推しミネラルウォーターはありますか?

10万円給付って
19才アルバイターでも申請できますか?
生活の足しにしようとおもっています
マイナンバーカードで申請ができると聞いたのですか
マイナンバーはカードじゃなく縦長の紙です
それでも申請ができますか?

いつから申請できるか、
どの様な申請をして受け取れるのか
わかる方、詳しい方回答宜しくお願いします!!

質問者からの補足コメント

• では世帯主が記入する口座番号が
    私ので発行ない限り
    あとはなんとか説得してもらうしかないのですか。
    皆さんありがとうございます( ; ; )

A 回答 (7件)

マイナンバーカードとは、先に数年前に送られてきた、マイナンバー 番号を伝えるもの。

紙の、カードではなく、
その紙のカードと写真を役所に持っていき、クレジットカードの、様なプラスチック製のカードがマイナンバーカードです。 給付に関しては、世帯主が一括で申請をし、一括で振り込みをうけます。
だから、貴女自身が部屋を借りるなどし住民票を移して その越した先に住民票を置き その住所の世帯主にならないと貴方には振り込みも、申請書も届きません。 現在 ご実家に住民票を置いたままなら 世帯主であるお父さんなりが申請受け取りをします。 誤解してはいけないのは 戸籍筆頭者と世帯主の違いです。27日現在の住民登録とありますから、 それ以内に住民票を移さない限り 貴方には申請書は届きません、お父さんにあたまを下げて自分の分を頂くしかないです。
    • 0

住民票が取れるかた、住民登録されている方は全て貰えます。

ただ 親の家に住民登録されていた場合は、お父さんなりが世帯主のなってますから、 申請も給付も世帯主がやり、世帯主に一括振込みされます。 貴方が 世帯を別にし、住民登録を別にしていれは、貴方に申請書類が届き貴方が申請 給付を受けられますが、 実家に住民票がある場合は、実家の通常はお父さんが全部やりますから、仲が悪いと 大変ですよ。 27現在の住民登録だそうですから。別居してるなら、住民票は、即座に移した方が良いです。
    • 0

日本に住んでいる(と役所が認知している)人なら誰でも10万円もらえます。

重要なのは世帯主であることです。一人暮らしであっても世帯を分けていなければ、つまり引っ越したときに役場で転居の手続きをしていなければ、あなたではなくお父さんかお母さんが世帯主であり、あなたの分もまとめて受け取ります。もちろん「10万は俺の分だからよこせ」と言うのは自由です。

申請は、もしマイナンバーカードを持っていれば、ネット上で手続きできます。縦長の紙はマイナンバーカードではなく通知カードなので使えません。

ネット上でできない人は、郵送での手続きになります。役場から世帯主の住所宛に申請用紙が送られてくるので、必要事項を記入して本人確認書類と合わせて返送すると給付金が振り込まれます。

いつからというのは、住民票のある区市町村のウェブサイトを確認してください。おそらくどこもまだ準備中ですが、最も早いところは5月7日を目指していると報道されています。でも大多数は5月下旬か6月になるかと思います。
    • 0

申請書が『世帯主』に送られてくるから、

振込先の銀行口座を指定して送り返すだけです。
家族分の合計額が、その口座に振り込まれます。

ですから、
申請書が送られる、住所(住民票)がどこにあるか?
世帯主は誰か?
がポイントになります。

どうですか?分かりますか?
    • 0

マイナンバーはカードじゃなく縦長の紙

→通知カードだと思います。
同封のものに、提出する場合の本人確認書類の具体例はありませんか?
もし、記入されていない場合には、提出先の役所のHPに、記入例が公示されていませんでしょうか?ご確認ください。
    • 0

自治体から住民票の世帯主宛に申請用紙を送ってくる。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000684015.pdf

>マイナンバーはカードじゃなく縦長の紙です
>それでも申請ができますか?
それではオンライン申請は出来ません。

>いつから申請できるか、
お住まいの自治体によって違います。
    • 0

貰えるけど、住民票は何処にあるの?

※バイトの有無は関係ないよ!!
    • 0