電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家から200メートル程離れたボロ家ですが、犬をずっと狭い外の檻の中に入れてます。
今日は寒く風が強いですが、犬はやっぱり檻に入ってました。

私が散歩で前を通り犬に話しかけたら、「ワン!」とも鳴かずに、檻から出たいかの様に顔を私の方に檻にくっつけてきます。

そこで3点質問ですが、

① この犬の気持ちは?

② 良く犬は外で繋がれてますが、犬は寒い日に檻の中でも平気なのでしょうか?

③ この犬はずっと狭い檻に閉じ込められ、私にはとても不幸そうに思うのですが、何故私が話しかけても鳴かないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 犬が入れたれているのは、檻というより写真の様なケージです。
    中型犬~大型犬の大きさの犬が猫用みたいなケージに入れられているので、向きを変える位しか身動きとれません。

「家から200メートル程離れたボロ家ですが」の補足画像1
  • まんまあるさん、お礼がかなりの長文になりごめんなさい(>人<)

A 回答 (10件)

そうなんだ。

どうしたらいいんだろう。ケージに入れられたその犬のイメージはすごいわかるんだけど。
まず、空のエサ皿はあってもおかしくないけど、水の皿が空ってやっぱりアウトだよ。
近所で噂になってもおかしくないよね。ねぼねこさん、一人で抱えるには大きすぎる問題だよね。猫ちゃんお散歩してるから、犬友とか居ないですか。変に噂を立てる為ではなくて、犬ボラさんを知ってる方とか居るかもしれないから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

猫散歩してるので、犬散歩してる人とは良く話します。
確か、ボロ屋の近くに住んでる方もいたはず…。
良く会うので次に会ったら、この話し出してみます!
それが1番良いですね。犬飼ってる方なら話しやすい!

まんまあるさん、ありがとうございます( *・ㅅ・)*_ _))ペコ

吹きっさらしで、身体ギリギリサイズのケージって、本当にかわいそうですネ(><)、、

方向転換しか出来ないなんて…
それに、エサは食べてしまったのかも知れないけど、お水も空っぽって…
ひざ掛けも、雨よけにはならないと思うし、多分あんまりお洗濯もされてなさそうな気がして、色々想像してしまいます…

第一、閉じ込めるのでなく、来客時に安全なようにリードには繋ぐけど、ある程度自由にうろうろさせてあげるものだと思うのですが…

せめてもの救いで、雨の日に、やっぱりお家に入れてもらえてたと思ってたのですが、それも見えなかっただけなのでしょうか…

その上ケージの中のお掃除とかもちゃんとしてもらえてなかったとしたら、ホントにかわいそうですね…(><)、、
お家はごちゃごちゃぽくても、実はそれなりに大事にされてるんじゃないかなぁ? と思ってたのですが…

以前住んでた近くの河川敷に、小さなブルーシートハウス?に住んでる、いわゆるホームレスの方がいらっしゃって、母犬と子犬2匹飼ってらっしゃったのですが、多分、贅沢なご飯はあまり食べさせてもらってないと思うけど、いつも楽しそうにお散歩させて、大事に可愛がってらっしゃいました。
よくお散歩されてて、わんちゃん達が寄って来て、たまに触らせてもらってたのですが、しっぽフリフリ、どの子も元気いっぱいで(^^)
お家も身なりもボロボロだけど、いつもニコニコ優しいおじさんで、大事にされてるなぁ、って思ってました。
多分、お風呂とかは入れてもらえてないと思うけど、ご飯はしっかり食べさせてもらってるみたいで、コロコロしてたし…。

ちょっと複雑ですが、端から見て一見ひどい、かわいそうな環境にいても、実は飼い主さんが可愛がってらっしゃっるのなら、きっとわんちゃんは飼い主さんのこと好きなんじゃないかな、とも思ったりします…。

でもその子は自由を奪われててかわいそうなのは事実だし、酷い環境で元気がないのか、お世話の仕方はメチャメチャだけど、飼い主さんなりに可愛がってらっしゃってるから、おとなしくて優しい性格なのかもって、ふと思ったり…。

動物って、人間の言葉が話せないから、自分のペットでも、本当はどうして欲しいのかな? これでいいのかな?って悩んでしまったりしますよね…
よその子なら、なおさらで…

毛並みや艶や体格を見れば、ちゃんとしっかりご飯食べさせてもらってるのか、ちゃんとお風呂とか入れてもらってるか、分かるかな…?

