たばこのにおいがとても苦手です。ウンコ以下くらいイヤです。
これまで、歩いていて前の人がたばこを吸い始めたりすると
小走りして追い抜いてにおいから逃れていましたが、
昨日、体調が悪くて追い抜けず、なにかガスマスクみたいな
ものがあればいいのに、と思った次第です。

まぁ、マスクだと、飲食が不便なので、できれば鼻の穴につめる
フィルターみたいなものがほしいです。
それ以外にも、たばこのにおいをかがないために何か工夫されて
いることがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに、ハンカチや、扇子で防御ですね。



スンマセン <( ..)> 喫煙者です
私としてはマナーはわきまえて行動しているつもりです
(う~ん 言い訳でしかないな)


最終手段のマスクとしては
活性炭フィルター付きの防塵マスクでしたら、有機臭・悪臭も除去できます
ホームセンターなんかのペンキコーナーとか保護具のコーナーにあると思います
街中の工具屋さんでも箱単位(10~20個セット)なら注文できます

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/maedarikou/411909/438007/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッコいいマスクですねー。使い捨て式で、1コ80円から
530円まであるなんてビツクリです。

> スンマセン <( ..)> 喫煙者です
> 私としてはマナーはわきまえて行動しているつもりです

いえいえ。貴重なご意見ありがとうございました!
喫煙者の方もタイヘンですよね。こちらも、マスクなり扇子なりで
自衛したいと思います。
(というか、マナーを守ってもらっても、においはどこから
ともなくやってくるものなので...)

お礼日時:2001/08/09 20:09

すみませんスリーエム社の参考URL入れ忘れました。



参考URL:http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/index.html
    • good
    • 2

スリーエム社防塵マスク・NO9915が活性炭入り防臭マスクです。


工業用なもんで、これつけて歩いたら(怪しい)^_^;

私以前会社の大掃除の時すごい埃なので使ったら、若い連中から”族”と呼ばれてしまいました。

NO8710あたりはホームセンターに5枚程度でばら売りしています。
基本は100枚(箱単位)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、怪しいかも...街では見かけませんもんね...

でも、イザというときのために持ち歩く価値はありそうです。

お礼日時:2001/08/09 20:17

私も煙草大っっっ嫌い!追い越しつつ蹴りをくれてやりたいぐらい!通販で使い捨ての花粉マスクがあったんですがそれは細菌も電界でキャッチすると謳った優れ物で花粉どころかあらゆる臭いを遮断、体調が悪いと自分の口臭までわかるというもので当然煙草も臭いません。

ただ季節商品なので春しかみかけませんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ!そんないい物があったんですかー。
普通の、薬局とかで手に入りますか?
使い捨てなのでしょうか?
気になるお値段は...?

来年の春が待ち遠しいです!!

お礼日時:2001/08/09 19:56

ガスマスクと書かれる時点でそうとうタバコ嫌いなことをお察しします。

私も同じくらいタバコ苦手です。私も同様に追い越します。(笑)タバコのにおいが防げるならフルフェイスヘルメットをかぶって街を歩いても良いくらいです。
鼻に入れるフィルタいいですね。欲しいです。製薬会社に提案して商品化してもらいたいですよね。商品名は「外気がいーきもちフィルタ」。
とりあえずタバコの煙に出会ったらハンカチで鼻と口を覆うくらいしかできませんね。あとは爪の間をかいでタバコ臭をごまかすとか。
障害者手帳のように、タバコの臭いが苦手な人を医療機関で認定してくれれば「タバコ排煙苦手認定」を提示して喫煙を控えてもらえるなぁとかいつも考えています。それくらい呼吸ができないくらい苦手な人は苦手なんですからね。

出る方の話ですが、おしりに入れる「オナラその前に」というフィルタ商品があれば、、、なんて思っていました。オナラをしたらレモンの香りが一面に広がり、嫌がられないという。いかがでしょう?(余談でした)逆向きに鼻に入れれば、鼻フィルタにもなりそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぷぷぷっ。いいですね、「外気がいーきもちフィルタ」。
実際、そういう商品は、開発されていないんでしょうか?

>「オナラその前に」

こ、これは...一瞬よさげですが、イザというときに、人前で
装着できないですよね...

