プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなた の好きな 俳人、歌人
& 句、歌 教えて下さいな。(^.^)

ちなみに 小生 文学?には 程遠い
人間なれど

石川啄木 の

友がみな
我れ より えらく
みゆる日よ
花を買ひきて
妻 と親しむ です。(^.^)

A 回答 (8件)

プレバトで東国原英夫が詠んだ俳句を、夏井先生が添削したもので、


「鯉幟 さいのかわらの 空蒼し」が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

そのまんま 東 さんですね。
ん~ 宮崎県知事 に 就任 した時は さすが ! と 内心 (*’ω’ノノ゙☆パチパチしたんですが。(^^;

やっぱり 才能?ありますね。(^.^)

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2020/04/22 09:46

渥美清さんは風天という俳号でした


「蟹悪さしたように生き」が好きです
https://blog.goo.ne.jp/amachan_001/e/b29b7f860b0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。(^.^)

Qoo~!
知るひとぞ 知る 一句 ですかね。
貼りもの が 覗けませんが
渥美清 さんの 名前が 飛びこんだ
瞬間 句 を見る前に 我が 雑記帳?を めくってみました。♪
有りました。♪

たしか NHK? 教育?の番組で たまたま 見て ノートに 書き記してました。
確か 蟹 の 横歩き を 詠んだ 句
でしたかね。

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/04/22 09:37

相田みつをさんの



つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの ♪
です。彼の詩集のカレンダー持っていました。彼の詩は、どれもみんな心に響く詩で大好きでした(๓´˘`๓)‎
まだ、沢山あったんだけどなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風さん、おはようございます。
見つけて 下さいまして
ありがとう!です。
ゆっくり ググって 勉強します。
すぐには 〆めませんから? また
覗いて 下さいな。(^.^)

回答、ありがとうございました。
感謝!です。(^.^)

お礼日時:2020/04/22 09:50

何と言っても若山牧水。

酒の呑みすぎ(1日2升呑んでいたとか)で43歳で肝硬変で
亡くなりましたが、大好きです。
おそらく、一般的に知られる代表作は、

幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく

だと思いますが、私は彼の酒の歌が好きですね。

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり
ただ二日我慢してゐしこの酒のこのうまさはと胸暗うなる
それほどにうまきかと人のとひたらばなんと答へむこの酒の味
人の世にたのしみ多し然れども酒なしにしてなにのたのしみ
酒ほしさまぎらはすとて庭に出でつ庭草をぬくこの庭草を(絶筆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rei さん、おはようございます!(^.^)
待ってました! です。

馬鹿 の 語源も知らない 愚か者?なれど ググってしまえば 会話が
成り立ちません。(^^;
でも おぼろげ でしたね。
高校の 漢文?で 習ったかなぁ?
何せ 半世紀?も 前の こと ゆえに。

お礼の欄 使いたく なかっためれど
取り敢えず 返事が 先かな?と。

夕 に 一杯 呑んで? もう一度
話せれば
今ひとつ 一句 書き込んで下さいな。(^.^)
お礼の 枠 作って下さい。(^^;

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/04/22 10:26

こんにちは。



好きな歌は『茶摘み』です。
二番の歌詞が特に好きです。

(一)夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶摘みじゃ
ないか
あかねたすきに菅の笠」

(二)日和つづきの今日このごろ

心のどかに摘みつつ歌ふ
「摘めよ摘め摘め摘まねばな
らぬ 摘まにゃ日本の茶に
ならぬ」

「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ 摘まにゃ日本の茶にならぬ」。心の底から、明るいエネルギーがふつふつと湧いてきそうで大好きな箇所です。

もう一つ大好きな歌詞の歌が、
『われは海の子』です。
これも二番の歌詞が特に好きです。少し悩んで、茶摘みの歌詞を選びました。

今年は五月一日が八十八夜だそうです。今朝も車の中で歌いながら運転しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

ありがとうございます。
お茶は すべて?の 県にまたがる 日本を代表する文化ですね。
あたしは 知覧茶、西郷どん 飲んでますが つぃ お茶と 言えば
静岡を思い浮かべます。
♪旅 ゆけば~ ・・・♪