それと、多分、腹黒い?怪しいセールスマンとかが来たら吠えると思うけど、犬って人を見抜くし、気持ちが伝わるから、ねぼねこさんのような動物好きの優しい方には、吠えないと思います。
あと、虐待されてる犬って、身近にはいたことないので、実際に見たことはないのですが、映画やドラマの中では人間に警戒心を抱いてしまって、人を寄せつけないイメージがあるのですが…
怯えて震えて簡単に人に寄って来ないか、唸ったり吠えて威嚇してくるか、異常にせわしなく、くるくる回って暴れたりするか…みたいなイメージがあるので、ねぼねこさんにおとなしくスーッと寄って来たのなら、虐待じゃないかも? ってつい、いい方に考えてしまってたりします…
あまり吠えないのも、無駄吠えしないようにちゃんと躾されてるのかな、って。

犬って、飼い主を信じて、一緒にいて、飼い主に喜んでもらうのが何より自分の喜びでもある生き物だから、辛い環境でも健気におとなしくしてるのかな…って考えれば考えるほど不憫になります…

中型、大型犬の外飼い自体は、そんなに珍しいことじゃないと思います。
私も中型犬(拾って来た雑種)を外の屋外用の犬小屋で飼ってました。
リードも、お庭を自由にうろうろ出来るように、近くの植木手前ギリギリまで(毛虫がいっぱいいたので)、かなり長いので繋いでました。
犬は寒いの平気な品種も多いですが、というより、雪が降った時にリードから放してあげると、ホントに歌の通り大喜びでしっぽ振りまくって庭中、大運動会みたいに走り回ってたので、小型犬でなければ寒さには強いのかな、と思いますが、寝てる時に雨や風がビュービュー当たってしまうのは、寒くてかわいそうだと思います(><)、、

雨の日はやっぱり濡れるから小屋の中にいるし、ザーザー降りや、風がきつくて小屋の中に吹き込みそうな時や、雨降ってなくても雷が鳴ってる時は、雷怖がるので、お家の中に入れてました。
うちの子は逆に、寒さより夏のカンカン照りの時の方が、ずーっと舌出してダラ〜ンっとしんどそうで、触ると毛がホントに熱々になってたりしてて、よく水浴びさせてました。

色々ご心配なのだとは思いますが、ねぼねこさんお一人で行動されて、もしホントに保健所に連れて行かれでもしたら、それこそ後悔してもし切れないと思うので、私も飼い主さんをご存知の方とお話されるのがいいかな、と思います(^^)
でも、どうするのが一番いいのか、本当に色々悩んでしまいますね…
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

瑠璃唐草さんもわんちゃん飼われていたのですね。

そうなんですよ!
虐待されていたりしたら、人を怖がって人を寄せ付けないですよね…。

私が飼い猫を散歩してる時に、動物好きの、飼い犬を散歩してる方が言ってました。「この子、以前人間に虐待されていたから人を怖がる」と…。
やっぱり虐待されていたら、警戒して私に近づいてこないですよね…。

あまり、吠えないのも、ちゃんと躾られてるのかなぁ…?とも私も考えていました。
犬って飼った事ないけど、すぐ吠えるイメージあるから。大きな犬があんな風に寄ってきたのは私にとって初めての経験です。ケージの間から顔も触らせてくれました。

ケージは…かなり汚いです。飼い主の家がかなり汚い位ですからね…。
洗濯なんてとんでもないですよ。布だか何か分からないけど、灰色に色が変わってます。
私が見た時は水も空でしたね。
たまにしかあげてないのかなぁ…?水は常に入れておかないといけませんよね…。
でも、ケージが狭すぎて常に水入れてたら犬が水入れに当たって水が溢れるかも。それ位狭いです。

このボロ屋の方から私の家の方に犬の散歩で来る人もいるので、次に猫の散歩で会った時には、ボロ屋のわんちゃんの事聞いてみようと思います。
もしかしたら何か知ってるかも知れませんし、犬好きの方ならあの飼い方を可哀想だと思っていて気持ちを共感出来るかも知れないですからね。

とんでもない。

こちらこそいつも長くて(汗)犬友居て良かった!散歩のメリットだねぇ(^_^)vちょっと安心しました!
(@^^)/~~~では
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさんに言われるまで思いつがなかったです。
私も誰かに話せたら気持ちが少し楽になりそうです。

ありがとうございました!

