初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

PE_PARITE.A-1が感染してしまいました。ウイルスバスターなどをいれてないのですが、お金をかけずに駆除する方法はありませんか?WInXPのSP2を使用しています

A 回答 (5件)

まず、ウイルスバスターの検索で見つかったということですので、「現在の状況」の「ログ(履歴)」で「ウイルスログ」が表示されているまま「ログの表示」ボタンをクリック。

そうすると、検出され、処理できなかったウイルスに赤×がついて表示されていますから、そこで感染されているファイル名とそのパスを調べることができます。(画面は最大化し、見出しの仕切り線をドラッグして、ファイルのパスが全部みえるようにしてください)

ファイルが「temporary internet files」フォルダや「_restore」フォルダから見つかっているのであれば、インターネットの一時ファイルを削除したり、システムの復元ポイントを破棄してください。それ以外のところから発見されているのであれば、次へ。

その後、セーフモードで起動して、レジストリエディタを起動し、画面の左側で、次の順に+印をクリックして開いてみてください。
HKEY_CURRENT_USER
Software
Microsoft
Windows
CurrentVersion 。
Explorerをダブルクリックして、その下に「PINF」というものを探す。あれば、Explorerを青く反転させた状態で「ファイル」「エクスポート」を選択し、デスクトップにバックアップファイルを作成する。その後で、「PINF」を右クリックして削除し、レジストリエディタを終了して再起動。

最新のウイルスパターンファイルにアップデートしてから、全ドライブ検索して、隔離されればOKです。(って、これはデータベースに書いてあることそのままなんだけれど、リカバリ前にもう一度確認したほうがいいかな、と思って。)
    • 0
この回答へのお礼

無事駆除することができました。ありがとうございました

金をかけないで駆除するというか、そのような状態では、

リカバリした方が安全です。

その上で、各種アップデートを実行して、ウィルス対策ソフトをインストールするしかないでしょう。

無料のウィルス対策ソフトも存在しますが、
英語が出来て、自分ですべての処理が出来ないのであれば勧められません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

以前にもPE_PARITE.A-1でお困りの方に
回答させていただきましたが、
このウイルスはファイル感染型で
放置していた期間に比例し駆除が非常に困難です^^;

やり方としてはウイルスバスターでも根気よく
検索を繰り返すしかありませんが、、、
最終的には検出されたファイルを全部削除するか、
リカバリしかありません。
下手にバックアップを取らずに初期化をご検討下さい。
多数検出されればこのウイルスばかりはどうしようもありません。。。
    • 0
この回答へのお礼

googleで検索すればこういう情報はすぐhitしますよ。

まずは調べてみましょうね。

ウイルス対策ソフトは金銭の支出をしてもなるべく入れたほうがいいと思います。
どーしても入れたくないというのならavast!等の無料ソフトでも入れましょう。後々泣くだけですから

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

この回答への補足

ウイルスバスターの体験版をインストールして駆除したのですが少しもファイルがなくなりません。またレジストリキーの削除というのがサイトに書いてあってしてみたのですが、キーすら存在しません。これはどうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

PE_PARITE.A-1 はトレンドマイクロのウイルス名ですね。

トレンドマイクロで対応済ですので、取りあえず体験版を入れてウイルスを削除してみては?

http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

この回答への補足

ありがとうございました。体験版をインストールしたんですが感染ファイルがとても多く、また手動で削除しないといけないようです。けどどこにあるかわからなかったりするんですがどうすればいいですか?根気強く見つけるしかないですか?

• 0
この回答へのお礼