来月から新婚旅行でアメリカへ行くのですが、海外旅行保険というのは必要なものなのでしょうか?
クレジットカードにも海外旅行保険のようなのが付いているものがありますが、これでもほぼ同じようなものならばクレジットカードを契約したいと思っています。
すいませんが海外旅行保険について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新婚旅行とのことで、ご結婚おめでとうございます。



海外旅行傷害保険は必要かという点ですが、これは加入をお勧めします。海外では当然健康保険が効かず、しかもアメリカのような先進国ではちょっとした入院でも医療費がすぐ50万円、100万円に跳ね上がってしまうからです。
私は保険なしでは怖くて海外には行けません。旅行会社などではどうしても保険には加入しないという客に「保険を薦められたが自らの意思で加入しなかった」と一筆とることもあるくらいです。

海外旅行傷害保険はおっしゃるように、お金を払ってその都度加入するものとクレジットカードなどにサービスで付帯しているものとがあります。適用条件などが若干異なることもありますが、支払となる事象や保険の設計などは本質的に同じものです。私は手持ちのカードにそこそこの保険が付いているので、いつもそれで済ませています。
海外旅行傷害保険は個別商品でもクレジットカード付帯でも
(1)傷害死亡・後遺障害 (2)傷害治療費用 (3)疾病治療費用 (4)疾病死亡 (5)賠償責任 (6)携行品損害 (7)救援者費用 (8)そのほか(飛行機遅延、荷物遅延など)
などの項目からなります。(2)(3)を「治療費用」としてひと括りにしている保険もあります。名前を見ればそれぞれの内容は見当が付くと思いますが、詳しい内容は例えば[1]などでご覧下さい。

いずれの場合でも「保険金額はいくら必要か」は慎重にご検討下さい。
私の場合は特に治療費用に注意しています。先進国での盲腸での入院で100~200万円くらいなので、それを「最低限」と考えています。携行品損害分は保険料が高い一方、私は高価なものは旅行に持参しないので外しています。具体的な保険料については[2-4]などのサイトから比較できます。

クレジットカード付帯の保険を利用する場合は、保険の適用条件について念入りにご確認下さい。例えば「クレジットカード発行後、30日経過した時点以降の旅行から適用」「旅行費用(一部でよい)を当該のカードで払った場合のみ適用」などです。来月出発となりますと、いつから保険が適用になるかには特に注意が必要です。また中には保険料の比較的高い「疾病治療費用」を保険の範囲から外しているものもあります(これでは安心して旅行できません)。
クレジットカードの比較には[5,6]などのサイトが役に立つと思います。

クレジットカード付帯の保険で保険金額に不足を感じる場合、上乗せで保険に加入する方法もあります。[7]などを参考にご検討下さい。また上乗せ専用の保険[8]や、オンライン加入限定の割安な保険[9]もあります。
クレジットカード付帯の保険の場合、その都度手続きするわけでないので緊急連絡先を控えて行くのを忘れがちです。カード加入の際に貰う「海外旅行傷害保険の案内」などを忘れずにご持参ください。もちろん、何ごともなく無事に帰ってくるのが一番ですが。

思い出深い新婚旅行となりますよう。

[1] 海外旅行傷害保険の概要(ジェイアイ) http://www.jihoken.co.jp/m_online/m-02-01.htm
[2] http://www.bang.co.jp/travel/index.html
[3] http://www.i-hoken.jp
[4] http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9
[5] クレジットカード比較一覧 http://cash.shop-navi.com/credit/
[6] 海外旅行傷害保険付帯の使えるクレジットカード http://credit.ddo.jp/
[7] 海外旅行傷害保険の節約~カード活用編 http://www.ne.jp/asahi/kozure/kaigai/sub39.htm
[8] エース損害保険「トップアッププラン」 http://www.ace-insurance.co.jp/fr/kojin/travel_i …
(左側フレームから「クレジットカード会員専用プラン」をお選び下さい)
[9] 損保ジャパン"off!" http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/o …

参考URL:http://www.jihoken.co.jp/m_online/m-02-01.htm, http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/o …
    • good
    • 2

カードはカードとして、持っていたほうがいいので、なにか加入されることをお勧めします。

ホテルでチェックインの際の保証にもなりますし、レンタカーなどを借りる際も話が早いでしょう。
多額の現金を持ち歩く危険からも解放されますから。
どのカードがいいかは、ガソリンスタンド系、航空会社系、スーパーマーケットやデパート系など、ポイントがたまると有利なものがありますので、適したものを選んでください。
そして、そこに付随する保険の内容をみましょう。保険は、不必要に多くかける必要はありませんが、不足している項目があると、あまり意味ありません(ダブっては支払われない場合が多いです)。
足りない分を、別途、海外旅行傷害保険をかけるといいでしょう。セットではなく、必要な分だけかけてください。自動車保険を頼んでいる代理店があれば、そこに依頼するといいですよ。
    • good
    • 0

