電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、iBookG4800MHzにMacOSX10.3.7メモリは実装で256MBです。

表題の件なのですが、mailを使用してメールの送受信を行う際に、ファイルの容量に関わらず、1分以上時間が掛ります。送受信が始まってからはさほど時間が掛りませんので、どうやらID&パスワードの認証に時間が掛っているようです。
現在使用しているメールサーバはISPのものではなく、レンタルしているサーバーのものですが、pop before smtpというタイプのものです。

このサーバーのせいなのかな?と思いつつ、試しにオフィス付属の『Entourage』でメールの送受信を行ってみたところ、ほぼ瞬時に送受信ができてしまいした。(理由不明)

自宅では仕事用、プライベート用とアドレスをいくつか使い分けておりますので、できれば『mail』も使い続けたいのですが、あまりの認証の遅さに辟易しています。以前OSXの10.2.8のころはこんなに時間が掛らなかったと思うのですが、10.3以降にしてから急に時間が掛るようになったようにも感じます。

どなたか、良い対応策をご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

システム環境設定>ネットワーク>TCP/IPの

「DNSサーバ」にサーバのIPアドレスを入れてみてください。
もしかすると(もしかすると、ですが)改善するかもしれません。
    • 0

SMTP認証はどうなってます? IMAPは?(^_^;)

受信しないと送信できないってタイプなら、
マニュアルで、受信してからの送信の速度は?

この回答への補足

SMTPの認証は通常のID&パスワードによるものです。
これについてはアカウントの設定で入力したものが保存されていますので、特に間違ってはいないようです。

一度マニュアルで受信してから送信するタイプのサーバですが、
何度操作しても接続には1~2分掛るような状況です。

IMAPに関して申し訳ありません、当方知識があまりないもので、
分からないのですが、最初のアカウントの設定時にサーバーの種類で
popを選択してからは、そのような設定はとくに出てきておりません。

• 0