たいへん笑わせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/09 19:51

tamo3さん、こんばんは



本当に歩き煙草なんてマナーがなっていないですよね、
被害者のこちらが苦労しているなんて当人達にとっては
「何処吹く風」位にしか思われていないんでしょう。

風??そうそう、風といえば、扇子ですね!、
いつも扇子を持ち歩きましょう、その煙はちゃんとお返ししましょうよ。
こんなに暑いのに、マスクなんてする馬鹿が何処にいますか
扇子で決まりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、ナルヘソ!それもそうですねー。
不自然じゃないですしね。

そういえば、マニキュアを乾かす用の小さい扇風機って
ありますけど、あれもラクでいいかもしれないですね。

でも、できれば「鼻につめる式」のように、手ブラで
効くものがほしい...

お礼日時:2001/08/08 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「マスク オブ ゾロ」について

 アントニオ バンデラス主演の映画「マスク オブ ゾロ」の字幕版ビデオについて質問します。
 インターネットで検索したところ、字幕版のもので1999円のと2980円のがあることを知ったのですが、違いは何でしょうか。どちらかの情報が間違っているのでしょうか?吹き替えではなく字幕の方が必要で、確実に手に入れたいので正確な回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か初回限定で、紙箱ケース使用で出たのが1999円版だったのじゃなかったでしょうか。その後通常版として(一般的な)プラケース仕様で出たのが、現在比較的入手しやすい2980円版だと思います。各種サイトでの在庫状況までは分かりませんが、1999円の初回仕様は殆ど残っていないと思われます。あっても吹替え版の方だけとかの可能性が大きいように思います。

紙箱とプラケースの違いが気にならず(人によっては、取り出しにくいといって紙箱仕様を嫌う場合もあります)、安い方がよければ、内容には変わりありませんので、そちらを探すのもよいかと思います。早く確実に入手するのであれば、現行の2980円版の方が無難といえます。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10000269&srkbn=S

Qたばこのにおいはとれますか?

一人暮らしを始めて、四年目になりました。
友だちも沢山増えて毎日楽しく生活してまいりました。
ところが、自分も含めみんなヘビースモーカーなのです。
部屋がなんとも言えないにおいを出していて、非常に辛いです。
趣味でUFOキャッチャーのぬいぐるみを集めてるのですが、
その人形にヤニ臭さがついてしまったような気もするのですが、
市販の芳香剤でもたいした利き目も得られず、アロマ系統も使ってる時は
いいのですが、火が消えた後はやはりたいした変わって無いのです。
なにか良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

カーテンやぬいぐるみにはすぐに匂いがつきますよね。

私は、タバコ吸う人が沢山集まった後は、ファブリーズしています。
布(洋服も)についた匂いが一番残ると思いますのが、洗えないものはファブリーズ(あっ!WILLでも、勿論良いです。)すると大分違います。

カーテンや、レースのカーテンはびっくりするほどヤニが付いています。
洗濯機で洗ってる途中でみるとビックリ!しますよ。
月に1回くらいは洗うと、いいのですが...。

Q今テレビ放送されてた「マスク・オブ・ゾロ」の主演女優!

タイトルどおりです。
主演女優の名前教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「キャサリン・ゼタ・ジョーンズ」ですか?

http://www.fmstar.com/movie/c/c0035.html

参考URL:http://www.fmstar.com/movie/c/c0035.html

Qトイレに入るとなぜオシッコやウンコがしたくなるのか

トイレに入るとなぜオシッコやウンコがしたくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

自律神経、交感神経、副交感神経・・・・などと生物学的なお話しを聞きたいのではないのですよね?

オシッコや便がたまり出口に近づく都度そのままタラタラ出てきたのでは困りますよね?
そのためある程度たまるまではたまった感覚を押さえつつ出口の筋肉を緊張させ締めておく働きがあります。

これがトイレなど「出したい、出しても良い」と考えると信号が伝わり、たまった感を感じると共に出口を緩める方に働き、同時に力んで押し出す意識と共に作用して、オシッコやウンチが出ます。

出ては困る、我慢しようというときに働き続ける神経と、出そう、出しても良いというときに働く神経と、働きがうまく機能していると言うことですす。

こんな解答で良いのかな?

膨らませたゴム風船、口を押さえ空気が漏れないように指でつまんでいようと言うときには指先に力が入りますが、空気を出してしぼませようと考えれば指の力も緩みますね?
そういうことです。

トイレに行くとあなたは出そうと考えるわけで、便器に腰掛ければすぐに勝手に出てきてしまうのではなく、それでもなお「出すまい!」と考えれば我慢し筋肉の緊張を保ち続けられますよね?

自律神経、交感神経、副交感神経・・・・などと生物学的なお話しを聞きたいのではないのですよね?

