分解しやすい場所にあり、掃除も作業しやすいところがあればいいのですが、狭苦しく深いところだったり、離れた場所まで運ばねば作業も出来ないようなら、手間賃は余計にいただかねば割が合いません。

あなたも広々した廊下を掃除機かけるのと、物が散財している部屋を一つずつ物を動かしながら掃除機かけるのを賃金が発生するとしたら同じ価格では納得行かないでしょ?

作業に対する対価というのは、部品代だけではなく、行き来の出張料を始め、手間賃(人件費込み)も含めての物ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/21 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!