プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オープンリールテープのデジタル化
REVOX B88からVersaportのオーディオインターフェースを通じてパソコンに音源を録音したかったのですが、うまく出来ません。録音ソフトはAudacityを使用しています。音はソフトに辿り着いていますが聞き返すと、ゴ〜、ゴ〜とノイズの様な状態で入力されてしまっていて音源が聞こえてきません。
入力ボリュームを下げてみても同様です。
原因がわからず途方に暮れています。
どなたか原因をおわかりでしたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Versaportは以下のソフトウェアの使用が推奨されています。

Windowsは MME、MS DirectSound、Steinberg ASIO & Audition
Macintoshならば Garage Band、Audio Hijack PRO (Mac OS X) &Sound Manager (Mac OS9)

Audacityの使用を前提とされていないので録音できていないのです。
上記ソフトウェアのいずれかを選択するかインストールしてください。
    • 0

オーディオインターフェースは良く知らないのですが、CDプレイヤーやメディアプレイヤー(mp3プレイヤー)のヘッドフォン出力でも入力して、音が取れない(ゴーゴーになる)かどうか確認してみては?

なんとなく、”音が来ている”と思い込んでノイズしか来てないんじゃないかという気がするのですが。
(こちらを直接確認しても良いですが、少し面倒かなと思って)
    • 0

この手の質問にはOSとパソコン情報の記載が必須です。

Audacityでサウンド入力はVersaportになってますか?(添付画像の赤枠です)

それと、青枠のMMEはWindows3.1時代の古いものなので、遅延(レイテンシー)
が小さいゲーム用のDirect Soundにしましょう、パソコンがWindows7以降のものなら、WASAPIに設定です。
WASAPIは遅延が小さくミュージシャンのキーボード奏者でも演奏に支障を来たさないとのことです。

入力のレベル設定は、レベルメーターが赤色まで行きますと音が歪ますので、低目にします。
ファイルの書き出し時にレベル調整が出来ます。

Audacityでグーグル先生に尋ねると、沢山ヒットしますよ。
「オープンリールテープのデジタル化 REV」の回答画像3
    • 0

私は、IOデータの、AD-USBってのを、使っています。

「オープンリールテープのデジタル化 REV」の回答画像4
    • 0