【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

写真(jpegなどの画像)の中にウイルスが仕込まれていると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作り方は簡単です。

適当なhtmlファイル(ウイルスよう動作をするファイル)を作成します。
たとえば特定のサイトにjmpしたりするファイルです。metaタグで簡単に作れますね。

次に識別し(拡張子)をhtmlないしhtmからjpgないしgifに変えます。
これを参照するhtmlファイルをつくって
<a href="htmlもどき.jpg>
な調子です。
ファイルをチェックしていない画像掲示板にupすれば特定のサイドにクリックしただけでjmpする(画像が表示されないから.ウイルス用動作)ができます。
    • 0

ウィルスコードを仕込むこと自体は別にどのタイプのデータファイルにも可能です。

今回(というか2年前)話題になったのは、JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、悪質なコードが実行されるという脆弱性が見つかったというのが本質です。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
※これはJPGでなくともBMPなどでも同様です。

ですので対策をしていないPCでしたら、理論的には何でもできることになります。ただWindowsUPDATEをしておけば問題ありません。これはもう過去の話なので質問者さんが懸念されているのは全く別の件のことかもしれませんが。
例えばこちらの方ですかね?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006073 …
ただこれはJPGの振りをしているだけで、画像自体がウィルスとなっているわけではありませんが。
    • 0