単独で保険を購入するか、クレジットカードについている保険の種類など、何れにしても保険の内容を良く調べて見てください。



掛けるか掛けないかはあなたのご判断です。
事故に遭遇する可能性から掛けるのが保険ですからね。


今回の様に、海外の観光地で大規模の災害が起こったときに、海外旅行保険が有効でしょうね。
    • good
    • 0

基本的には2の方と同じで、先ずはカードの保険でカバーできる範囲を調べてみることです。

カードの保険は当人だけのことが多いです。お正月の旅行にはカードを持っていない娘だけ、必要な部分をかけました。

 死亡なら、それぞれの今までの普通の保険でかまわないので、最少額に入り、傷害と病気治療、飛行機遅延時の対応、緊急時の身内の渡航費用などに入りました。

 海外保険で盗難の項目がありますが、現金、パソコンなど実際の持ち物で高額なものが保障されないのでそちらは入りませんでした。娘の保険ですし。

 ですから、海外外旅行保険でも必要かどうか、保障されるのかどうか「約款」をよく読んで検討してくださいね。
    • good
    • 1

加入されるクレジットにより保障内容は大きく異なりますので、具体的にカードを決められてから海外旅行保険との保障内容を比べられた方がよいと思います。



また、ご自分の性格として盗難等があり得るかなどもよく検討されるとよいとおもいます。

また、海外旅行保険は大きく、飛行機遅延時の対応、緊急時の身内の渡航費用がついているところではないでしょうか

ちなみに、#1の書かれている出産、他に歯科などは海外旅行保険ではカバーされません。
    • good
    • 0

足をねじったので 病院へ。


 湿布してもらって おしまい。

 請求が 6万円。

 ちなみに出産は100万円だそうです。


旅行保険 はいっていたほうが・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリックス保険について

 保険の見直しで数人のFPに相談していますが、オリックスの医療保険「CURE」を薦められます。
とても魅力的な商品でいい保険だと思いますが、オリックスの会社自体の評判はどうなのか疑問に思い質問させて頂きます。

 何かと話題のある野村證券との繋がり、簡保の宿の問題、野球のオリックスの経営状態。
どれもいいイメージがありません。ソルベンシーマージン比率をよく見せるため貯蓄を使っているため貯蓄自体があまりない。(オリックスだけでなく、他の会社もあまりよくない)

そこで、本当に経営状態は大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶものではないのですよ。
保険は、政府(金融庁)の認可商品です。
内容はもちろん、保険料まで、認可が必要です。
なので、基本的に「不良品はない」のですよ。
となると、何で選ぶのか?

それは、質問者様のニーズで選ぶのです。
となれば、質問者様のニーズが何なのか、
まずは、それが重要なのです。
その辺りの説明を受けていますか?

質問者様のニーズは何なのですか?

手術給付金は、出る・出ないということがあっても良いですか?
それとも、出る方が良いですか?
特定の疾患だけ保障が厚い場合と
すべての疾患について保障が厚い場合と
どちらが良いですか?
保険を見直すとき、今の保険を解約しても構いませんか?
それとも、特約不可や下取りなどがあった方が良いですか?
給付金を請求するとき、担当者の訪問を受けて、
対面で説明を受けたいですか?
それとも、郵送されて、電話で説明を受ける方が良いですか?

入院期間が長くなる疾患にはどのような疾患があるか、
ご存知ですか?
入院期間が長くなるのは、疾患名よりも重症度がポイントだと
言うことをご存知ですか?

高額療養費制度をご存知ですか?
一ヶ月に100万円の医療費がかかっても、自己負担は
3割の30万円ではなく、もっと安いことをご存知ですか?

などなど、色々なことを総合して、判断しなければなりません。
そのなかには、質問者様が気にされる保険会社の情報も
あるでしょう。

今一度、考えてはいかがですか?

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶもので...続きを読む

Q海外旅行保険について

今度アメリカに旅行に行くので保険に入ろうと思うのですが、
バラガケというのもできたりするらしいですが、
ご存知の方、詳しく教えて下さい。

ブルーのアメックスカードを持っていて、保険が付帯に
なっていますが、保証金額が少ないので改めて保険に
入った方が良いと聞いた事があるのですが。

1、もしバラガケで入るとしたら、必ず入るべき補償は何ですか?
死亡は入らなくても良いとか聞いた事がありますが。
乗り継ぎが2回あるので、航空機遅延、手荷物遅延などの
補償にも入ろうと思っています.