オシッコや便がたまり出口に近づく都度そのままタラタラ出てきたのでは困りますよね?
そのためある程度たまるまではたまった感覚を押さえつつ出口の筋肉を緊張させ締めておく働きがあります。

これがトイレなど「出したい、出しても良い」と考えると信号が伝わり、たまった感を感じると共に出口を緩める方に働き、同時に力んで押し出す意識と共に作用して、オシッコやウンチが出ます。

出ては困る、我慢しよう...続きを読む

Qレジェンド・オブ・ゾロ、子供と見てもよい?

レジェンド・オブ・ゾロを借りてきたのでさっそく今夜見ようと思うのですが、子供と見ても大丈夫でしょうか。
過激なセクシーシーンとかはなかったでしょうか。
前作はまあ大丈夫かなって程度だったので、今回のも平気かな?とも思うのですが、念の為お願いいたします!

Aベストアンサー

IMDbのCertificationに、各国での年齢制限が書いてあります。アメリカ(USA)のレイティングを例にとると、「レジェンド・オブ・ゾロ」は「PG(保護者の同意(同伴)が望ましい)」に指定されています。13歳未満の子供に適さない性的・暴力的シーンがあれば、「PG-13(13才未満の子供は親の強い同意(同伴)が必要)」に指定されているはずです。
ちなみに、前作「マスク・オブ・ゾロ」はPG-13だったので、前作が許容範囲なら、PGの今作は大丈夫だといえます。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0386140/

Q教えてgooの検索が不便になったのはなぜ?

今は 過去のQ&Aから のみの検索になっているようですが、前までは「このカテゴリから」のチェック欄もありましたよね?すごく不便です。こんなんでは、二重投稿、三重投稿あたりまえになってしまうと思います。

どうしてこうなったか理由を知っているかた、また、以前のように検索できる方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問が、先程ありました。
以前のように検索できる方法を示している回答者がいます。
(参考URL)

なぜかは知りません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1029713

Qグラデーションマスクにトゥイーンをかけても動かない

すみません。
flash制作をしていてグラデーションマスクをしても動かないので
恐縮ですがご教授お願いします。

文字がだんだん表示されていって、まただんだん消えていくいうものを作りたく、
ネットで調べ、グラデーションマスクはかかるのですが、マスクのターゲットされているものがモーショントゥイーンをかけても動きません。

レイヤー構造は以下になります。
////////////////////////////
AS    :@
マスク  :●●●
ターゲット:●→●
背景   :●●●

マスクのインスタンス名:mask_mc
ターゲットのインスタンス名:target_mc

アクションスクリプト:
mask_mc.cacheAsBitmap = true;
group_mc.cacheAsBitmap = true;
group_mc.setMask(mask_mc);
////////////////////////////

上記でグラデーションマスクはかかるのですが、トゥイーンしているターゲットが動かないのです。

フラッシュのバージョンはcs4です。
どなたかご教授お願いします。

すみません。
flash制作をしていてグラデーションマスクをしても動かないので
恐縮ですがご教授お願いします。

文字がだんだん表示されていって、まただんだん消えていくいうものを作りたく、
ネットで調べ、グラデーションマスクはかかるのですが、マスクのターゲットされているものがモーショントゥイーンをかけても動きません。

レイヤー構造は以下になります。
////////////////////////////
AS    :@
マスク  :●●●
ターゲット:●→●
背景   :●●●

マスクのインスタンス名:mask_...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問で書かれていらっしゃるスクリプト↓

> アクションスクリプト:
> mask_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.setMask(mask_mc);

これは ActionScript 2.0 (または 1.0) です。
つまり、
「ファイル」→「パブリッシュ設定」 で
スクリプト を [ActionScript 2.0] に設定されていらっしゃいますよね。



似たような(そっくりに近い)質問に答えたことがあります。

「グラデーションでのマスクについて」
http://okwave.jp/qa/q5100656.html



--- 以下は上記ページと同じ現象の場合の話 ------

パブリッシュ設定で、
スクリプト のバージョンを ActionScript 2.0 (または 1.0) 設定にしておいて,
Player のバージョンを Flash Player 9 または 10 にすると、
アルファ グラデーション マスクをかけたインスタンスが動かないのですよ。


アルファ グラデーション マスク は Flash Player 8 以上で動作します。
ですから Flash Player 8 設定にすると無事に動くと思います。
または,
上で書いたページでも書きましたが,
ActionScript 3.0 設定 & ActionScript 3.0 コーディングをして,
Flash PLayer 9 または 10 でパブリッシュすればできると思います。



おそらく Flash のバグでしょうけれど,
今更 ActionScript 2.0 設定で Flash Player 9 or 10 にした場合の バグ など
修正されることはない バグ だと思います。

ご質問で書かれていらっしゃるスクリプト↓

> アクションスクリプト:
> mask_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.setMask(mask_mc);

これは ActionScript 2.0 (または 1.0) です。
つまり、
「ファイル」→「パブリッシュ設定」 で
スクリプト を [ActionScript 2.0] に設定されていらっしゃいますよね。



似たような(そっくりに近い)質問に答えたことがあります。

「グラデーションでのマスクについて」
http://okwave.jp/qa/q5100656.html



--- 以下は上記ページと...続きを読む

Q五輪塔を立てようと思います。これまでのお墓はどうするの?

