激凹みから立ち直る方法

妻が困っています。
妻の兄は年金生活の独身です。結婚歴もありません。
今は年賀状の付き合いの人もいないようです。
同窓会の案内は来ますが出席したら?と促しても行かないと言います。
特に誰とも付き合いがない。
(結婚しようとしたことはあるようですが、親との同居はできず叶わなかったそうです。)

工学部を出ていて理系的な考えができるかと思いきや、とにかくとんでも科学にはまるのです。

・電話に着信履歴があるとかけなおす。出てしまう。
 たいていは私から見ると胡散臭いセールスです。
 墓石屋 投資 壁面屋根工事・・・

そのようなところで工事を頼んでしまったことが何度かある。
 どうしても高い気がした。

・怪しげな健康食品にはまる 定期購入をやたらしているが放置して溜まっている。

・過去に詐欺被害に遭ったことがあります。

・押し買い業者を家に入れてしまい、亡母の宝石など売ってしまいました。
 (これも気を付けろと言っていたのに・・・)

・やっとスマホに変えました。ここまでが大変だった。

・新聞はとっていません。(やめました。)

・テレビはドラマや映画ばかり見ていて、報道系の番組が嫌いなようです。
 (私はこれがとても不安に感じます。)
 本当は、NHKだけでいい。 昼12時と 夜7時のニュースだけは見て欲しいと思うのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロナで混乱に乗じて、マスク送り付け詐欺が横行しているようです。
 こういうのは注意した方が良いよ と妻が言ったら 怒ってしまったようです。
高齢者扱いするな。(充分高齢者なのですが。)

+223で変な電話が私と妻の携帯電話にかかってきました。 まさにこれです
ギニアやベナンからワン切り詐欺の電話が復活、心当たりのない電話番号には出ないよう注意を
https://ccsi.jp/1852/

これもお兄さんに知らせた方がいいのでは?

妻が、もう嫌だと言います。

・・・
少なくとも伝えたいのは

・アベノマスク二枚の件に関する詐欺
・10万円給付に関する詐欺 の懸念です。

質問です

1.なぜ義兄は、高齢同士で危険情報を共有しようと言っているのに聞かないのですか?

2.私が言っても 大丈夫だから!と断ります。

3.義兄は、現役時代は、非上場の中小企業ですが営業畑を歩き専務取締役までのぼりましたが、
  60歳の時に会社が吸収合併されました。社長は経営から退きました。 
  なんとか65歳までは雇ってもらったようです。
  (私から見ると不思議なのは、とても営業職とは思えない寡黙なのです。
   どうやってセールスをしてきたのかよくわからない。)

4.(私も心配ですが)妻が、義兄の今後の在り方を不安がっています。
  数年前から、いろいろな病気で入院をしました。
  新型コロナにかかると重症化の恐れもある基礎疾患に当たります。
  兄には、これといった資産はないものの、土地は借地、家(建物)は妻の実家でもありますが
  兄の持ち物です。築30年の家に資産価値はありません。
  兄の死後どうすればよいか 土地の管理はどうすると話をしようとすると怒ります。
  (私は、妻に相続放棄をすればよいが、家の片づけは権利も含め大変だと思うと言っています。)
  家の解体をして、地主に帰すことになるのか?
  地主が誰か?地代がいくらかもわかりません。
  本当は、その家に住む親族がいればいいが(地代を払って)誰もいません。
  (一番心配なのはこれです。)

まとまりがないですが、65歳以上の年金世代の方からご回答いただけると幸甚です。

A 回答 (2件)

被害に合えば 気が付く 頑固爺です 無視する事

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそのしりぬぐいがこちらに来ます。(見捨てるわけにいかない。)

どうしてここまで頑固なのですか?

>過去に詐欺被害に遭ったことがあります。

悪徳業者のカモリストに載っていそうな気がします。
土地は借地なら、契約書があるのでは?その内容次第ではないかと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詐欺被害は30年以上前ではありますが、カモリストに載っている可能性は否定できませんね。
・どうすれば 人を疑ってくれるのか? これで私まで悩んでします。
(妻が、兄のしりぬぐいをするのは結局あるていど生活に余裕があるうちにならざるを得ない。ほかのきょうだいは自分で精いっぱい)
 勢い、私も義兄にいろいろアドバイスをしたいのですが聞く耳を持ちません。
 今に血縁はない私に対しても怒鳴るかも知れない・・・
・契約書もあるのかどうかわかりません。これも妻に聞くように言いましたが、これで兄妹けんか(言い争い)になりました。
・心配なのは・・・借金がないか? もう必要がない身分なのにクレジットカードが4枚 うち二つはゴールドカードです。