電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCはヤフオクとかで作って貰ったり出来た物を買うより自作した方が安いでしょうか?パーツはamazonと楽天市場で安い方を買う感じです。構成は

マザーボード
MSI MAG Z390 TOMAHAWK ATX ゲーミングマザーボード [Intel Z390チップセット搭載] MB4615楽天
16509円

CPU
Corei9 9900k
Amazon
56955円


電源
80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD
楽天
10530円

ケース
Thermaltake VIEW 31 TG ミドルタワーPCケース CS6813 CA-1H8-00M1WN-00 CPUクーラー
Amazon
7682円

Corsair H150i PRO RGB 水冷CPUクーラー [Intel/AMD両対応] FN1149 CW-9060031-WW
41332円

メモリ
CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16
Amazon
8481円

GPU
ASUS NVIDIA GeForce GTX 1060 搭載 シングルファンモデル 6GB PH-GTX1060-6G

マザーボードをこれにした理由は安くて補助4ピンがあるのがこれだけだったからです。
他のパーツはあるYoutuberさんからのおすすめです。

変えた方が良いパーツやここで買った方が安いなど教えて頂けるとありがたいです。

GPUとHDDはある物を使うのでこれで141489円です。安いでしょうか?

A 回答 (6件)

自作PCのメリットは、安く組み立て出来るし、自分の好きなように構成出来る、そしてPCについて詳しい知識が身に付く事です。


最初から出来たPCは、自分で組み立てないので楽だけど、トラブル、故障が起きた時はどうしても他人任せになるので
なにも知識が身に付きません。
自作は嫌でも、自分で対処しなければいけなくなるので、知識は身に付きます。
私は自作PCを自分で作る時は、まったくのシロートで始めたけど、人に聞きながらなんとか完成させたものです。
今のPCは、自作3台目だけど、1台目を完成させると、2台目は楽なもんですよ。(やり方を覚えてるので)

パーツは、アマゾンより、「価格.com」で買う方がいいし
価格.comは、自作PC作ってる人が多いので、レビューがたくさんあります。
その人達のレビューみて、パソコン構成を真似したらいいと思います。
そうする事によって、パーツの相性問題はなくなりますからね。

それと、インテルのi9 9900kは、お勧めしません。
爆熱CPUだから、発熱が凄いので、冷却にかなり気を配らなければいけないし消費電力も多いから。
今は、AMD使ってる人が多いので、私はAMDをお勧めします。
値段も安いし、物によっては、i9 9900Kより性能高いです。
AMDのryzen7 3700Xとスペックはほぼ同性能。
このCPUの方が値段が17000円くらい安いし、水冷にしなくても付属の純正クーラーで十分なので
CPUクーラーにもお金がかかりません。
となると、-41332円節約できます。

CPUをAMDにするだけで、58000円も節約できるってすごくないですか?
しかもCPU性能は、それほど変わらないのに。
AMDがいかに安いかこれでわかると思います。

58000円も浮いたら、M.2SSDとか付けられますよね。


https://kakaku.com/item/K0001172060/?lid=2019010 …

価格.com Ryzen7 3700X CPU

今は、もうインテルの時代じゃないからね。
    • good
    • 0

仮にグラボもストレージも新規購入すると考えたらRTX2060か2070を買うとして、+4~8万くらいですかね


空冷式の2070を積んだガレリアが20万てとこだから、比較すると多少は抑えられているんでないですか?
また、手持ちのHDDを使うのは構いませんが、SSDの購入を考えたほうがいいと思います、起動用に500Gもあればとりあえずはいいでしょう

あと他の方も書いてますけど、保証だなんだを考えると、色んなとこから集めて自作するよりも、注文して作ってもらったほうが保証が効きやすいってのはあるでしょう
そこのリスクをどう見るかで変わってくると思います
    • good
    • 0

「安い!」を目指すなら、Corei9 なんて高価なCPUを選んじゃダメでしょう。


古いCorei5くらいで我慢して、それを搭載した中古PCをヤフオク等で探せばいいのでは?
    • good
    • 0

> ヤフオクとかで作って貰ったり出来た物を買うより自作した方が安いでしょうか?


当然自作の方が人件費がない分安いです。
しかし皆さんも書いていますが、メーカー品の方が確実に安いです。
これは部品調達のコストからして違いますから。
  
自作なんて完全に趣味の世界なので、それを他人に作ってもらうって???
    • good
    • 0

メーカ品を買ったほうが保証も付いてるので安心感があります



自作して満足感を得るのはいいが、数年で売るとなれば自作は価格の面で不利になる
    • good
    • 1

自作するより買ったほうが安かったりするので考えものですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!