アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間知らずとは、 なにが不足してる人ですか?

世間知らずで困ること と、
改善は どうすること かおしえてください。

A 回答 (5件)

苦労すること

    • good
    • 0

「みんな同じように感じ、同じように考え、同じものを好きで、同じものを嫌い」と思ってしまう人のことです。



自分が生まれ育った環境と、世界中どこも同じだと漠然と信じているので、「違う」ということを想像できないのです。
自分の感覚と違うことにであうと、「ヘン」「おかしい」「間違っている」と判断してしまう。

考えが狭くて想像力が無い人を世間知らず、といいます。
改善するには、まず、「人は皆違う」「違うということと、いい悪いとは別のこと」ということを頭にしっかと入れて、人や物事を「理解する」訓練をすることです。

「理解する」と「賛成する」とは違う、ということもしっかりと頭に入れておくことです。
    • good
    • 2

社会や地域での常識や人付き合い、ほとんどが「自分は常識が有る」と誤認してるので効く耳持たずかも?


改善方法は・・・、世間の荒波にもまれること。
    • good
    • 1

箱入りで育って他人への配慮が不足した人。

    • good
    • 1

社会的な常識が欠けてる人。


本人より周りが困るので、
知らないことやわからないことは
ちゃんと他者に聞けばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!