2、バラガケで入る時、お勧めの保険会社などありましたら
教えて下さい。できるだけ安く押さえたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメックスカードならじゅうぶんだと思います。
本人の気持ちでしょう。
旅行社は必ず海外旅行保険をすすめます。

私はニコスカードのみでいつも旅行しています。
あまり保障高くありませんが、それでヨシと
しています。

私は扶養家族の立場です。
もし亡くなっても家族は生活に困りません。
幼い子供がいて、働いていない妻がいれば、また別だと
思います。

Qオリックスの医療保険について

こんにちは。私は今年自分の医療保険の見直しをしましたが、いろいろ調べて結果、格付けは低いもの(BBB+)の、野球やレンタカーなどいろんな関連事業があるから大丈夫だろうと見込んで、オリックスの医療保険に決めました。最近、家族の保険の見直しをし始め、オリックスの格付けがやはり気になります。専門家の皆さんにズバリお聞きしますが、オリックスは大丈夫でしょうか?私は60歳払済みの終身医療に入っているので、50くらいになってオリックスが破綻したら…って考え出したら、怖くなりました。

保険会社の変更をしてもいいと思っていますが、いろいろ探したけど、これより安いところはないみたいです。ちなみに今の保険内容は60歳払い済みの終身医療保険で、女性病気特約付きの月5000円くらい、掛け捨てです。最低はこの内容でできるだけ低く抑えたいと思っています。もしお薦めのがありましたら、お教えいただけませんか?死亡保険は他に入っていますので、考慮に入れる必要はありません。

ご返答、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、格付けは高くもありませんが、低くもないと思います。
お仕事があるのかどうかわかりませんが、
健康保険から月72300円を超えた分は1%の負担です。
会社勤めなら傷病手当金というのが標準報酬月額の6割でます。
そういう意味からするとむしろ健康保険のきかない時を考えがん保険に加入して、
貯蓄に回す方法もあります。
今の支払いは月5000円なら年6万円です。10年で60万円です。
オリックスは1入院120日限度ですから、がんで120日以上入院しても60万円が限度だと思います。
後は考え方でしょう。

Q海外旅行保険の高いプランと安いプランって実際違うんでしょうか?

今度東南アジアに行くのですが、

都合上、パソコンと一眼レフカメラや広角レンズなど付属品などを持っていかなくてはいけないので

もしもの時の為に、AIUの旅行保険に入ろうと思うですが、

携行品の限度額が30万円のものと50万円のものがあります。

ですが、保険会社の査定や審査があるので、

必ずしも納得のいく金額が支払われるわけではないと聞きます。

高い保険でも安い保険でも支払われる金額は変わらないんじゃないかと思ってしまうのですが、

実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。マルチにつき削除決定ですか?
しからば。
ここだけの話。
アメリカでカメラ(購入して半月)を壊されたけど、現地で修理できなくて
同等のカメラを買いました。AIUには相談はかけたけど、
盗難なら100%が出るが、代品購入の金は出ないといわれました。
ポリスレポートは不要とのことでした。
(盗難としてしまえば、そのまま新品が買えたのですがね)
帰ってきてから、修理代の見積もりを提出したところ
その金額が振り込まれました。
その後、あがってきた修理代金を見たら、見積もりより安く上がっていました。
てことは100%以上戻ってきたことになってしまいました。
参考までに

Q医療保険の加入(オリックス CURE)に関する質問

医療保険の加入(オリックス CURE)に関する質問

若いころに加入した郵貯のかんぽが満期になったので、医療保険の加入を検討しております。
現在30代半ば、既婚子供なし、貯蓄は年収と同程度(数百万)です。

掛け捨てでなるべく費用を安く抑えたいので、ネットや雑誌で評判のよさそうな、以下の3つを比較しました。

・アフラックのEVER
・オリックスのCURE
・ソニーのSURE

入院保障60日、日額5000円で比較すると、CUREが7大生活習慣病で給付日数が120日になる、特約なしで先進医療保障がつくなど条件がよく、支払額も安いので一番よいのではと思うのですが、以下の点について質問させてください。

【質問1】
「条件が他よりよいのに安い」という都合のよい商品があるのかが引っかかります。例えば、支払の条件が他の保険と比べて厳しいなど、他の保険と比較してマイナスな点があるのでしょうか。

【質問2】
保険金を請求するときの手続きがわからないのですが、簡単に出来るのでしょうか。
通販だと担当営業などはいないと思うので、病気で大変なときに自分で必要な手続きを調べ、書類を用意し申請できるか不安です。対面販売の保険のほうがよいでしょうか。

