プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児育児中です。
先日、2週間健診を受けて「赤ちゃんの体重が増えすぎ」と言われました。
事情があり母乳を止めて、完全ミルクで育てています。
ミルクは3時間おきで、70~100で飲んでいます。
体重が増えすぎで問題があるのか心配だったので、大丈夫なのか聞くと「とりあえず様子を見て。ミルクはこれ以上増やさないで。まぁ、増えるのは悪くないんだけどね~」とハッキリしない返事で。
生後2週間頃の新生児が体重が増えすぎるの問題があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

そう言われる方もいますね。

あまり過度に増えすぎると 重くなって歩行開始が遅れたり
首すわりが 遅くなる と懸念されるようです。

でも そんなに心配しなくて良いですよ。
成長には 本当に個人差があるので 産まれて3ヶ月ですくすく大きくなって
2ヶ月程 あまり増えなくなって こちらが心配したり

特に最初のお子さんは どこまで個人差で どこから気をつけなきゃいけないのかの
さじ加減がわからないので こんな事を言われると心配でしょうけど
増える子は増えます。増えない子は心配しても増えない ので

大切なのは お子さんの肌艶がよく 機嫌よく 排泄のリズムがちゃんと
付いてる事です。
医者や 保健師さん 先輩ママ 他のママ これから色んな方に
色んな事を言われると思います。
でも どんな時でも 自分のお子さんが大丈夫なら 大丈夫なのです。

私には この化粧水が 合っている。
でも その化粧水が合わない方もいる ちょっと乱暴だけど みんな個性があるので
仕方ない事です。
その子それぞれ 個性があるので 親はその子の個性が理解出来れば 大丈夫
そんな風に思って欲しいです。
    • 0