電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、マイナンバーがどういったものかネットで調べてもイマイチよく分かりません。

ゴリラ、バナナ、チンパンジーなどでもいいので
例えで教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

日本国民全てに割り当てられている、個人特定の番号です。


全ての国民に、まず「マイナンバー通知カード」という簡易的な紙製のカードが送られてきているはずです。あなたにもあるはずです。なくしたとかなら、必要な手続きを行なってください。
「マイナンバーカード」という所謂「本カード」を貰うには、役場に行って簡単な申請手続きが必要です。(とはいえ殆どの公的手続きは通知カードで出来たりします。マイナンバーカードに切り替えていない人は多いと思います。)

今回の10万円給付をオンライン手続きするには「マイナンバーカード」の方が必要のようです。無い人は郵送による手続きになるそうです。
    • good
    • 0

個人番号のことで、12桁の数字です。


マイナンバーって言葉が独り歩きしていますが、そんなものはないんですね。
名前がいい加減だとシステムそのものが訳わかめになります。
付帯する4つの暗証番号の名前がそれぞれあり、国も市もみんな勝手な名前をつけるものだから
判れっていうのが無理ってものです。
判ろうと思えばおもうほどわからなくなります。
    • good
    • 0

貴方の国民としての背番号みたいなものです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!