【質問3】
身内にがんでなくなった者がいるので、がん保険の加入も考えているのですが、結構費用が高いです。CUREはがんの場合入院日数が120日になり、先進医療も1000万まで負担してもらえるので、ある程度貯蓄があれば無理にがん保険に入らなくてもよいのではと思うのですが、甘いでしょうか。
(身内に糖尿など他の病気持ちもおり、がんしか保障されないがん保険に資金をつぎ込むのもリスキーなのではないかと思います。)

皆様のご意見や実体験をお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

医療保険の加入(オリックス CURE)に関する質問

若いころに加入した郵貯のかんぽが満期になったので、医療保険の加入を検討しております。
現在30代半ば、既婚子供なし、貯蓄は年収と同程度(数百万)です。

掛け捨てでなるべく費用を安く抑えたいので、ネットや雑誌で評判のよさそうな、以下の3つを比較しました。

・アフラックのEVER
・オリックスのCURE
・ソニーのSURE

入院保障60日、日額5000円で比較すると、CUREが7大生活習慣病で給付日数が120日になる、特約なしで先...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。
まずは、ご質問にお答えします。
【質問1】
「条件が他よりよいのに安い」……マイナスな点があるのでしょうか。
(A)単純に高い・安いを比較することはできません。
会社の方針などで、いわゆる「目玉商品」なので、安くする場合もあります。
オリックスは、生命保険会社としては、小さい会社です。
平成20年度の総資産は5千億円程度です。
トップの日本生命の総資産は45兆8千億円程です。
戦うには、何かをしなければなりません。

また、ご提示された3保険は、手術給付金の支払い対象が異なります。
金額だけはなく、払う・払わないの違いがあります。
確認しておいてください。

【質問2】
保険金を請求するときの手続きがわからないのですが、簡単に出来るの
でしょうか。……対面販売の保険のほうがよいでしょうか。
(A)簡単・難しいは、主観なので、何とも言えませんが、普通ならば、
問題があるとは思えませんが……
対面販売が良いのは当然なのですが、担当者がいい加減ならば、
自分が調べて処理する通販の方が良いです。
入院などで、本人が処理できない場合には、指定代理人が処理をします。
詳しくは、保険会社に問い合わせをしてください。

【質問3】
がん保険……CUREはがんの場合入院日数が120日になり、
先進医療も1000万まで負担してもらえるので、
ある程度貯蓄があれば無理にがん保険に入らなくてもよいのでは……
(A)まず、がんは「入院して手術」というワンパターンな治療の時代は
終わっています。
今は、手術・放射線・抗がん剤の組合せで、年単位の長期の治療をします。
放射線は原則、外来。抗がん剤も、短期入院や外来が増加しています。
だから、がんの1回の平均入院日数が減少しているのです。
本気でがん保障を考えるならば、やはり、がん保険となります。
がん治療での外来は、1回数万円することが珍しくもありません。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf

先進医療とは、特定の病院で行われる特定の治療です。
自己負担300万円の重粒子線・陽子線治療は、年間50万人以上いる
がん患者で年間1300人ほど。
金を払えば受けられるというものではなく、現状では、
運がよくなければ受けられません。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/02/dl/s0203-8i.pdf

≪アドバイス≫
質問者様は、医療費をどのように支払うお考えですか?
健康保険には、高額療養費制度があるので、医療費そのものの自己負担は、
かなり軽減されています。
高額な差額ベッドを利用しなければ、月に15万円もあれば、何とかなります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
となれば、何の為の医療保険でしょうか?
(1)主として貯蓄で支払うので、医療保険は気休め。
(2)老後のことも考えると、主として医療保険から支払いたい。
どちらの考えが正しい・間違いという問題ではなく、考え方の違いです。
考え方の違いによって、選ぶ保険も異なります。
(1)ならば、メインは貯蓄なので、保険料が安いことが重要でしょう。
(2)ならば、支払われないということがないように、守備範囲の広い保険が
必要でしょう。

例えば、七大疾病が長期入院になる……ということはありません。
七大疾病で平均入院日数が60日を超えるのは、脳卒中と腎不全だけです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/03.pdf
他には、うつ病などの精神・神経の疾患、結核、大腿骨骨折などの大きな骨折などが
長期入院となります。
つまり、本気で長期入院に備えるならば、基本の入院限度日数を120日以上に
するべきです。

ご提示された3つの保険は、性格の異なる保険です。
この保険で迷われるということは、何が必要なのか、決まっていないということです。
保険で、最も重要なことは、ニーズです。
それがしっかりしていれば、どんな保険を選んでも、ニーズは満たすはずです。