長文、全然かまわないですよ~( ´∀` )b

お気になさらずf(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

すみません:( ;´꒳`;)
ここまでの長文は初めて書きました(笑)
読んでくださりありがとうございました┏○ペコッ

補足見ました!猫用みたいってねえ(-_-#)

質問の様子からどちらにしても体には合ってない狭いケージだと思う。

↓は劣悪環境から保護の様子
http://www.salanetwork.or.jp/j_report_rescue/oom … 

多分、ねぼねこさんが見たのは、保護する際に一時的に使われる用な狭いケージな気がする。たくさんの子を保護する為に車に目いっぱい積める用にとりあえず体が入るケージが準備されて保護施設まで運ばれる事も。

ケージ飼育は基本的にやめて欲しいけど、もしケージに入れなければならないなら写真(上)の様な動き廻れるサイズじゃないと。
写真(下)は奥行きがよくわからないけど、この中に入ってる犬には、これでも小さ過ぎる。

狭すぎるケージに閉じ込められた子は横になって寝る事を知らない子もいるって。
前に見た記事があったから貼ります。

立ったまま寝る子犬 ↓
https://grapee.jp/654687 

犬 劣悪環境で、画像検索するとたくさん出てくる。土の感触や、葉っぱの匂いも知らないままケージ内で一生を終える子もいる。ほんとに可哀想。

例え広いケージでも、抜け毛や糞尿が絡まったケージはアウトだし、雨風に吹きさらしもアウト、あばら骨、腰骨が目視出来るのもアウトです。
「家から200メートル程離れたボロ家ですが」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

そうです。一時的に移動させる時に入れて置くようなケージに犬は入れられています。向きを変える事位しか出来ません。
まんまあるさんが、貼り付けしてくれた写真みたいな立派な檻ではありませんし、下の写真よりもっともっと幅も高さも小さいですよ。だからとても可哀想です。
確かに、横になって寝れるのかな…と思いますね。

この犬は走る事も自然に触れる事もなく、死ぬまでケージの中で一生を過ごすのかと私も思っていて、それがとても可哀想に感じています。
だから、凄く気になっています。

昨日、ケージの中を初めて見ましたが、灰色のボロ雑巾をイメージする様な汚さでした。空の水入れと空の皿は置いてありました。
ケージには、雨風防ぐつもりか、薄いひざ掛けの様な物が横にかけてあります。
寒さ凌ぎの為と言っても気休め程度ですね。これでは、外すら見えない。
(ケージの片側は家にピッタリくっついて置いてあり、もう片側は毛布かけてあります。)
私も、知らない家なのであまりその場にいる事が出来ず、糞尿まで確認出来てないです。目につきませんでした。次回前通ったら確認してみます。

犬はよそ者が近づいたら、ワンワン吠えるイメージですが、この子は私が話しかけるとケージに顔を思いきりつけて、私に何か言いたそうです。(顔を思いきりケージに押し付けて外に出たそうに感じます。)凄く良い子そうな犬に思います。

そうですね…こんな飼い方してる飼い主なんだから、苦情が入れば面倒だから保健所に連れて行く可能性は大いにあるでしょうね。
どうしたら良いものか…。

前回の犬の質問で、雨の日に犬がケージの中にいなかったから、中に入れで貰えてるみたいで安心したと補足してから質問を締め切りましたが、違うかも知れません。

その時、私は車に乗ってる状態で家はクチャクチャ、家の前にケージは3~4個置いてあり犬が入ってるケージにはひざ掛けがかけてあるので、歩いてる状態でも犬が見えにくかったので車に乗ってる状態では見えなかっただけかも知れません。昨日、散歩して犬の前通った時にそう思いました。

こんばんは。

この間のワンちゃん…
人恋しくて、ここから出して欲しいという気持ちはあると思う。雪山に耐えられる被毛を持った犬種もいるけど、その犬は絶対寒いはず。反応がないのは、心が壊れてしまっているからかも。
檻の中は糞尿で不衛生な状態?飼育放棄の可能性があるなら通報は出来る。

