プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かに大事です。それは間違いないです。でも仕事に比重を置きすぎのように思えます。
そんなにお金を稼がなくても行きていけると思うんですよ。
衣食住と必要最低限な日用品、家電があれば行きていけますよね。
無駄なもの買わないでも幸せに暮らせるはずです。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに大事です。

それは間違いないです。
でも仕事に比重を置きすぎのように思えます。
 ↑
仕事は自己実現の場でもあるのです。




そんなにお金を稼がなくても行きていけると思うんですよ。
  ↑
甘いです。
骨髄医療薬、2億円。
世界一高い薬、と言われています。
そこまで行かなくても、3千万、5千万なんて
薬もあります。
お金があれば、家族を救えるかもしれません。
お金はいくらあっても邪魔になりません。



衣食住と必要最低限な日用品、家電があれば行きていけますよね。
無駄なもの買わないでも幸せに暮らせるはずです。
  ↑
そういう考えだから、今回のコロナ騒動で
収入が無くなった場合に慌てることになるのです。

何時病気になるかもしれません。
一寸先は闇なのです。

自分だけだったら、覚悟を決めればそれで
良いかもしれません。
家族はそうはいきません。
    • good
    • 0

江原啓之さんを思い出しました。


この世は物質世界だけど、物で人は幸せになれない、と仰っていました。
昔は物が無くて必死に物を作ってきた。けど今は物が溢れ、幸せってなんだっけ?状態。
radikoというアプリやYouTubeで、江原さんのラジオが聞けますよ^_^
    • good
    • 0

このご時世でお金以外に頭に浮かぶ物があるのでしょうかね。

何をするのにも金が付きまとうは当然。楽に稼げれば仕事に比重なんて置いてませんよ。
    • good
    • 0

人間の欲望とはきりがないものなのです。


もっといい家に住みたい、人がおいしそうなものを食べていたらそれが食べたくなる。
それを叶えるためには、お金ということになります。
  
ただね、私は団塊の世代ですが私たちの年代は、ひたすら豊かな生活を求めて働いてきた。
その結果得られたものは、今の世の中の閉塞感です。
若者は(一部ですが)鬱が多くなった、社会適応性がない、その他精神を病んでいる人が多い。
   
日本は豊かになりすぎた。
この辺で見直してもいいのかも?
    • good
    • 0

下の回答の補足です


うちの親の口癖が
「人間は金じゃない」でした。
私は子供時代に親のせいで金に苦労したのでそのフレーズにただ吐き気がします
    • good
    • 1

価値観は人それぞれです


うちの親みたいに数億の資産あっても子供の高校の学費払いたがらず子供に働かせて自分で払わせたり、ネグレクトして食費ケチったり、
なのになぜかユニセフ、赤十字経由でアフリカの子供に寄付したりする人間みると吐き気がします(もちろん寄付自体はいい事なのでしょうが…)
「人間は金じゃない」と言い出す人には申し訳ないのですが私は胡散臭さしか感じません。
なので私はハッキリ金が好きって公言しています
    • good
    • 1

いち主婦ですが、私もそう思います。



私は独身の頃、がむしゃらに働いたので、

自分の預金〇千万円+実親からの生前贈与+

監督業の夫の収入+不定期でフリーランスの仕事、

今はそれだけです。


現在は自身の健康管理に努めて、

幸せに暮らしておりますよ(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 1

お金を稼ぐ事が全てというか…お金に価値があると勘違いしている人が多い気がします。

    • good
    • 1

平和すぎてエネルギーの使い道がそこしかないのよ。

    • good
    • 1

金より命です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!