電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナウイルスは、正式名称は、COVID-19でいいんでしょうか?19と言うのは、2019年と言う意味ですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/2019%E6%96%B0%E5%9 …

A 回答 (3件)

新型生物兵器が、しっくりときます。

    • good
    • 0

専門家ではないので違っていたらすいません。



COVID-19というのは、ウイルスの名前ではないようです。
新型コロナウイルスによる「急性呼吸器疾病」のことらしいです。
つまり、新型コロナウイルスによって発症する病状(咳とか熱とか)の総称みたいですね。

新型コロナウイルスの世界的な正式名称は「SARS-CoV-2(Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2 の略称)」日本では「SARSコロナウイルス-2」か「新型コロナウイルス」と呼ぶようです。
「COVID-19ウイルス」という言い方もあるようです。

ウィキペディアに書いてあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2019%E6%96%B0%E5%9 …
    • good
    • 2

おっしゃる通りだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!