これ何て呼びますか

夫婦で加入して10年ほどになります。

先日、私が日帰りで手術をしたのですが、5日以上からでないとでないわれ、でも平成○年(すみません忘れました)以降の加入だと1日目からでるということでした。民営化してからの違いだと思うんですが、納得がいかず、それなら解約して違う会社の保険に加入しようかと思っています。
それとも、この保険はこのままで掛け捨てで日帰り手術から出る安い保険を追加で入った方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

えー郵便局の窓口社員です。



今回、日帰りで手術をされ、請求を行おうとしたが「給付金は出ない」と言われた。ということですね。

まず、一点目なのですが、違う保険会社へ加入しようということですが、今回の手術で「新規加入」を認められない可能性が否定できません。
「解約」を急ぐ前に「今、自分や家族にとって、入院保障はいくら必要で、死亡保険金はいくら必要で、月の掛け金はいくら払えるのか」を見定めてください。
下手に解約を急いで、ほかの会社に加入しようとしたものの「契約できない」「入院特約はつけられない」となっては本末転倒です。

また、5日目からでないと「手術」はおろか「入院」についてもお金が出ないという点ですが、今から10年位前までは大手生保で販売していた保険契約の多くが同様の内容でした。
ので、「簡保」だから云々ということだけではありませんので、ご了承いただきたいと思います。

「入院保障」だけを謳い文句にした「保険」を「第三分野」っていうのですが、ここまでクローズアップされたのは2001年ごろからです。
確かに死亡保障などが伴わない分掛け金は安くなりますし、TVCMなので「メリット」を強調しているので目を奪われがちですが、「入院給付金」の支払いに対し、各会社ごとで相応の「縛り」がありますので、きちんと担当者から説明を受けてください。
また、一生入院保障を受けるためには一生保険料を納めなくてはならない商品もあるようなので。
    • good
    • 2

(Q)この保険はこのままで掛け捨てで日帰り手術から出る安い保険を追加で入った方がいいんでしょうか?



(A)この保険の医療特約部分だけを解約して、主契約は継続させてください。
医療特約は、新たな医療保険に契約してください。

理由
主契約を解約するに値する理由が見当たらない。
どんな保険も解約することは不利なので、それ以上のメリットがなければ解約するべきではありません。
医療特約を解約する理由は、5日以上の入院でなければ手術給付金が支払われないというのが、時代遅れだからです。
例えば、白内障は日帰り手術が当たり前で、せいぜいで1泊2日です。
子宮頸がんゼロ期(上皮内新生物)、粘膜内の大腸がん、極めて初期の乳がんなど、日帰りから2泊3日程度の入院で行われる手術は数多くあります。

また、新たな医療保険に契約する場合、保険料だけではなく、保障内容も十分吟味してください。
例えば、一回の入院限度日数など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!