電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ自粛。世界中のミュージシャンがライブハウス、レコーディングスタジオという3密の場を利用できなくされてます。私の好きな日本のアーティストもほぼ仕事が無い状態でライブが延期になってHPのYouTube動画でメッセージを発信したり、DVDを販売して何とか食いつないでいる様子です。メジャーなアーティストはともかく、昔はメジャーだったが今はアンダーグラウンドで活動していたアーティストなんかは死活問題です。まず日本全国にある小規模中規模のライブハウスやコンサートホールが休業で倒産に追いやられています。なので日本のミュージシャンはコンサートも出来ずレコーディングも出来ず困っている状況です。音楽業界に至ってはコロナ騒動をきっかけにライブをネットでストリーミング配信したりするような新たな手法を使わない限り騒動が1年で終息に向かわなかった場合、困るのではないのでしょうか?皆さんは好きなアーティストがまだ現役で活動されているとして、今後どうしたら彼らが救われると思いますか?ネット配信のライブ演奏、ストリーミング配信もしくは収録したものをYouTube動画で配信等で1ステージ数千円の料金を支払い、その中の収益からライブハウスへ寄付という格好でミュージシャンとライブハウスとレコード会社や事務所を救えば良いと思いますが、皆さんのご意見をお待ちしています。超有名なアーティストはしばらくは困らないでしょうけど・・・。

A 回答 (3件)

皆、それぞれ考えて生きているわけで、ファンが支援するやりかたはなんか違うと思います。



本人と事務所が考える事かな、と。

あなた自身で答えが出ているように、アーティストは芸能が特技であってYouTubeでお金にすることは出来ますが、倒産して職を失った特技のない一般人は、休業が相次いで就職する事も出来ず何も身動き出来ないのです。

生活費を借りないと生活出来ない一般人をどうした良いのか、これ以上感染が広がらないためには、などと、いま考えないとならないのは、芸能人の心配よりもこちらなのでは。
    • good
    • 1

カラオケのせいでバンドマンはみな廃業です。

何を今更って感じ。
    • good
    • 0

既にライブハウス救済のプロジェクトが何件も立ち上がっています。


以下、一例。
  
https://camp-fire.jp/projects/view/256767
https://natalie.mu/music/news/374058
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!