プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。パソコン素人です。パソコンは「Windows10」です。
パソコンで動画を見るときの音量調整は、タスクバーにあるスピーカーのアイコンをクリックし、出てきたバーで調整をしますが、そのバーが出てこない時がしばしばあります。(スピーカーアイコンは出るがバーが出ず音量調整が出来ない)
パソコン起動ごとに2回に1回くらいのイメージでバーが出てきません。この時は仕方がないので、コントロールパネルからシステム音量の調整をしています。(少し面倒です)
また、NumLockを外して、テンキーの2と8で音量調整を試みたのですが「スピーカーアイコンのバー」が出ていない時は不可でした。
教えて欲しいこと
1.パソコン起動後、スピーカーアイコンをクリックしても音量調整バーが出てこない時、そのバーを出せることが出来ますか?
2.また、簡単に別の方法で音量調整が出来ますか?
3.不具合(スピーカーアイコンをクリックしても音量調整バーが出ない)が起こらないように出来ますか?
宜しくご指導下さい。

「パソコンのタスクバーにある音量調整アイコ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

不調(スピーカアイコンをクリックしても音量バーが出てこない)となり、
    azumi77さんの方法をやろうとしましたが、スピーカーアイコンの右クリックも
    反応しませんでした。
    結局、「トラブルシューティングを実行」は出来ませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/25 19:09
  • つらい・・・

不調(スピーカアイコンをクリックしても音量バーが出てこない)となり、
    教えんgooさんの方法をやろうとしましたが、スピーカーアイコンの右クリックも
    反応しませんでした。
    結局、「サウンドの設定を開く」での音量調整は出来ませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/25 19:14

A 回答 (5件)

時々、同様のことが起きます。

左も右も、いっさいクリックに反応しません。

結局、サウンド・ヴォリュームのショートカットを作って、
デスクトップに置いています。
タスクバーにピン止めもできるようです。

SndVol.exe です。
ローカル・ディスク→Windows→System32 にあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
実は私もデスクトップにサウンドのショートカットを作っていたのですが、タスクバーにピン止めはしていませんでした。
(していなかった、というより、やり方が分らなかった)
今回、教えを受け、早速タスクバーにピン止めをしました。
回答者2、3の方法は右クリックしても反応しない場合は使えませんので、
今後は「ピン止めアイコン」を活用したいと思います。

スピーカーのアイコンをクリックしても反応をしない場合は、

設定を開き更新とセキュリティをクリックします。
次に、トラブルシューティングをクリック、起動して稼働中から、オーディオ再生をクリック、
続いて、トラブルシューティングツールの実行をクリックします。
小窓が開くので、スピーカーにチェックが入っている事を確認し次へをクリックします。

効果音と拡張設定を無効に駆る。
オーディオ再生拡張機能をオフにすると音量が向上する可能性があります。オフにするには、すべて無効チェックボックスを使用するか、個別オフにして、適用をクリックします。
拡張機能タブが表示されない場合、お使いのデバイスには拡張機能がありません。

はい、オーディオ昨日拡張を開きます、をクリックします。
テスト、サウンドを再生、最適なオーディオドライバーの選択のサポート、クリックします。
不良、何もきこえない場合は、どちらかをクリックして、最新のドライバーソフトウェアをインストールします。 自動的にダウンロードとインストールがされます。
完了をしたら、設定を閉じます。
確認してもらいたいこと、スピーカーのアイコンをクリックして、音量調整のバーが表示されるのかを目視してください。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答有難うございました。
今度の不調時にやってみます。

スピーカーのアイコンを左クリックして、音量調整が表示されない場合は、コントロールパネルを開き、ハードウェアサウンドをクリックします。

続いて、サウンドをクリック、スピーカーにチェックが入っている事を確認して下さい。
それでも解決しない場合は、タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックする。
サウンドの問題のトラブルシューティングをクリックして、トラブルシューティングを実行します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

前半部分(コントロールパネルを開き、・・・スピーカーにチェック)は認識していて、
不調時(スピーカアイコンをクリックしても音量バーが出てこない)はOKでした。
後半部分(トラブルシューティングを実行)は知りませんでした。
今度の不調時試してみます。

スピーカーのアイコンを右クリックで「サウンドの設定を開く」では

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「サウンドの設定を開く」でサウンドでバーが表示され調整可能なのを初めて知りました。
今度の不調時(スピーカアイコンをクリックしても音量バーが出てこない)に試してみます。
もしかしたら、不調時は「サウンドの設定を開く」でもダメかも知れない。

タスクバーの設定で、スピーカーがオンになってますか

• 0
この回答へのお礼

不調(音量調整バーが出なかった時)時、見たのですがスピーカはオンになっていました。