プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードに入ってるMP3ファイルを音楽用CD-Rに
書き込んで、CDプレーヤーで再生できるディスクを作ろうと
したら、Windows media player でこんなエラーメッセージが
出ました。どうすればいいでしょうか

「SDカードからCDへのコピー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何度もすみません。こんなエラーが出ます

    「SDカードからCDへのコピー」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/19 13:39

A 回答 (6件)

Windows Media Player を使っているので、パソコンですよね。

SD カードに入っている mp3 の楽曲を、CD-R/RW に書き出そうとしているのだと思います。

・光学ドライブが、CD-R/RW に書き込めるタイプであるかどうか?
→ 最近は DVD Multi ドライブ以上が普通なので、これは OK でしょう。逆に CD-ROM 再生しかできない光学ドライブの方が珍しいでしょうね。

・光学ディスクが CD-R/RW でしょうか?
→ CD-ROM をセットして書き込もうとしているとは思えませんが、既に書き込んである CD-R/RW の場合は、書き込めない可能性があります。これは 「別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか」 という部分です。新品の CD-R/RW を使っているのでしょうか?

・光学ディスクの書き込み速度があっていないのでは?
→ これは 「ドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用して下さい」 の部分で、光学ディスクの書き込み速度の可能な範囲が、光学ドライブと合っていない可能性があります。遅過ぎても、速過ぎても駄目です。

また、古すぎるディスクなどは、劣化していて書き込めない可能性がありますね。最新のディスクを使って下さい。

恐らく、書き込もうとしているメディアが合っていない所為だと思います。その点を確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました
CDやDVDのコピーはやってるので、光学ドライブは問題ないと思います。
ディスクはMAXELL MUSIC CD=R80 という商品名です
ディスクって劣化するんですね、買って8年くらいだと思うので、新しく買って速度も変えてやってみます

お礼日時:2020/04/18 16:02

N0.5です。


ディスクとドライブの相性の問題だと思います。
外出できるのなら、コンビニで名前の知っているメーカーのCD-Rを買って試してみてください。
    • good
    • 0

No.4です。


実際にCD-Rに焼いてみましたが、DCラジカセで正常に再生できました。
PCで再生できるなら、ディスクとプレーヤの相性か、ファイナライズされていないかだと思います。
下記に私が使ったヴァージョンをアップロードしておきます。
https://4.gigafile.nu/0426-b8dfa43118d607a386224 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。


下記で適切な物をダウンロードしてください。
https://www.fosshub.com/CDBurnerXP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ブラウザをgoogle chromeからInternet explorerに変えたら
ダウンロードできオーディオCDができたんですが、CDプレーヤーで
再生ができず「no disc」とメッセージが出ます

お礼日時:2020/04/19 12:57

下記ソフトが有ります。


https://freesoft-100.com/review/cdburnerxp.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも無料ダウンロードをクリックしても始まりません

お礼日時:2020/04/19 11:35

メッセージを読むと「書き込み可能なメディアを挿入するか....」と記載がありますよ


もうCDなどというメディアを使わなくなって20年近く経ちますので記憶が正しいか解りませんが
CDはそのままでは書き込みできませんよね
ソフトで下処理をしてからでないと使えなかったような記憶がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。itunesというソフトをダウンロードして
やってみようかと思ってます

お礼日時:2020/04/18 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!