プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28週の初妊婦です。
4月2日が予定日で、3月の頭に里帰りする予定です。
車で7時間ぐらいの距離です。
5月いっぱいくらいまで実家にいる予定です。

荷物は2月の末に宅急便で先に送る予定ですが
どこまで送っていいのやら・・・
すさまじい量なんです(^o^;

まず、実家はすごく田舎なので買い足したい時に
パッと買い物に行けない(買う場所も近くにない)んです。
なので、全てこちらで用意しています。
(ベッドと布団は実家で用意してくれています)

お聞きしたいのは、哺乳瓶(粉ミルク・消毒ケース・消毒液・哺乳瓶ブラシなど・・・)
は持って行くべきでしょうか?
実際使うかどうかは母乳の出方をみないとわからないとは思うんですが・・・
里帰り先で買うのももったいないし。
あと、ベビー用のバスタオル・ベビー用洗濯洗剤とか。
両親は「そんなの持ってこなくていいんじゃない?」
と言っているんですが、やはり肌にやさしい物の方が
いいかと思って購入はしてるんですが・・・。

とにかく送るにしても荷物が多くて
少しでもいらないものは減らそうかと・・・送料もすごくて。
犬も2匹連れて帰るので犬用品もたくさんあるんです(>_<)

あと、やっぱり私の洋服が一番多いです・・・。
出産後、1~2ヶ月いる予定なので、マタニティじゃなく
普通の服装もいりますよね。
しかも3月に帰って、5月の末くらいまでいるとなると
半袖もいるし・・・(ボトムはジーパンを着回しします!)
もう頭がごっちゃです(@_@;)

「これは買ったけどいらなかったな~」
「これは絶対すぐ使うよ!」
という物があれば是非教えて下さい。

季節が変わる時に里帰りされた方、知恵を貸してくださ~い!

A 回答 (6件)

おめでとうございます。

あと少しですね。

全然回答じゃないのですが、「ボトムはジーパンを着回す」というのが少し気になりました。
これって妊婦用のジーパンですか?
産後1ヵ月じゃ、なかなか妊娠前のジーパンははけないと思いますよ。
あと、産後1ヵ月はほとんど外出しないと思いますよ。1ヵ月を過ぎてお散歩するようになってからの服があれば、あとは家の中だけだから、そんなに枚数いらないのでは?

他の方から具体的ないい回答が出るといいですね(^-^)
あと少し、お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっ・・・1ヶ月でも妊娠前のジーンズは入らないんですか!?それは知りませんでした(-_-;
ではまた服装を考えないといけませんね・・・。
現在のマタニティ服は厚手のフリースばっかりだし・・・。

実家と言っても、実は両親が飲食店をしてまして
家は隣なんです。
なので親しいお客さんや祖父祖母が絶対赤ちゃんを見にきたりするんですよね・・・。
犬の散歩もさせないといけないし(近所ですが)
しかも食事も店で食べるので、あまりパジャマのような格好ではいれそうにないのです(T_T)

お礼日時:2005/01/09 01:41

現在八ヶ月の女児の母です。



出産後の1~2ヶ月はとにかくあわただしいと思いますので、「備えあれば憂いなし」で用意した方が楽だと思います。
哺乳瓶は母乳だけでなく、湯冷ましをあげるときにも使えますからあったほうがいいと思います。
母乳に関しても、出たとしても私の友人のように、産後すぐひどい風邪で薬を飲むから断乳し、哺乳瓶が必要になったケースもあります。
荷物を減らしたいなら、大小一本ずつなど本数を減らすとか。その分実家の人手を借りてすぐ洗ってもらえばなんとかまわせると思います。

私だったら送料より、あわただしい中買いに行ったり近所になければネット通販もできますけど、そういう手間のがかったるいから送ってしまいますね。

ベビー用のバスタオルは、ご実家の新しいのをおろすとかでいいと思います。洗剤類も最初は赤ちゃん用があったほうが安心かな。ウチは今は大人と一緒で
すが・・・。

大人の服は、他の方と同じですが外出することはあまりないと思いますので、授乳口パジャマ(もしくは前開き)や、母乳パッド、ハーフトップがあったほうがいいです。悪露も長い人は二ヶ月くらい続きますから、生理用ナプキンも必要です。

大人より、赤ちゃんの肌着の替えのがたくさんいりますよ。しょっちゅうお乳を吐く赤ちゃんもいますし、うちの娘の場合はうんちの回数も量も多いし、新生児はゆるいからよく背中モレしたり、おむつ換えの最中にされたりして、一日に何回も着替えました。季節の変わり目なら体温調節のための服も必要です。

