映画のエンドロール観る派?観ない派?

田舎暮らしの悩み事。ちょっとしたことが直ぐに噂になり、全く見知らぬ人が声を町でかけてくる。村八分文化が残っている。若者が少ない。とんかつ定食600円を食っても贅沢って言われる。ROCKを聞く人やバンドをしていると不良って言われる。国道を走る車が少ない。自作PCを所持している人が少ない。所持していると珍しいって言われる。SSDの存在を知らない。レンタルショップも本屋も文房具屋も無い。マクドナルドも無い。店員と住民が長時間立ち話している。町に出ると必ずどこかで見かけた人や知り合いに出会う。都会暮らしの人からすれば非常に窮屈だがまだ人情味は少しある田舎。都会は非常に冷たい。こんな田舎暮らしどう思われます?

A 回答 (4件)

「ちょっとしたことが直ぐに噂になり、全く見知らぬ人が声を町でかけてくる。

村八分文化が残っている。」は、怖いと思います。
若い時は田舎暮らしでもいいですが、一定以上の年齢になったら都会の方がいいかもです。
    • 0

田舎とは言いたくないけれど、過疎と高齢化が進む中山間地に住んでいます。

長くなりますが、よかったら付き合って下さい(いささか暇!)

> ちょっとしたことが直ぐに噂になり、全く見知らぬ人が声を町でかけてくる。
だから悪いことは出来ません。
そればかりか「こんなことをしたら、周囲から何といわれるか?」と考えれば常識外れのことは出来なくなる。
犯罪の抑止効果があります。

村八分は私の住む地域では目に付きません。
若者が少ないのは、悲しいけれど時代の流れで仕方がないですね。

> とんかつ定食600円を食っても贅沢って言われる
いや600円って安いですね。
まあ、比較的外食が少ないですから。

> ROCKを聞く人やバンドをしていると不良って言われる
この辺は言いたい人には言わせておけばよい。
矛盾するところもありますが、世間体ばかり気にしても仕方がない。
自分の主張は曲げない。

パソコンの事?都会でもSSDなんて知らない人の方が多いでしょ。
> レンタルショップも本屋も文房具屋も無い。マクドナルドも無い。店員と住民が長時間立ち話している。
吉幾三の「吉幾三 おら東京さ行くだ」の世界ですね。
車で1時間も走ればあるでしょう。
信号機もないのでストレスなく走れますよ。

> 人情味は少しある田舎
これが何よりです!
    • 0

宜しいんじゃないでしょうか。

昔と違って、ネットで世界中の人々とコミュニケーションできる。モノやサービスも手に入れられる。マックや買い物に行きたけりゃ少し遠出すればいい。
    • 0

都内在住の輩です。

ないものねだりなのですかね。
私自身は、田舎のどこか人情味のある温かい
日常生活を羨ましく思います。
都会生活が当たり前で生活していると、どこか便利な
生活に依存しているために、人の義理と人情の大切さを
忘れてしまい、そのために人間関係がぎくしゃくし、希薄に
なっていることに気づかされます。
確かに田舎暮らしは、都会と違って不便なことが多々あるかと
思いますが、都会にない沢山の良い面、点がありますから、そん
なに田舎暮らしを悲観しないでください。
    • 0