プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心です

初めてノートパソコンを購入するのですが分からない事が有るので教えて下さい
購入予定の物はhpの14インチの物で
容量は8ギガ CPUはRyzen5 SSDは256

使う用途は事務作業とプライベートで動画見たりネットサーフィンする位で慣れればゲームしようかと思ってます。

質問は
タッチパッドが有ればマウスは要らないか
写真のOfficeを購入予定ですがどれがいいか
(1番下にしようかと思ってます)
Officeなどのソフト?には使用期限があるか
ゲームによると思いますが上のスペックで足りるか
iPhoneとiPadを持っていてApple IDもありますがMacBookとかじゃ無いとタブレットとかでやってたゲームは引き継げないか
教えて下さい

「パソコン初心です 初めてノートパソコンを」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    マウスはワイヤレスの物見に行ってを買います。
    Officeはプレゼントとかしないのでパーソナル?ってのにします。
    パーソナルって何でしょうか?σ(^_^;)
    仕事はシフト管理とか数値報告とかです
    とりあえず今は事務作業メインで先ずはタイピング等に慣れないとなと思ってます。

• 詳しいスペックを貼ってみました
    SSDはもっと多い物にして
    マウスはお店が開き次第見てワイヤレスを買おうと思います

「パソコン初心です 初めてノートパソコンを」の補足画像2

A 回答 (4件)

Officeのパーソナルは「個人使い用」の様な意味(personal=個人的な)です。

ですので含まれるアプリが限定されます。
一番大きいのはPowrPointが無いことで、WordとExcelはありますから、一般的には十分です。
選ぶべきはpersonalの場合一番上です。3番目と価格が違うだけなのでそちらを選んでください。

iPadなどのゲームはMacでも遊ぶことは出来ません。Windowsでもデータとしてのバックアップは取れます。

買おうと思われているhpのPCですがストレージ容量(SSDが256GB)にやや難があります。
ゲームとかやるとか以前にアプリケーションによって容量を圧迫されますのでできれば512GB以上は欲しいところです。

ゲームに関してはほかの回答者様と同じでタイトルが不明なので何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますSSDは256で充分かと思ってましたがもっと容量の大きな物に変えます。
ゲームは諦めます普通のゲームも本体が違ったら使えませんからね

タッチパッドの件は使い込んでいけば無しでも良いけど、家で使うのであれば会った方がはるかに楽。

セットで買わずに、量販店で自分の手の大きさにあった物や使いやすそうなのを選べばいいんじゃない。
その方が安いだろうし。
Office はパワーポイントを使うかどうかでどれを選ぶかが決まる。パワーポイントはプレゼン用のソフトだけど使いますか?
使わないならパーソナル。
そしてどうせ買うなら50%OFFの方が良い。だから上の二つから選ぶ事。
っていうか何で下二つの選択肢があるのかが分からない。
officeは使用期限はないけど、windowsとかが新しくなって行けばそのうち使えなくなるから、永久という訳ではない。
次のパソコンの買い替えくらいまでは使える。

ゲームについては何とも言えない。
どのくらいのゲームをするつもりなのかにもよるから。
タブレットのゲームについてもね。
その辺の回答は他の人にまかせるー。
    • 0

Windowsではマウスは必須と言っていいです。

タッチパネルならともかく、タッチパッドでは狭すぎて細かい操作がやりにくいです。
ただ、サプライ品として安い物がいくらでも出回っていますので、別途購入で十分です。おまけで付いてくる事も多いですが。
オフィスはパッケージソフトなので、不要な機能が邪魔です。高い物が良いとは限りません。内容と自身の用途をよく確かめて下さい。私は中古の2009か何かを使っています。これでも最近更新したばかりです。その前はエクセル97でごまかしてましたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
言われる様に自分に合った物にします
マウスはセットで選べたんですけど微妙でしたし使いやすそうなの見て買います

タッチパッドがあれば操作は出来ますが、個人的にはマウスの操作性の方が使いやすいと思います。

タッチパッドを使いこなしてそれで充分と言う方もいるとは思いますが、高価な物では無いので持っていて損はありません。

オフィスで何をするかですがプロフェッショナル版でも上から2番目の半額のにしないと損ですよ、同じ物なので。

ゲームに関してはそのゲームにもよります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりマウスは必要なんですね
ゲームは農場系のものでファームトゥギザーって名前だったと思います