もう少し書きたいですが、娘がおきてしまったのでこの辺で。

安産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり哺乳瓶等は持って行った方がよさそうですね。
ハッキリといつまでいるかわかりませんしね。
聞いてよかったです(^-^)

バスタオルは、母親に「新しいのある~?」と今日聞いてみた所、「新しいの?ないよ」だそうです(T_T)
うちは一回使ったバスタオルを数回使う親なので
これも持って行った方がよさそうですね(^o^;

母乳パッドやパジャマなど、入院中に必要そうな物は
全て用意しております☆
赤ちゃん用の肌着はもう少し買い足そうかな~

お礼日時:2005/01/09 01:47

こんにちは☆私も2人目の時に里帰り出産をしましたので、


その時の持ち物を思い出す限り書きますね(^^)

まず、哺乳瓶などの一式は持って行った方が良いですよ。
母乳が出たとしても、最初は混合になる事が多いですしね。

洗剤はあまり必要ないかも。。。
私も1人目の時にベビー用の洗濯洗剤を購入しましたが、
今だに半分残っています(笑

それと、自分の出産後の洋服については出来る限り最小限にしました。
半袖等のすぐには着ないようなお洋服は、出産後に主人が
赤ちゃんに会いにくる時に一緒に持って来てもらってました。
で、使わなくなった品を持ち帰ってもらって。。。
なので里帰りの前に、持ってきてもらう物は一式を袋にまとめて、
よく解る場所に置いておきましたよ。

それに、出産後はどうしても紙おむつとかの買出しも
必要になってくるので、出産後に必要な物はその時に買い足しました。

でも私の場合も、荷物は、プラスチックの衣類を入れる収納ボックスに
詰めて発送したのですが、2ケース発送しましたから、相当な量だったですね(笑

こんな感じですが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

哺乳瓶等は持って行く事にしました(^o^)
洗剤は、もう少し検討してみます☆

残念ながら、主人は出張や帰宅時間が遅いので
GWまで会いにこれそうにないんです。
もしかしたらGW明けたら一緒に帰るかもしれないので
後で送ってもらうのは無理そうです(T_T)

衣装ケース2つ・・・
私もそれぐらいになりそうです(^o^;

お礼日時:2005/01/09 01:58

里帰りはしていませんが、退院後、すぐ必要で困ったものをあげますね。



哺乳瓶は、もし、混合だったりした場合、退院後すぐ(赤ちゃんは待ってくれない)必要になりますので、もっていったほうがよいです。例え、母乳がでたとしても、なにかと使いますので、一番小さい120mlのものを準備されたほうがよいと思います。

きるものは、準備だけしておいて、あとから、必要に応じて、だんな様に送っていただいたら、いかがでしょうか。または、きてもらうときなどに、もってきてもらう。そのほうが、送料節約になりそうです。

No1の方がかかれているように、妊娠前のジーパンはまず、はけいないと思います。
あと、おまたがいたいので、ゆったりしたズボンがよいと思いますよ。私は、産後、きるものがなくて、買いにいきました。

あと、すぐ必要だったのは、生理用品です。なかなか、人に頼めないものなので、自分でお気に入りのものをセレクトしたほうがよいと思います。産後、母にたのんだのですが、ちがうものばかりかってきてしまって(間違っておりものシートを買ってきてしまう)、本当に苦労しました。

あと、授乳用ブラジャーも必需品かも。お乳がもれたりするので、ブラジャーが必要です。
クロスオープンがお勧めです。これも、産後、買いに走りました。

あと、おしりふきも、内の場合、すぐおむつかぶれしてしまったので、脱脂綿を買いに走りました。
消耗品は、現地で買うところがあるか、確認したほうが、いいですね。紙おむつとかは、大丈夫ですか?

あと、だっこひもも新生児が使えるものをかったほうがよいと思います。小さいうちは、ベビーカーは使わず、ほとんどだっこひもでの外出です。だっこひもも、産後、あわてて買いました。

ちょっと、思いついたものを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのご回答を拝見して
こちらで用意した物は全て送る事にしました(^o^)

私の洋服の件は、お聞きして本当によかったです。
妊娠前の洋服を持って帰るところでした・・・。

だっこ紐まだ購入してないのですが、
赤ちゃんの首がすわってからでないと使用できないんですよね?
それだとこちらに帰ってきてから買っても間に合うかな(^-^)