 父は祖父や祖母の墓石はよいから残しておく。といいます。五輪塔を立てるのに別々にするの?と思うのですが。五輪塔って代々同じ墓に入るという事だと思っていたので、いいのでしょうか?また、五輪塔一つになると敷地にぽつんという感じになりませんか?横に石板を置いて順に名前をきざんでいくのが良いのか
何も置かない方がよいのか。水子さんも一緒ですか?
 墓相とかも気になります。浄土宗ですが宗派によっても違うのかもわかってません。
 おしょうね?を抜いてもらうのにお坊さん呼んで、
となるといくらくらいかかるのだろう等とこれも知りたいところです。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
「五輪塔」という言葉は一般には石塔の形をいうもので、その石塔が建立される由来そのものをいうものではありません。
五輪塔は墓石そのものとして建立される場合もありますし、すでに在るお墓の隣や、お墓のない遠いご先祖さまのためなどに、供養塔として建てる場合もあります。
mahikoさんのご質問は、お墓の建て替えで新しい墓石として五輪塔形式のものを建てられるということでしょうか。

現在では一般にお墓の敷地は限られている事が多いので、建て替えの際には古い墓石を処分して新しい墓石のみにする場合が多いようです。
しかし、敷地に余裕があり古い墓石も残しておきたい場合には、新しいお墓の周りに古い墓石を残しておく事も間違いではありません。
最近は最近は、お墓に入ってる方の法号を石版に刻む「墓誌」も普及していますが、これはご先祖さま全員を刻むのではなく、そのお墓に入っている方のみを刻むのが一般的です。家族の方が亡くなる度に刻んでいくのは結構煩瑣で忘れてしまう場合も無いとはいえないので、お寺やご自宅に過去帳がきちんと管理されているのであれば、墓誌は建てない方が無難かもしれません。
宗旨や地域の習慣によっても違うようですが、現在では水子の霊をその他の霊と区別しておまつりするということはありません。

”しょうねぬき”は正式には”撥遣(はっけん)”という儀式です。このお布施の相場は地域はお寺さんによって違いますが、だいたい5万円くらいではないでしょうか。
墓相は特に気にされることはないと思います。

曹洞宗の僧侶です。
「五輪塔」という言葉は一般には石塔の形をいうもので、その石塔が建立される由来そのものをいうものではありません。
五輪塔は墓石そのものとして建立される場合もありますし、すでに在るお墓の隣や、お墓のない遠いご先祖さまのためなどに、供養塔として建てる場合もあります。
mahikoさんのご質問は、お墓の建て替えで新しい墓石として五輪塔形式のものを建てられるということでしょうか。

現在では一般にお墓の敷地は限られている事が多いので、建て替えの際には古い墓石を処分して...続きを読む

Qイラストレーターのクリッピングマスクについて

http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/contents/mask5.html
画像を読みこんで上記のホームページの一番下にある
■ 複合パスオブジェクトを「クリッピングマスク」化
の左図とは逆に、左図の透明の部分を残して、残ってる部分を透明にしたいのですけれど、
どのようにすればなりますでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

左図状態の全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>解除>オブジェクト>複合パス>解除>外側の四角を選択ツールで選択>Delete>内側の2個の図形だけを選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成>背景を含めて、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

Qたばこの穴

先日ジャケットの背中にタバコで穴を開けてしまいました。
その、直し方を教えていただきたかったのですが・・・
テレビの通販で一度見たことがあるのですが、
アイロンでシートのようなものと、洋服のあまり切れを
くっつけて、穴をふさいでたのですが
その商品はどこにいくらくらいで売っているのか
知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

よく「なるほど商品」みたいな企画がスーパーでされている時にもあります。
通販なら 「河口ケミパウダー」というのがありました。

手芸専門店 クラフトマックス
  http://shop.craftmax.net/
 
お買い物をする→ソーイング用品→補修用品→アイロン接着へいき 下のほうにあります。

上等なジャケットなら かけつぎのほうが良いですけど。
どちらかというと厚みのある生地のほうが うまく直ります。 

参考URL:http://shop.craftmax.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報