根本的に、ニーズは何か、ということをお考えになることをお勧めします。

生命保険専門のFPです。
まずは、ご質問にお答えします。
【質問1】
「条件が他よりよいのに安い」……マイナスな点があるのでしょうか。
(A)単純に高い・安いを比較することはできません。
会社の方針などで、いわゆる「目玉商品」なので、安くする場合もあります。
オリックスは、生命保険会社としては、小さい会社です。
平成20年度の総資産は5千億円程度です。
トップの日本生命の総資産は45兆8千億円程です。
戦うには、何かをしなければなりません。

また、ご提示された3保険は、手術給付金の支...続きを読む

Qネット海外旅行保険「たびほ」と「OFF」について

79歳以上の両親2人と69歳以下の子ども1人(両親と別居、生計も別)の3人で
ヨーロッパに9日間日本旅行のパッケージツアーに行く予定です。
(全員クレジットカード付帯の海外旅行保険はありません)

全員同じ保険会社でネットで申し込みする海外旅行保険に
加入したいと考えているのですが、
ほとんどの保険商品に年齢制限があり
ジェイアイ傷害火災の「たびほ」(99歳まで)か
損保ジャパン日本興亜「OFF」(年齢制限なし)のみに絞って選ぶしかないようです。

【質問1】
日本旅行のホームページでは損保ジャパン日本興亜のプランが掲載してあり、
http://www.nta.co.jp/nrs/insurance.htm
旅行会社と提携している保険会社の方が現地で何かあった場合に
添乗員さんにお願いすれば手続きなどがスムーズなのかなと思い
損保ジャパン日本興亜「OFF」を申し込みしようかと思ったのですが、
Webでの評判がすごく悪いみたいなのでジェイアイの方がいいのか悩んでいます。
問題があった場合の対応や支払い等、
どちらがおすすめでしょうか?

【質問2】
家族プランのようなまとめて保険料が少し安くなるタイプよりも
3人バラバラで加入した方が、
何かあった場合補償は少しでも良くなるのでしょうか?
それともバラバラで加入するメリットはなく
家族プランでも問題ないでしょうか?

詳しい方、ご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

79歳以上の両親2人と69歳以下の子ども1人(両親と別居、生計も別)の3人で
ヨーロッパに9日間日本旅行のパッケージツアーに行く予定です。
(全員クレジットカード付帯の海外旅行保険はありません)

全員同じ保険会社でネットで申し込みする海外旅行保険に
加入したいと考えているのですが、
ほとんどの保険商品に年齢制限があり
ジェイアイ傷害火災の「たびほ」(99歳まで)か
損保ジャパン日本興亜「OFF」(年齢制限なし)のみに絞って選ぶしかないようです。

【質問1】
日本旅行のホームページでは損保ジャ...続きを読む

Aベストアンサー

私も母親(80オーバー)との海外旅行ではoffを使いました。
それまでは母親の年齢がそこそこなので持病も補償されるAIUを使っていたのですが、何気に母親に持病ってあったっけ?と確認したところそんものないよというので、それ以降は保険料の安いoffにしています。
年寄りは持病があるものだと勝手に思い込んでいて高い保険料を払っていたものです(笑)
一定の年齢からは死亡保障額に制限があるだけで私は海外旅行保険は死亡保障以外の補償こそが大切だと思いますので、offで十分です。
今年の夏の母親と欧州旅行では荷物の遅延とスーツケースの破損でお世話になりましたが対応は丁寧で早く、安心して利用できる保険会社だと思っています。(この程度なら航空会社が発行した証明書も不要でした)
OFFの場合は家族でも個別でも補償内容が同条件なら金額は同じで、まとめるから割引があるという事でもメリットがあるという事でもなくデメリットもありません。
またグループで異なる補償内容はできないので、若い年齢の方の死亡保障額を高くするなら保証額制限のある方は個別に加入する形になります。

ところで「たびほ」と「OFF」とに限られていると書かれていますがoffのような補償条件付きで加入できるところは他にもあるはずです。
インターネットで申し込みという事なら限られてきますが店舗や電話でなら加入できるところもあります。
AIUは母親本人がクレジットカード片手に持ち、電話で申し込んでいました。
それから余計なことかもしれませんが欧州旅行に行かれるのに誰もクレジットカードを持たないというのはちょっと心配です。
キャッシュを持たれるおつもりなのかツアーという事でほとんどお金を使うことがないのか分かりませんが、カードに付帯の海外旅行保険というよりもスリやホテルの部屋での盗難もないわけではないので。
年金受給者は安定した収入があるという事でクレジットカード加入ができます。
(国が受給元ですからこれほど安定したものはありせん)

私も母親(80オーバー)との海外旅行ではoffを使いました。
それまでは母親の年齢がそこそこなので持病も補償されるAIUを使っていたのですが、何気に母親に持病ってあったっけ?と確認したところそんものないよというので、それ以降は保険料の安いoffにしています。
年寄りは持病があるものだと勝手に思い込んでいて高い保険料を払っていたものです(笑)
一定の年齢からは死亡保障額に制限があるだけで私は海外旅行保険は死亡保障以外の補償こそが大切だと思いますので、offで十分です。
今年の夏の母親と欧州旅...続きを読む

Q医療保険乗り換えについて(ソニー生命→オリックス)

医療保険の乗り換えを検討中の者です。
以下の条件の場合、乗り換えしたほうが良いでしょうか?

