電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の投資家から100000$の投資があり(契約済み)トルコの銀行に新規口座を作る指示があり
トルコの銀行員の指導で口座を作りました。その口座に95000ユーロが振り込まれたのですが
日本の自分の銀行に送金する手続き、自分口座の海外送金画面から日本の銀行名、住所、自分の名前
口座番号、スイート番号等を入力し次の画面にいったらTANコード(認証コード)を入れてくださいと
先に進みません。投資家とトルコの銀行員に聞いたところTANコードを取得するには903ユーロを
送金してくださいと指示があり日本では認証コード(ワンタイムパスワード)は無料なのに
おかしいと思うのですがトルコの銀行では費用が発生するのでしょうか?それともこれは詐欺ですか?
大変急いでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

トルコの件は分かりませんが、以下のことから投資と言うより投機案件に思えます。




例えば
> この商品は、国(消防)から評定、(お墨付き商品)を取りました。
国と言うのは「日本」?
それと、「評定(お墨付き)」と書いていますが、その続きのところで『これが、認定になれば義務付けになります。』となっておりますよね。と言う事は未だ型式認定を受けていない状態。そして現在の消防法[正確には消防法施行令などに基づく告示]では「消火器」は標識だけでよいとなっており、この商品が型式認定を受けたとしても、それは標識としての役割を果たしているだけであり、ある日突然、全ての消火器設置場所に対して当商品の設置を義務付け、短期間で実施されることは過去の例から言って可能性は僅少です。家庭用の火災報知器は未だに未設置の家屋が残っているし、東京都の三角バケツだって、すぐには設置されなかったよ。
 ⇒つまりは、日本では認定されたからと言って、短期間に大量に売れるとは考えにくい。


因みに何10年か前、某番組で、火の入った中華鍋に投げ込むと途端に消火剤が広がって消化されるという中国の消火玉[正しい名前は忘れた]が紹介されていた。
当時、勤め先では新製品などの提案を毎月1件出さなければならなかったので、この商品の事をその月の提案として提出。
法務の方と消防への手続きをしている総務の方[どちらも親会社の人]が東京消防庁に相談しに行ったら・・・消火器としての型式認定は受けられなかった。
数年前、類似の商品がネットで販売されていたが、型式認定はなかったと記憶している。
 ⇒つまりは、日本では消火用として認められていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
評定は日本です。
評定シールも張ってあります。
詳細資料がありますのでアドレスをお教えいただければお送りいたします。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/04/20 13:26

>でも投資家のそのアドリアス・ケーネさんは、↓の方ですね



adrianus koeneで検索するとすでに亡くなっている人やら検索されます。なぜ投資家のそのアドリアス・ケーネだと信じられるのでしょうか? また本当にDr.Koeneは実在しますか? メールアドレスはgmailです。銀行そのものが実在しないのにトルコの銀行員とは? その"トルコの銀行員"に口座にあるお金からTANコード取得費用を払うにはどうしたらいいかたずねてみては。

webにあることが真実だと信じられるなら以下にあるのはどうでしょう。

https://www.probrewer.com/classified-ad/new-ul-c …

scam finder says
Dr.Adrianus Koene is a scam
ケーネ博士は詐欺です

This is a BIG SCAM. The use the site cofounderslab to send out the messages.
cofounderslab(投資家募集サイト)を利用するとメッセージが送られてきます

知恵袋にはこんな質問がありました。このあとどうなったのでしょうね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


わたしのお金ではないので信じられるならお好きに行動してください。
    • good
    • 0

ホームページの銀行のロゴはトルコ銀行のですよ。

ここからおかしい。

ホームページはありますが中身が全くありません。annual reportはnot found。トルコ語にできないし、groupのukサイトを見ようとしてもありません。トルコのイエローページでも検索できません。head officeの住所は存在しません。market dataの日付は2019年。どう見ても詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも投資家のそのアドリアス・ケーネさんは、↓の方ですね
https://uk.linkedin.com/in/adrianus-koene-946518 …は存在するんですよね。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/04/20 11:22

No.3,4です。


そのアドリアス・ケーネさんは、↓の方ですね
https://uk.linkedin.com/in/adrianus-koene-946518 …

とにもかくにも投資家として実在することは間違いないようです。

でも、↓回答中でいただいた金融機関名は、検索しても銀行名としてはヒットしません^^;。

Mükemmel Bankasi = 訳すと完ぺきな銀行 と言う意味なんですが、これ銀行以外の金融機関でしょうかねー。

すいませんこれ以上はよく分かりません。
    • good
    • 1

No.3です。


因みにTANコードを発生させるだけならお金はかからないはずですよね。
トークンとか生成器を貸し出すのに費用を取る銀行もありますが、それにしても903ユーロって高すぎですよね^^;。
やっぱりあやしいかもw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、先日三井住友銀行でワンタイムパスワードカードを発行してもらったのですが
無料でその場でもらえました。
有難うございます。

お礼日時:2020/04/19 17:09

あなた様のお話だけでは、このご質問内容にどの程度の信ぴょう性があるのかが評価できません^^;。


このお話に登場する方々(投資家さん、トルコの銀行員さん)や、送金準備にお使いになったweb上のサイト等々は、あなた様が以前より知っていて信頼のおけるものなのでしょうか?それによって考え方が全然変わってくると思います。

ご質問文面を読む限り、私的には「嘘っぽい」と感じてしまいますが。文字だけの情報では最終判断は出来かねる感じです^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
この投資家さんとはクラウドエンジェルというサイトから投資募集をしていたところアドリアヌス・ケーネ博士と言う投資家から連絡があり、
今準備している乾電池式LEDピクト消化器標識の販売権を取得してこれから販売に向けて投資家を募集しておりました。
資料を送り非常に興味を持っていただき双方の身分証明書の交換、正式な契約書の作成、捺印済み、それでトルコに自分の口座を作成依頼があり、トルコの銀行員の指導により新規口座を開設しそこに95000ユーロが振り込まれました。
アックリチュ・シュベク 資金移動責任者 A.SMükemmelBankasi イスタンブール-トルコ
トルコの自分の口座に95000ユーロが入金されているのになぜ上記のようになるのかがわかりません。
ご指導の程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/04/19 16:43

トルコにも銀行沢山ありますから銀行の窓口へお尋ねください。


口座から引き落としして貰えば良いだけの事だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/04/19 15:22

詐欺でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/04/19 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!