お礼日時:2005/01/09 02:05

赤ちゃんの物は、通販もありますから、とりあえず気に入った通販のカタログ(私、エンジェリーベは良く使った記憶が)を持参するのも手です。


特に哺乳瓶は、病院などでお土産にもらえる可能性もありますし、1本くらいは持参した方が「いざとなったら、哺乳瓶もあるから大丈夫」と安心することで母乳が出るかもしれないですし、湯冷ましを飲ませるのにも使えますが、その後は必要に応じて通販などで買い足すんでも良いかと思います。

ベビー用の洗濯洗剤については、要注意です。
合成洗剤系のベビー用洗濯洗剤の中には、赤ちゃんの肌にも優しいのではなく、使用済み布オムツの殺菌除菌もOK!というのもあるようで、これだと普通の洗剤より強力なんですよ。(普通の洗剤で手荒れしたこと無かったのに、赤ちゃん用洗剤で手荒れを経験したという人もいるようです)
石鹸洗剤系は、普通の洗剤でも、赤ちゃんの肌には優しいですし、大人の服の洗濯に使っても問題ありません……我が家は、大人も子供も、石鹸洗剤で洗濯です。

ベビー用バスタオルというのも、実は無いんですよ。
ベビー専用に使うというのは、有り得ますが。ベビー用となってなくても、やや薄めで、汗などの水分を吸収しやすいのであれば、使えます。

出産直後のあなたの服は、普通の服は着れません(汗)。また、出産直後~1ヶ月くらいまでは、少なからず悪露の手当て(生理の大規模版)があり、ナプキンを使っています。ジーパンの着回しは止めませんが、産後1ヶ月くらいたってから5月末くらいまでの1ヶ月くらいのつもりでいても、大丈夫かもしれません。
上の方は、地域にもよるかもしれませんが、5月末に七分袖でも変でなければ(暑くなければ)、七分袖を中心にして、3月頭はセーターやトレーナーなどで調整するのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下記の方達のお礼にも書きましたが
こちらで買った用品は全て送る事にしました(^o^)

洗剤は要注意なんですね!勉強になりました。
詳しく成分を見てみようと思います。

お礼日時:2005/01/09 02:12

私も同じような時期に里帰り出産しました。


『出産後の1ヶ月は外出なんてできないよ』と聞いていたので、洋服はほとんど持っていきませんでした。(実際、健診とか出かけないといけない時くらいしか外出しなかったような…)ボトムについては#1の方のおっしゃるとおり、ウエストに余裕のあるものでないと入りません。ご自分の衣服は心配なら旦那さんが来られる際に少し持ってきていただくのも手です。

物についてですが、私は他(実家にあるもの)で間に合うとか、他の方法でできることはなるべくそうしました。例えば、母乳になるかミルクになるかわからなかったので哺乳瓶は持って行きましたが、消毒については煮沸にするとか電子レンジで煮沸できるビニールパックというのも安価でありますし、かさばりません。粉ミルクは退院時に多分小缶のものをもらえるのでそれで様子をみてはどうですか?(先に買っておいても完全母乳でいける場合は無駄になるので)

バスタオルは実家の新しいものを洗濯してお使いになってはいかがですか?ベビー用は赤ちゃんをくるみやすいように形が正方形になっていると思います。普通サイズのものを2つ並べて、長い辺どうしを縫い合わせたものにするとか。
ベビー用洗剤の箱も結構大きいですよね。洗剤を実家用と家用とにビニール袋に分けて、箱をつぶして持っていくのはどうでしょうか。(使用量とかわからないと困りますので)ちなみに、私は1.5kg入りのものを購入しましたが、半年くらいは使えました。

と、こんな調子なので私の場合は『買ったけど使わなかった』はなかったです。悪露が続くので生理用品の準備と前あきのブラジャーは便利かなというアドバイスは事前にもらっていましたので余分に買ったくらいで、自分用子供用共に一般的なものしか準備しませんでしたが特に不便はなかったです。

今度ベビー用品店などに行かれる際、じっくり店内商品を見てまわられてはいかがでしょうか?意外と『こんな便利なものがあるの?』って発見することありますよ。衣類以外ならドラッグストアなどにもおいてあるので、ご実家の一番近くのお店を下見(どういうものを取り扱っているか)しておいて、どうしても必要になった時は家の人に頼むとかもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下記の方達のお礼にも書きましたが、
やはり買った用品は全て持って帰る事にしました(^o^)
洋服も私の場合は外出というか
家にいてもある程度ちゃんとした格好をしてないと
いけなさそうなので、これから何を着るか考えようと思います。

お礼日時:2005/01/09 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!