【現在加入中】
ソニー生命 総合医療60日型
(60歳払済、P免あり)

入院日額 7000円
死亡保障 70万円~
手術給付金 7万円、14万円、28万円(種類に応じる)
先進医療 1000万円

保険料 月額6000円

【検討中】
オリックス生命 新キュア60日型
(終身払い、P免あり)

入院日額 5000円
手術給付金 10万円(入院中)、25000円(外来)
先進医療 2000万円

保険料 月額1900円


◆迷っているポイント◆
(1)手術給付金の支払い対象となる手術が、ソニー生命は89種類に対し、オリックス生命は1000種類が対象となる。
(2)入院給付金支払日数がソニー生命はいかなる病気の場合も60日に対し、オリックス生命は三大疾病の場合無制限で、三大疾病以外の生活習慣病の場合120日まで保障される。

※ちなみに、今ついている死亡保障はなくなっても構いません。


以上のポイントを考慮した上で、乗り換えするべきか否か、皆さんのご意見を伺いたく存じます。

よろしくお願い致します。

医療保険の乗り換えを検討中の者です。
以下の条件の場合、乗り換えしたほうが良いでしょうか?

【現在加入中】
ソニー生命 総合医療60日型
(60歳払済、P免あり)

入院日額 7000円
死亡保障 70万円~
手術給付金 7万円、14万円、28万円(種類に応じる)
先進医療 1000万円

保険料 月額6000円

【検討中】
オリックス生命 新キュア60日型
(終身払い、P免あり)

入院日額 5000円
手術給付金 10万円(入院中)、25000円(外来)
先進医療 2000万円

保険料 月額1900円


◆迷っているポイント◆
(1)手術給付金の支払い対象...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)手術給付金の支払い対象となる手術が、ソニー生命は89種類に対し、オリックス生命は1000種類が対象となる。
(A)そもそも数え方が違います。
車を、乗用車、軽四、バス、トラックという数え方をするか、
プリウス、クラウン、スカイライン、フィットという数え方をするか、
という違いです。
もちろん、オリックスの方が対象は広くなりますが、
例えば、白内障の日帰り手術をした場合、
オリックスでは2.5万円、
ソニーでは、10万円
(入院給付金日額7千円ならば、14万円)
という違いが出てきます。
なので、どちらが良いとは、単純には言えない。

(Q)入院給付金支払日数がソニー生命はいかなる病気の場合も60日に対し、オリックス生命は三大疾病の場合無制限で、三大疾病以外の生活習慣病の場合120日まで保障される。
(A)これは、明らかにオリックスの方が良い。
ただし、別の視点を持つ必要がある。
http://www.orixlife.jp/product/n_cure/
オリックスのHPを見ればわかるように、
三大疾病無制限でメリットが大きそうなのは、脳卒中です。
では、生活習慣病120日の意味は何か?
もちろん、長い方が良いに決まっています。
それを、生活習慣病に限る意味はどこにあるのか?
ということです。

また、入院日数の長短を決めるのは、病名ではなく、
重症度です。
脳卒中も軽症ならば、一週間で退院できます。
骨折や火傷なども重度ならば、長期入院となります。

なので、もしも、長期入院を心配されるならば、
長期入院を保障する医療保険を検討に加えるべきだと思います。

なので、まずは、今の保険の何が不満なのか?
どんな保障が必要なのか、ということを考えてください。
必要な保障が決まれば、そのニーズに合った保険を
探すのが順序です。
なので、まずは、CUREと決めずに、何が必要なのか
ということから考えるのが良いと思います。

(Q)手術給付金の支払い対象となる手術が、ソニー生命は89種類に対し、オリックス生命は1000種類が対象となる。
(A)そもそも数え方が違います。
車を、乗用車、軽四、バス、トラックという数え方をするか、
プリウス、クラウン、スカイライン、フィットという数え方をするか、
という違いです。
もちろん、オリックスの方が対象は広くなりますが、
例えば、白内障の日帰り手術をした場合、
オリックスでは2.5万円、
ソニーでは、10万円
(入院給付金日額7千円ならば、14万円)
という違いが出てきま...続きを読む

Q海外旅行保険の病院情報について

今回の海外旅行保険に限らないのですが、
保険会社は、どうして事前に訪問先での保険契約をしている
病院の名前と住所を教えるのをいやがるのでしょうか?

