アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ前の型のプリウス(30型)に乗っています。トヨタでATF交換を考えていますが、オイル代と作業工賃はいくらでしょうか。

A 回答 (3件)

…そもそもプリウス(THS2)にトルクコンバータが付いてるの?

プリウスと名の付く車にトルクコンバータが付いているという話は聞いたことがないのですが…トルクコンバータがなければそもそもATFを使っていないので、交換などできる筈もありません。
    • 0

通常 大体ATFは、6~7Lですが エンジンオイルト違って ドレーンパン下のドレーンボルト外しても2L程度しか抜けません 

ATFの場合 レベルゲージ部分に ホースを繋ぎ 2L抜いて 2L新品補充 エンジン始動しアイドリングでATFが循環してる状態にして 2L抜いて2L補充を3回繰り返すなどで綺麗にしていきます。
なので 6Lの交換でも 交換といい 20Lの抜きと補充でもよりきれいになりますが 費用が20L分かかります。
ディーラーなら 6L~8L位でしょう 8千円前後 
カー用品店やガススタなどは、メーカーや車種ごとの交換要領も教育受けてる訳でもなく 適当にやるだけでしょう。
ATFには、自動車メーカーによって 規格があり 社外ATFでも 適合規格が有りますが ATミッションとの相性も有ります ホンダは、特にシビア
AFTは、汚れすぎている場合 交換しないほうが良いと言われてます。
蟻の巣状の細かい油路が沢山密集して出ているので 汚れすぎると風呂の湯垢の様なカスが 油路を詰まらせる恐れがあるからです。8万kmとか以上無交換のATは、ディーラーなら 交換したがりません 交換によって 詰まりや不具合が出る恐れがあるからです。
カー用品店、ガススタでの交換で Atミッション不具合起きても直せません
ディーラーへ持ち込みます。
なので AFTは、ディーラーで純正ATFで交換してもらう事 何か不具合起きたら ディーラーの持つ 不具合データーや メーカー情報から 対処してもらうことが一番です。

プリウスって AT? CVTではないでしょうか?
CVTの場合 発進時のみCVTフリュードを使用し 変速が始まるとフリュードは使わないので ATより 劣化し難いようです。
でも 5万km毎には交換した方が ミッションには、良いです。
    • 0

プリウスは、ATでもなければ

CVTでもありません。
    • 0