10秒目をつむったら…

最近、走っていてクラッチを切った時やアイドリング時にエンジンが止まってしまうことがありました。
多分、ガスケット抜けかAACバルブの故障かな?と思いエンジンルームをまじまじ見てみるとベルト類にヒビがあったり、エンジンをかけるとそのベルト類付近から、ゴーっというモーターを低速で回しているような低音が聞こえてきました。原因は判りませんがとりあえずどこかに異常があると思われます。年式も古く走行距離が多い割にその辺りの部品は交換したことが一度もありません。
そこで教えて頂きたいのが、この位の状態の車で交換した方が良い部品と一般的な工賃です。
車は180SX(SR20DET)で、タイミングベルトはチェーンなので交換は不要ということは聞いたことがあります。まだまだ乗りたいと思っていますので、交換する必要がある物、交換した方が良い物、お金があったら交換した方が良い物などを分けて教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結構、自分でやってるんなら「整備解説書」(メーカーにより要領書とか・・・)を買って理解できないトコロだけ、ディーラー・メカやショップで聞けばイイんじゃない? そのほうが、ド素人が聞きかじりで質問してる過去のQなどのヤツよりよっぽど好感が持てるよ! 


180や14は、ユーザーが多いからココよりHPとかショップを片っ端から訊ねたほうがいいかもよ???

10万kmほど走れば回転する物は、ほぼ全部くたびれてきます。ほかのSRより油圧が低くけりゃオイルポンプ、タイミング・チェーンでも交換が必要な場合も有ります!リブベルトのテンション・プーリーのBgなどコレもかよ!って外してから、ため息つくかもよ?!
「もぐら叩きゲーム?」が始まってるから、頑張ってね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備解説書には前から興味あったのですが、理解できるか自信がなかったので、避けていました。これを機に購入を考えてみます。
なお、HPもいろいろ見てみました。意外と写真付のところが少なかったので具体的に理解するのが難しかったですが、いくつかの対処法を教わって来ました。
車は10万キロ辺りから、どんどん壊れてくるようなのでこの際エンジンとミッションのオーバーホールでも・・・とつい考えてしまいます。
以前住んでいた所でお世話になっていた店でならいろいろ相談できたのですが、今の住んでいる所ではどこの店が良いのか分からないのが辛いところです。
まずは、自分にあった店を探すところから始めようと思います。

お礼日時:2005/01/10 11:35

税金が上がっても乗り続けると言う前提で書きます。



ベルトは車検時に換えたりしていると思われますが(でないと今まで持ちません)、ひび割れたベルト、ホースはすべて交換
ウォーターポンプもベアリングやベーンがやばいので交換
SRはチェーンですが、テンショナーが壊れます。これも交換
エンジン関係では、社外プログラムでない限りコンピュータ診断を受けてください。
お金が有れば、エンジンマウント、ミッションマウントを交換すると結構若返ります。

たぶん10諭吉ぐらいは楽にかかりそうです。
見積もりは只のはずですから見積もりを取りましょう。

日産ディーラーに行くとエンジンリフレッシュというサービス(1万ぐらい)がありますのでやってみてはいかがでしょう。

ちまちまやるより一気にやった方が工賃が浮くことがあります。
部品の脱着回数が少なくできればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワステフルードのタンクからのホースがひび割れていたのを発見したので交換。(多分自分で)
ウォーターポンプ、テンショナー(初めて聞きました)も交換。
エンジン&ミッションマウントは純正のままにするか、強化品に替えるか思案中です。(ジャッキを数個使えば自分でもできそうな気が・・・。)
これからしばらく乗ること(安全)を考えれば10諭吉位は致し方ないと思っています。
日産ディーラーのリフレッシュも興味あるので、対応してくれるディーラーがあったら行ってみようと思います。
後、一気にやって工賃を浮かせる予定でいたのですが、オルタネーターはついでにやるのと単体でやるのでは工賃は大幅に違ってくるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/01/10 11:22

今までの整備状況は?



長く乗りたいという割には
乗りっぱなしという書き込みだし
 その割に専門用語を披露するしで
よくわからない

この回答への補足

乗りっぱなしのように思わせるような不可解な書き方をしてしまいすみませんでした。
車は兄が新車で買った物を走行距離4万キロの時に譲り受けた物です。
それ以来、エンジン、ミッション、デフ、ブレーキ等のオイル交換は自分でかなりマメに行っています。また、足回り交換、給排気系交換、ブレーキパッド交換、外装面でも板金塗装(発電機とコンプレッサーとエアスプレー所持)も自分で行っております。
しかし、これらは雑誌や前に住んでいた時の修理工場の人達から得た知識のみなので、そこから少しでもズレると初心者になってしまいます。極端な話、タービンエキマニ交換はできますが、ファンベルトの交換はできません。
最近車が不調になったので、今までメンテナンスしていなかった部分を一気にやってしまおうと思いました。
特に気になったのが、ベルト類とそれらのプーリー、ウォーターポンプ、オルタネータ、ディストリビュータ(先ほど検索していて初めて知りました)です。これらは今の自分の知識と技術ではちょっと無理(場所すら分からない)なので、業者に頼んだらいくらくらいかかるのか、また、それ以外にも交換するべき重要な物があるのかを知りたいと思っております。よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/09 15:46
    • good
    • 1

書き込みだけじゃどの程度痛んでいるのか分かりませんので、一度点検に出して交換部品等必要な作業の見積もりを出して貰いディーラーと相談してみましょう。

定期交換部品は整備手帳に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
整備手帳の存在を忘れておりました。
ただ、それ以外にも交換した方が良い物(壊れやすい物)があると思うので、教えて頂けると助かります。
今回、10万キロ前後で交換した方が良いと思われる部分を問題が起こる前にできるだけ多く交換したいと思っておりますが、その費用がいくら位かかるのかを参考までに知りたいと思っています。よろしくお願いします。
なお、車検に通る範囲でいろいろ部品を社外品に替えてしまっているので、ディーラーでは受け付けてもらえないと思われます。

お礼日時:2005/01/09 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!