現地で病気になって、不慣れな電話をして保険契約の
病院に行くよりも日本で前もって保険契約をしている
病院を知っておいた方が安心だと思うのですが。

これて、なにか不便というだけでなくて法的にも
問題があるような気がするのですが。
どうなんでしょうか?

だいたい、外国旅行先からなにも問題が無くて
元気にかえってくるからいいようなものの
もし、現地で病気になり(動けない)嫌な思いをすることを
考えれば納得がいきません。

電話でやっとこさ聞き出しても、誠実に応対してくれないのは
毎度のことですし、病気になったら、まず保険会社の電話に
電話しろというのは、横暴だと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、質問のポイントがつかめていないのですが、事前に提携している病院の名前と住所は、保険に加入さえすればわかると思うのですが。

まず、海外に独自のネットワークをもつ、AIUや旧東京海上と、その他の損害保険会社をわけて考える必要があります。
また、損害保険会社(の専業代理店)と直接契約する場合と、旅行代理店などで旅行保険の販売代理をしているケースで、書類の充実度が異なることも分けて考える必要があります。

AIUや旧東京海上(現在東京海上日動でしたでしょうか)は、海外にいくつか拠点があります。そして、キャッシュレスを実現するために、提携病院以外でも電話で相談すると、先に病院に電話をかけておいてくれ、保険契約の証書(紙の契約証やカードなど)をみせるだけで、立替なしにすむケースもあります(もちろん全部ではありませんが)。
こういった海外ネットワークをもつ損保会社の専業代理店から旅行保険に入る場合、提携病院のリストが渡されます。通常厚み3mmくらいの小さな冊子です。
ですので、現地のホテルなどに到着した場合、ホテル近くの病院をリストで確認してみるか、ない場合は事前にフリーダイアルに電話して、どの病院にかけこめるか、キャッシュレスで支払いができるかなど、可能性を事前に相談することはできると思います(求める答えがでるかは別として)。

旅行代理店などではいる場合は、相談窓口の電話番号が書かれた紙がわたされるだけで、そういった病院リストがついていないケースがあると思います。保険は金融の1つであり法律で揃えるべき書類が定義されているので、そういったリストが彼らの手元(店の裏側)にないとは考えにくいのですが、旅行の販売が主なのでコストや人手(説明の手間)も関係しているのかもしれません。

また多くの日本の損保会社は、海外に自社ネットワークはありませんので、処理は上記2社に委託しています。コールセンターも委託であるため、どこまで決定権者がそのセンターにいるのかも不明です。

すいません、質問のポイントがつかめていないのですが、事前に提携している病院の名前と住所は、保険に加入さえすればわかると思うのですが。

まず、海外に独自のネットワークをもつ、AIUや旧東京海上と、その他の損害保険会社をわけて考える必要があります。
また、損害保険会社(の専業代理店)と直接契約する場合と、旅行代理店などで旅行保険の販売代理をしているケースで、書類の充実度が異なることも分けて考える必要があります。

AIUや旧東京海上(現在東京海上日動でしたでしょうか)は、海...続きを読む

Q医療保険 オリックス生命 損保ジャパンひまわり生命

現在34歳の主婦です。
家族構成は、夫(35歳)・妻(34歳)・子供2人(予定)です。
夫・私(妻)の医療保険の加入を検討中です。

保険に対する知識が無いので、初歩的な質問になります。
お詳しい方にご教示頂ければと思います。

検討中の保険は、下記の通りです。
●オリックスの「キュア」・「キュアS」
●損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」

オリックスの「キュア」と「キュアS(死亡保障が付いているもの)」では、どちらがお薦めでしょうか?
以前、こちらのサイトで「キュアS」がお薦めと記載されていました。理由は、「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。
しかし、別の方の回答を拝見致しましたら、「医療保険」と「死亡保障」は、分けて考えるべきだと記載されておりました。
「死亡保障」に関しては、夫が、生命保険に加入予定です。
私(妻)は、生命保険に加入の予定はございません。

損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」は、「先進医療」も保障対象になるのでお薦めだと、このサイトで知りました。
オリックスの「キュア」には、このような保障がないので、どちらの商品に加入すべきか迷っております。アドバイスお願い致します。