われは 海の子 懐かしい歌ですね。(^.^)
真っ黒になって 遊んでた頃 思い出しましたよ。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/04/22 11:14

お礼ありがとうございます。



牧水は現代で言えば「ライトノベル」と呼ばれるようなジャンルの歌人であり、
分かりやすさがうけた半面、格調性に欠けると批判を受けた人でもあります。
酒の歌を一句捧げるとすれば、短い彼の人生の中で、既に体調を崩していた時の

やまいには酒こそ一の毒というその酒ばかり恋しきは無し

ですかね。

大幅に脱線して、落語。私の愛してやまない「井戸の茶碗」(古今亭志ん朝)を貼っておきます。
酒の肴ぐらいにはなるかと思います。艶のある古典落語は芸術として、同じ範疇であるかもしれない、
と、勝手に思っています。

これを歌の下げと思っていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rei零号機 さん、こんばんは!です。(^.^)
ありがとう!です。

白玉の
歯 に しみとほる
秋の夜の
酒は しづかに
飲む べかりけり

今は亡き 親父 の 好きな 歌 でしたね。
この歌を モゴモゴ 言いながら 飲んでる時は ホッとしてました。
あたしよりも おふくろ が かな。(笑)
機嫌の 悪い時は まさに キチガイ水に なりにけり でしたけどね。(^^;

♪おやじ みたいな ヨ~
酒飲み などに~ ならぬ つもり
が なっていた~♪

ですかね。(笑)
志ん朝 さんの Γ井戸の茶碗」 ほっこりしながら 拝聴しました。(^.^)
いいですね。
余韻が 残ります。

あと 芝浜 ファンは たくさん 居ると 思いますが あたしも もれなく
ファンの ひとりです。
終りの さび?のとこは つい
うるうる してしまいますね。(^.^)
古典落語 は 聞き終わったあと の
しばらく ホッコリ感 が いいですね。
いつか 誰かさんの スレで この
芝浜 立川談志 が 良かった のコメント rei さんじゃ なかったかな?と かなり スレ 探してみたけど
見付からなかったです。(^^;
違ってたら ごめんなさい。です。
談志 は あまり 好きじゃないけど
芝浜 に限って は 良かった。みたいなコメントでした。

脱線? あと 島崎藤村 の
惜別の唄 ちと 想い出 有り。
穂高の山頂で 夕陽の中 仲間があたしのために 合唱? してくれました。これも 半世紀 近い 昔の事ですが。(^^;

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/04/22 17:44

若山牧水を推薦したかったのですが既に回答していましたので



カール・ブッセを推薦します

山のあなたの空遠く

幸い住むとひとのいう

ああ、われひとと尋(と)めゆきて

涙さしぐみかえり来(き)ぬ

山のあなたになおとおく

幸い住むとひとのいう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

おはようございます。(^.^)

朝 1 ワンコと 小高い 農道より
遠くの 海 と 山 を眺めながら
つぶやいて みましたよ。(笑)

懐かしい 香り?が しますね。
忘れかけていた 詩 を 思い出させて くれて ありがとう。です。(笑)

小 ? 中 ? の 頃?習った 詩 ですかね。
かれこれ 半世紀以上?になりますね。(笑)
それでも しっかり 覚えてましたよ。

山 の 彼方 でなく なぜ あなた
なのか・・・?

回答、ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/04/23 06:58

お礼ありがとうございます。


>芝浜 立川談志 が 良かった のコメント rei さんじゃ なかったかな?と かなり スレ 探してみたけど
>見付からなかったです。(^^;

おそらくきっと私です。別スレッドで質問して頂ければ回答します。(見落とす可能性はありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!(^.^)

今 ひとつ 親父から 聞かされた?
歌 思い出しにけり。(笑)

憂きことの
なを この上に
積もれかし
限り ある身の
力 ためさむ

でしたかね。
合ってますかね。
確か 山中 鹿之助 だと。(^^;

この年に なってこそ 親父の思い出ばかりが 浮かんできます。
母 よりも。
不思議?です。

たびたびの 回答、ありがとうございます。

落語の 世界も 奥が 幅 が 広い~い
ですもんね。
人情話 が 恋しい?ですね。(^.^)

お礼日時:2020/04/23 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!