一応、書きます。

ペットへの虐待を目撃したら通報を ↓
https://www.news-postseven.com/archives/20170611 …

動物虐待のエリア別通報先 ↓
https://www.j-animal.com/rescue/

例えば、檻に閉じ込められた犬の写真をメールに添付して相談するとかもありかなと。

全国の動物保護団体検索 ↓
https://www.j-animal.com/animal-protection-group/

警察に相談→保健所が動く→飼い主に指導が入る。みたいな流れなんだけど、早く動いてくれるのは保護団体かな。

SNS投稿で炎上したことで、虐待発覚、警察や保護団体が動いて保護に繋がる事例はたくさんあるけど、安易な投稿も法律上問題になる場合もあるから( ´~`)ゞ

なんとか助けてあげたいですね。

でも、くれぐれも、個人的に直接そのお宅にアクションは起こさない方が良いです。私も知らなくて後々聞いた話ですが、近所に繋がれっぱなしの犬が居て、噂にはなってたらしいんだけど、耳にマダニがいっぱい寄生しているのを見かけた犬好きのおばさんが、見かねて、そのお宅のポストに手紙を投函したそうで。内容は、犬の件、繋がれっぱなしだし、マダニの寄生もあり犬が可哀想。近所でも噂になってるから飼育環境を見直して欲しいというもの。
それから結局、犬を見掛けなくなり、家の中で飼育してる様子もなく。保健所に持ち込まれたんじゃないかと言われてて。

野良を保護するより、飼い主とも呼べない持ち主が居る場合は保護が厄介だけど、なんとか助けてあげたいですね。
ねぼねこさんは、以前、猫も助けたし、そんな人の近くにそんな犬が毎度目に入ったら辛いよね。

直接力になれずごめんなさい。

うちの近所、野良には優しい地域だったのに、介護施設が出来てから、エサをやらないでの看板がたったり、エサやりのおじさんが介護施設の職員から注意されたりしてます。これは問題なのはわかるんだけど、こういう子達が、ほんとにそこまで迷惑かけてるのかなあって思います。
その人の命を脅かす位な迷惑かけてるのかなあって。動物に優しく出来ない人が介護って。果たして人に優しく出来るのか疑問。

なんか可哀想だよね。人間の為だけの地球じゃないのに。
愚痴ってごめんねm(_ _)m

犬がその飼い主から解放されることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。長すぎて1度に送れませんでした。
続きです。

とりあえず、今は汚い狭いケージの中に入れられていると言う事しかまだ分かってなくて、私からしたらそれは十分な虐待に感じますが、私の家からボロ屋まで300メートル近く離れてる為、日頃から飼い主がどの様な飼い方してるかはっきりした事が分かってはいないんですよね…。散歩や餌をどうしてるのかも、分かってないです。

気になるので気にはしてみますけどね。散歩しながら、その家の近所の方と話して、挨拶から入り、何気な~く犬の話題にもっていき、当たり障りない様に聞いて見たら良いかも知れませんね。
昨日、近くで近所の人と思うおじさんも道の隅に座ってたし。

色々貼り付け有難うございます!
又何かあったら質問出すかも知れません(´>_<`)

…てか、なんで家の前にケージ沢山置いてあるんだろう?
なんか、私の家の前のおばあさんが言ってた話しが又、気になり出すな…。
犬保健所で貰ってきて食べるはやっぱないですよね(ヾノ´°ω°)ナイナイ

犬が虐待を受けてるなら吠える・尻尾を振る等の表現・意思表示をしなくなるそうですよ。

居住地の近隣に動物保護団体はないですか?
あるならばそこに連絡して一度調査してもらってはどうでしょうか?
虐待と判断されたら犬以外の動物も保護してくれると思いますよ。
そちらに保護されたほうが幸せかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨日、私が話しかけた時は犬は吠えなかったのですが、数日前にその家の前を通った時は犬は吠えてるみたいでした。
ワンワン!言ってた。
(その時は私は犬に話しかけていません。)

やっぱり犬も辛い思いをしてきたら、吠えないんですね。
猫も、野良猫だと鳴かないんですよ。一度人間に飼われた猫は別ですけどね。

動物保護団体…は知りませんね。近くにあるのかな…。
いつもケージに入れられて可哀想と思いながら、その飼い主が、どの様な育て方してるのか、ちゃんとした餌は与えてるのか、散歩に連れてってるのか…という部分で確実にはっきりした事は分からないんですよね…。200~300メートルは離れてるので、散歩行った時しか犬に会わないし。

ケージは、みやちゃんの前に回答くださった方に書いたお礼の内容の通りです。
だから、可哀想な犬としか思えなくて…

ちょっと気にかけてくつもりではいます。というか、気にしたくなくても気になってしまいますよね…。

私や私の猫達が温かい布団に入って朝まで寝てる間、あの子はずっと外で凍えてたんじゃないか…と思うと気持ちが憂鬱で辛くなってきます。

①犬は犬好き(動物好き)な人が分かるから、ねぼねこさんがそばに来てくれて、嬉しいんだと思います♪

ねぼねこさんに撫でて欲しくて、檻に鼻くっつけてたんだろうなぁ…。
その檻って、犬小屋じゃなくて、ホントの檻ですか?