また、これ以外にお薦めの商品がございましたら、ご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。

現在34歳の主婦です。
家族構成は、夫(35歳)・妻(34歳)・子供2人(予定)です。
夫・私(妻)の医療保険の加入を検討中です。

保険に対する知識が無いので、初歩的な質問になります。
お詳しい方にご教示頂ければと思います。

検討中の保険は、下記の通りです。
●オリックスの「キュア」・「キュアS」
●損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」

オリックスの「キュア」と「キュアS(死亡保障が付いているもの)」では、どちらがお薦めでしょうか?
以前、こちらのサイトで「キュアS」がお...続きを読む

Aベストアンサー

●「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。

これは、中途解約した場合です。中途解約した場合は、解約払戻金がある分だけ、実質保険料負担が減ります。
しかし、中途解約しなかったらどうなるのでしょう。
これは終身医療保険なので、一定の年齢を超えれば、見直しも難しくなるので、死ぬまで解約するとは思えません。ならば、何のための解約払戻金でしょうか?
死亡保障としても、金額的に中途半端です。
従って、死亡保障と医療保障は、別々にするのが基本です。

CUREよりも、CURE-Wをお勧めします。
健康のお守りも120日型をお勧めします。
もしも、入院をしたとき、本当にリスクが高いのは、長期入院となった場合です。
ならば、保険もそれに対応するべきです。

先進医療は、あった方が良い保障だと思います。

健康のお守りの「だんだん割引」は評価しません。
本来、保険とは保障です。
健康ならば保険料が安くなると言うのは、メリットですが、一方、病気がちになったとき、保険料が割引にならず、割高の保険料を払わなければならないのは、本末転倒だと思います。

保険はトータルで考えるべきです。
先進医療特約付きのがん保険+CURE“W”
がん保険+先進医療特約付きの「健康のお守り」
という組合せも一つの方法です。
また、 入院給付金日額1万円にするならば、CURE“W”と健康のお守りを5000円ずつの二つに分ける、というのも方法です。

ご参考になれば、幸いです。

●「総払込み保険料よりも、多く保険金が戻ってくるから」とのことです。私は、掛け捨てになることに抵抗を感じるので、この商品が良いのではと思っておりました。

これは、中途解約した場合です。中途解約した場合は、解約払戻金がある分だけ、実質保険料負担が減ります。
しかし、中途解約しなかったらどうなるのでしょう。
これは終身医療保険なので、一定の年齢を超えれば、見直しも難しくなるので、死ぬまで解約するとは思えません。ならば、何のための解約払戻金でしょうか?
死亡保障としても、金額的...続きを読む

Q新婚旅行で、9月にオーランドへ行こうと考えています。

新婚旅行で、9月に、オーランドのディズニーワールドへ行こうと計画しています。

旅行中、アウトレットでのお買い物も楽しみたいのですが、オーランド周辺のお店は少ないようで、出来れば、ニューヨークのウッドベリー・コモンに行きたいと思っています。

旅行期間は、長くても11日しか取れないのですが、限られた時間の中で、オーランド⇔ニューヨークを行き来するのは、難しいでしょうか??

旅行を二つに分け、初めの何日間かは、ニューヨークでのお買い物、後半は、ディズニーを楽しむという方法も考えてみたのですが、ディズニーはとても広く、4、5日では回ることは出来ないそうで、どちらも中途半端になってしまうんじゃないかと心配です。

ディズニーも、お買い物も楽しめる、何か良い方法はないでしょうか??
もしくは、皆さんなら、どうされますか??

宜しければ、教えて下さい。

後、連日、TVでアメリカとイラクの戦争の話題を耳にすし、状況は悪化するばかりですが、このような時に、同時多発テロが起こった月ということもあり、アメリカへ行くというのは、やはり危険でしょうか??

心配し過ぎなのか、それとも、行き先自体変えるべきなのか、悩んでいます。

長々と質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

新婚旅行で、9月に、オーランドのディズニーワールドへ行こうと計画しています。

旅行中、アウトレットでのお買い物も楽しみたいのですが、オーランド周辺のお店は少ないようで、出来れば、ニューヨークのウッドベリー・コモンに行きたいと思っています。

旅行期間は、長くても11日しか取れないのですが、限られた時間の中で、オーランド⇔ニューヨークを行き来するのは、難しいでしょうか??

旅行を二つに分け、初めの何日間かは、ニューヨークでのお買い物、後半は、ディズニーを楽しむという方法も考...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

オーランド滞在中にNYへ行くことはお勧めできません。
やはり時間がかかるので勿体無いですよ。
NYとオーランドの両方に滞在できるツアーもたくさんあります。ツアーによっては延泊出来るものもありますので、オーランドで延泊すればよいと思いますよ。
NY3泊、オーランド6泊で9泊11日となります。いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報