電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日コロナ感染者が増加していますが、今回決まった一人10万円の給付金だけで
国民は生活を乗り切れるのか、また一度きりの給付金についてどう思われるのか、
皆様からの御返答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

>今回決まった一人10万円の給付金だけで


>国民は生活を乗り切れるのか、

 乗り切れる人もいれば、
難しい人もいるでしょうね

>また一度きりの給付金についてどう思われるのか、

 財源が無いのに10万円配って
後々 税金で回収するんだろうな~と
思います。
    • good
    • 1

全国民が一律もらえるのは一度きりでしょう。



ただ、失業者や、雇用を失った特定の業界の人(飲食、エンターテイメントや旅行等)の人の再就職支援などの一環で給付金等が追加でばら撒かれる可能性はあるともいます。また、そういう産業に対する雇用支援として企業を介して間接的に。
    • good
    • 0

誤解していますね。


給付金なんて『もらえる』と思ったら大間違いです。
税金や社会保険料として、返すことになるだけです。

職に困ったら、雇用保険。
病気の治療は、健康保険。
老後の心配は、年金保険。
それを補完する民間保険。

こうした保険で、何回も何回も、
雇用保険で給料の8割 最低3ヶ月
健康保険で給料の7割 なんと1年半
が、非課税で支払われるのです。

そのための保険なのに、
平和ボケした一部のキリギリスが
それらの保険を無視してきて、
今になって、
国(実は国民の財源)というアリに文句を
ぶちまけ、それをマスコミが全てのことのように
取り上げるので、おかしな話になるのです。

東日本大震災の国の借金を、未だに国民は返し続けています。
それが分かっているから、ただでも『金余り』なのに、
『タンス(預金)の肥やし』をみんな抱えてしまうのです。
それでは、何の意味もありません。

内部留保と揶揄された企業は、おかげで、今回の事態に、
従業員を路頭に迷わせずに済んでいます。
同様に国民レベルでも、内部留保している世帯がほとんどです。
だから、景気がよくなりきらなかったのです。
国民の内部留保は、誰も口にしませんけど。

逆に言えば、お金に困っていない人が大半なのです。
現状では、却って外食、旅行、夜の街...といった
余計な支出がなくなって、お金を使わなくなった人が
多いぐらいだと想定されます。

トイレットペーパーやインスタントラーメンを買い込んでも
支出には響きません。

それでは『みんな』にバラまくのは、
価値がないんじゃないですかね?

今回の給付金の話を聞いて、リーマンショック時に
みんながもらった『12,000円』を調べてみました。
みんな記憶に全く残っていないと思います。
確かにもらっていました。2009年の連休直前といった
給付タイミングまで考慮されていたのに...。
これほど有難みがなく、印象が薄かったのです。

なんの効果もなかった『借金』の象徴です。
そこを麻生さんが痛感しているのです。

さらに、リーマンショック時期と違う状況があります。
外食などの飲食の制限、外出も旅行も『禁止』といった状態です。
この時期に、使うあてもないお金をもらっても
『タンスの肥やし』どころか『銀行の肥やし』となるだけなのです。

山口代表の意見に、なぜ折れたか?
簡単です。
学会は、強力な選挙対策になり
広告塔と票を集められる著名人、
芸能人が多数いるからです。

また、この状況で職が失った
取巻きの下っ端タレントや
業界の卵信者が多数いるからです。

これにより、自民党は先に控えている
与党としての『票固め』に踏み切った
ということです。

いずれにしても、
所得税では、復興税がさらに上乗せになるんでしょう。
住民税の均等割もさらに数千円増えるでしょう。
東京はまず間違いなく、オリンピックの数兆円も含めて、
住民税の均等割を増やして、返していかなければいけません。

例えば、下記の東京都から休止要請のあった
キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホール、バー、個室付浴場業
に係る公衆浴場、ヌードスタジオ、のぞき劇場、ストリップ劇場、
などにも50万~200万が協力金として支払われるでしょう。
そこで働く業界人の卵や好きで行く人だけが払って欲しいとも
思いますけど...A^^;)
「給付金を貰えるのは一度きりだと思いますか」の回答画像4
    • good
    • 1

はい、そうでございます。



山口百恵さんは「これっきり、これっきり、もおぉ、これっきりですかあ~♪※注」と歌っていらっしゃいました。

※注.JASRAC許諾、第2633548748号
    • good
    • 0

10万円ぐらいでは、大抵の人はまあ乗りきれないでしょう。

どう考えても。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!