②外の檻って、犬小屋でなく、檻なんですか?
屋根と壁のない、檻ですか?
風吹きっさらし…?

基本的に、い〜ぬはよ~ろこ~び庭か~けま~わり〜♪って言うように、寒いのには強い(小型犬は寒がりで服が必要だったりするけど)ので、大きな犬で、雨や風に当たらなければ大丈夫ではあると思うのですが、ベッドや毛布はあるのでしょうか…?
寝る時は、風の当たらない、あったかい寝床のある小屋の中だと思うのですが…。

③いっぱいしっぽ振ったりしてませんか?
吠えないのは、ちゃんと吠えないように躾されてて、おとなしくて優しい、いい子なのだと思います。
でも、お散歩に連れてってもらってないのかなぁ?
朝早い時間とか、夕方陽が落ちてから、連れてってもらってるのではないでしょうか?
でないと、ストレスたまって狂暴になりそうな気がするのですが…?
でも、狭いのはかわいそうですよね(><)、、
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます・。♪*+o

瑠璃唐草さん、犬が入れられているのは小屋ではありませんね。
補足に載せた様なケージです。犬は中型犬~大型犬位の大きさあるのですが、ケージは猫用位の大きさの物だから、あまり身動きもとれないケージに入れられてます。向きを変えれる位です。
一応、雨風防ぐつもりでか、ひざ掛けがケージの横にかけてはありますけどね…気休め程度かなたって感じです。
犬小屋の屋根がどうなってるのかは、まだ確認出来てません。
とにかく汚い家で、物がごちゃごちゃしていて分かりにくいです。ケージの上にも何か積まれてたかも知れません。

だからベッドなんてとんでもないです。犬が入れるだけの大きさなので。
中もとにかく汚かったです。
暖かそうな毛布なんてなかったです。灰色に汚れたひざ掛け位は弾いてあるのかなぁ…?じっくり見れなかったけど、小屋の中は汚れた雑巾みたいな汚いイメージでした。
そこに、空の水と餌の皿は置いてありました。

昨日、私が話しかけた時は吠えなかったのですが、数日前にその家の前を通った時は吠えてました。(その時は犬に話しかけてません。)

ずっと閉じ込めっぱなしだと、凶暴になりますかね…。
私、犬飼った事ないから分からないけど、普通に考えたら相当なストレスになりますからね。

話しかけたら、あまりにも犬がケージに顔をくっつけて私の方に来るので、「助けて、ここから出して」と言われてる様に感じて、その場をを去るのが辛かったです。

朝までずっとケージの中だったのかなぁ…と考えてしまいますね。
あんな小さくて汚いボロ家に、犬を中に入れるとは考えにくいので。

前回出した犬の質問、雨の日に犬がいなくて中に入れてもらったみたいで安心した。…と補足してから締め切りましたが、私は車に乗っていて、ケージにはひざ掛けがかけてあり多分犬の姿が見えなかっただけだと思いました。
昨日、歩きでも犬が見えにくかったので。

その犬種はなんですか?

• 0
この回答へのお礼

私犬の事は良くわかりませんが、結構大きな犬で中型犬~大型犬位の大きさです。
柴犬を大きくした様な犬です。

ねぼねこさんこんにちは!

かわいそうですね。
①諦めの境地なのかも。
②冬に強い犬もいると思うけど、寒いと思いますよ。
③何かをうったえる気力がないのかも。

可愛がられて幸せな犬もいるのに、飼い主によってこんな生き方になってしまって。

飼えない環境なら飼わなければ良いのにって思う事あります。
可愛がってあげれば何倍にも返してくれるはずなのに。

ちゃんとお散歩してるのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

しまりすさん、こんにちは。

このボロ家はかなり昔から、鶏も体にジャストサイズにずっと閉じ込めているんです。この辺りでは有名です。

最近私は、ジムを辞めたから外を散歩する様にしてます。
それでたまたまそのボロ家の前を通って、犬まで檻に閉じ込めてる事を初めて知りました。
中型犬~大型犬位の可愛い目をした犬です。
それからというもの、可哀想で気になって仕方ないです。

ゴミ屋敷まではいかないけど、かなり汚いボロボロの家です。
そんな家の飼い主だから散歩なんて行ってるのか…。行ってなさそうだなと私は感じてます。
今日、この寒い日に夜中もずっとあさまで外の檻の中なのかと思うと胸が痛くて…。