アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ASUSのマザボ「X99-AⅡ」を使っております。昨日、パソコンを使用中に電源が落ちました。その後電源を再度入れようとしましたが起動出来ませんでした。
そこで、マザボのエラー表示のセグメントLEDを見ると「bF」というエラーが出ていました。挙動としては電源ON→マザボのチェックLEDが点灯→途中で消えてエラー表示という感じです。ビープ音は特に鳴りません。
マザボの説明書のエラーコードの解説を読むと「将来のAMIコードのために予約済み」とあります。正直意味がわかりません。
どなたか。この状況を解明して頂ける方がいらっしゃいましたらお助け下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに原因不明のエラーですね。


BIOSの管理しているメモリが吹っ飛んだのでは?

電源抜いて、電池抜いて、しばらく放置して CMOSの初期化をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアをしたところ、何事もなかったかのように正常に起動しました。アドバイスありがとござました。

お礼日時:2020/05/01 13:30

ASUS X99-AⅡは、LGA2011-v3 ソケット対応のハイエンドマザーボードです。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/X99-A-II/

マザーボードには沢山のデバイス(IC)が載っていて、それぞれが需要な役目を担っていて、一つが故障しても全体が動かなることがあります。トラブルシューティングによってその原因になったものを突き止めることは可能ですが、時間と労力を必要とするので、大概は交換と言う手段を用いて修理します。

そうであった場合は手の出しようがありませんが、ANo.1 さんが仰るように CMOS クリア等を実施て様子を見る方法もあります。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup には入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

BIOS/UEFI Setup に入れない場合は重症です。先ず、最小構成での動作確認が必要になります。HDD や SSD、光学ドライブは外し、メモリ 1 枚での動作テストを行います。これで Setup に入れたら、次の段階として HDD や SSD を接続して、Windows の起動確認に移ります。Windows が起動しないだけならば、HDD や SSD の不良が原因でしょう。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

原因としては、電源の故障も考えられます。一部の電圧出力不良になっても、起動できなくなります。時間が経過してるようならば、電源が経時劣化により突発的に電源がダウンする可能性もあり、これは電源を交換してみる他ないでしょう。メモリの不良も考えられますが、これは POST(Power On Self Test) の表示に出ると思われますので、違うかも知れません。CPU に関しては滅多に故障はしませんが、あることはあるので原因からは除外はできませんが。

ただ、POST 表示の LED に 「将来のAMIコードのために予約済み 」 が出ているところを見ると、定義されていないエラーのようですので、マザーボード自体の故障なのか、電源の故障なのか、はたまたその他の原因なのか、難しいところではありますね。
    • good
    • 1

電源ユニットが壊れたかもしれません


電源ユニットを外して https://blog.cles.jp/item/6110 を参考に 電源ユニット単体のテストをしましょう
それで OKなら もう一度セットしなおして起動 それでだめなら 消費電力が多すぎるのかも
装置を外して、最小限の構成で起動しましょう

というように ひとつづつチェックしていくのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!