プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICT産業ってなんですか?
できるだけ簡単に教えてください

A 回答 (3件)

中小ソフトウェア業界

• 0

アイシーテ産業は風俗店の事でしょう。

• 0

少し前までIT産業と云っていた。

ITは、Information Technology(情報技術)の頭文字を採った略語だ。
ICTは、ITとほぼ同じ意味で、Information and Communication Technology(情報伝達技術)の頭文字を採った略語だ。海外ではITよりもICTが使われることが多いため、ICTも使われ出したが、日本ではITがすっかり浸透してしまったので、ITに比べるとなじめない人も多いようだ。
情報には伝達(コミュニケーション)が付き物なので、少なくとも日本では実用上の問題はないだろう。ただし海外ではICTが使われることが多いようなので注意する必要はある。日本でもICTが今後の主流になるかもしれない。

ICT(又はIT)産業の範囲は広いが、主にインターネットを介在したPC、スマホなどの部品産業を含むハードウェアとソフトウェア業界を中心に、ストレージにSNSやアマゾンなどのデジタル情報・技術・サービスなどの産業がそれに相当する。
    • 0