プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から人見知りで、うまく関係を築けませんでした。
距離感が分からず、うざがられたり調子に乗って失敗した事もあります。
基本的には無口で暗いので、近づかないでという雰囲気が出てしまっているとか雑談すら続かず…

気にしすぎて挙動不審になったり、仲間はずれというかそもそも周りの人と別の世界にいるようなズレた人間でした。
これを改善、うまくコミュニケーションをとるにはどうしたら良いでしょうか。
同じような経験お持ちの方教えてください。

A 回答 (3件)

慣れというか練習が大事ですね。


スポーツや勉強と同じです。
会話も1つのスキルだからです。

笑顔でいることも大事です。
口数が少なくても、笑顔で
いれば話しやすいです。

話すのがどうしても出来ない
という事だったら、聞く側に
回ってください。
話す側だけではコミュニケーション
は成り立ちませんから。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

失敗し続けることだよ。



諦める、辞める、逃げるから、余計にうまくならない。
うまくできたとしても、一定期間やらないと、
うまくできなくなるのが、コミュニケーション。
運動や勉強と同じで、ずっと継続してやり続けないと
いけないものなんだよ。

で、いろんな失敗するほど、何がよくないのか?
どうしたらいいのか?相手の反応もいろいろあるってことも
勉強になって、いろんなことがわかってくる。みえてくる。
それが「慣れ」です。そして自然とできるように、
うまくなってくる。
コミュニケーションってのは、そういうもんです。

うまくできるかできないか、じゃなく、
やり続けるか諦めるか、です。
    • good
    • 1

「私はできないんだ」「コミュ障だから」等々逃げる言い訳してるからいつまで経ってもできないままなんですよ


どうすれば、じゃなくてやるかやらないかですよ?
何とかしたい!と前向きに考えてるならやればできます
とりあえず声掛けちゃいましょう
話し掛けたら話さなきゃならない空気になりますよね
なら四の五の言わず話すしか無くなります
過去話しが続かなかったのは相手にもよります
もしかしたらあなたとは波長?合わなかっただけで、次話し掛ける人は波長合う人カモ知れませんよね
なら波長合う人に出会うまで話しかけ続けてください
10人も話しかければあなたも慣れますし、波長合う人に出会えるカモ知れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!