アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞こえていたのは、どんな時でしたか

?t=2

質問者からの補足コメント

  • 「『せっけんで手を洗おう』という歌を知って」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/25 10:39
  • 投稿した回答がすぐ反映されないことがたまにあるので(私も経験があります)、№2で同じ回答をされたのですね。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/25 10:56
  • 「『せっけんで手を洗おう』という歌を知って」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/28 19:05

A 回答 (7件)

二度目です。


 シャボン・ネットじゃなくて、
商標が、シャボネットなんですよ。
 飲食店では、厨房に必ず、
手洗いがあり、保健所から、
コレを使う様に指導されます。
 まだ、家に残ってましたから
写真を、付けますね。

 でも、高値なので、中学校は、
補足にあるような、
シャボン・ネットになりました。
 同年代ですね、乙様。
「『せっけんで手を洗おう』という歌を知って」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シャボネットはジャパネットたかだでは売っていませんでした。
Amazonにはありましたよ。

お礼日時:2020/04/28 19:07

♪手を洗いましょう、ほーら、汚い手


手を洗いましょう、ほーら、せっけんで
男の子、きゅっきゅ、女の子、きゅっきゅ、先生もきゅっきゅっきゅ
・・・
食事の前に手を洗おう、はい、せっけんで手を洗おう

ところどころ覚えてませんが、

こんな感じの歌でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

キュキュキュ

野口さん

お礼日時:2020/04/28 19:06

知らなかったです…(^_^)


初めて聴きました♪
泡が『ふわふわ』じゃなくて、『もくもく』『ぶくぶく』なんですネ(^^)

最近コロナのパロディで、洋楽の『手を洗おうソング』にちょっとハマッてマス♪
一瞬だけど、ピコ太郎も出てきます(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうな歌ですね。機会があったらじっくり英語の歌詞を読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 10:53

私が子供の頃聴いて、覚えている「せっけんで手を洗おう」の歌と


歌詞もメロディも違いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別バージョンがあったのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 10:42

知っていましたが


 最後の部分、
石鹸で手を洗おう、手を洗おう♪
 だけでした。

小学生だった……と
 おもいます。
学校で、給食前の時間に
かかっていました。
 懐かしいですね。
保健委員をしていて、
手の洗い方を、シャボネットをつけて
ハンカチで拭くまでを、
5枚の絵で表しましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸をみかんの袋に入れてぶら下げてありました。(今はあまりやらないかも?)
私も給食前の放送でよく聞きました。

お礼日時:2020/04/25 10:41

手を洗おう ハイ! せっけん 1972年 手洗い運動推進本部 文部省・厚生省 後援



https://blog.goo.ne.jp/ayuayu120/e/969223a7e72c3 …
    • good
    • 0

手を洗おう ハイ! せっけん 1972年 手洗い運動推進本部 文部省・厚生省 後援



https://blog.goo.ne.jp/ayuayu120/e/969223a7e72c3 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役所が推進した手洗いだったのですね。
今はアルコール消毒も推進していますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!