街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車を譲り受けた為、故障個所の確認の為に各電装の作動確認中、電動コーナーポールを格納しようとスイッチを操作したら、途中で止まってしまい、全く動作しなくなりました。

未だ全く慣れない車な上、急遽、明日、練習なしで使わざるを得ず、コーナーポールがあるに越した事がないのです。

コーナーポールを何か応急的に代用できるモノはありますか。

ついででいいのですが何が原因がなのでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しければご教示願います。

A 回答 (8件)

寒冷でテープが使えないとしたら元あるコーナーポールに


なんかしらの棒をくくりつけるくらいですかねぇ。
ヒモで縛るか・・・
カー用品店やホームセンターで売られてる「タイラップ」「インシュロック」で
縛り固定する方が簡単確実に固定できますね。
購入する時間がなければ家電製品のコードを縛ってる止め具などでも
代用できるかと思います。
元のコーナーポールに片結びしたヒモを縛って
そこに代替品が乗り 下にズレないようにして固定するとか・・・

スイッチを作動させてモーターが動こうとしてる音がするかどうかで
ある程度の見分けができます。
音がするならポールの曲がりやワイヤーの不具合などが考えられますね。
音がしないならモーターの損傷やヒューズ切れなど。
動こうとしてる音がするようでしたら他の方がおっしゃられてる
スイッチを作動させながらポールをひっぱってみてください。
これでとりあえず出る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな無茶苦茶な事を言っている私なんかに丁寧な回答、
本当にどうもありがとうございます。

タイラップで固定ということで、取りあえず、園芸用の折れて短いポールをタイラップで縛ってみました。


スイッチを作動させて>
モーターの音はします。
引っ張ってはみたのですがさっぱり出ません。
試しに格納作動させてみると作動中手で押すと若干動きましたが、伸び作動の際戻りませんでした。

まだ何か思いつきましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/01/09 23:05

私も電動コーナーポールを付けていました。


コーナーポールを引っ張って(ペンチなどで挟んで)一番のびた所で下に戻らないように固定するといいです。(スモールを点けた時に電球が点き夜でも見やすいので)
私もモーターが動く音がしても動かなくなりました。
中のプラスチックのギヤーが滑って動かなくなりました。
自分で直せないかバンパーを外して見た所モーターとギヤーが一体になってそれ以上ばらせそうでなかったのでやめました。
修理に出すとメーカーでも直すことが出来ないので新品と交換するしかないそうです。
交換すると2万円ぐらいかかるそうです(車種によって違うと思いますが私の場合は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

コーナーポールを引っ張って
>ポールを取りあえず引き上げれるだけ引き上げた上で、園芸用ポールをタイラップで固定して、使っています。

ちなみに先端のネオン、前オーナーが雪山に突っ込んで以来点かないとかで、譲り受けたときから点灯しないんです。

ポールが壊れたのと何か関係があったのでしょうか?

修理に出すとメーカーでも直すことが出来ないので新品と交換するしかないそうです。
>15年落ちの車です。大丈夫なんでしょうか・・・。
部品あるかな・・・。

自宅に詰めなきゃならなくなり、今日ディーラーに行けなくなったので、自力でできるコーナーポールの修理策についてもありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/01/10 14:36

なまら難しいなぁ・・・



ポールじゃなきゃだめ?

左に角に棒を立ててもらって、あなたは運転席へ。
ホントはだめだけどフロントガラスに色つきテープを棒と重なるところへ貼り付けます。
それを目印とします。

今考えつくのはそんなトコです。

両面テープで貼り付ける。又はガムテープで、は、ドライヤーで暖めながらやると効果が上がります。

だめなら、棒をタイラップ(コードなどを束ねてギリギリッて締めるやつ)又は針金で締め込む。

これもだめ?・・・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私に回答また頂けるなんて、ホントありがとうございます。

ポールじゃなきゃだめ?>
慣れない車は本当にポール依存なんです。慣れない車でしかもポールもフェンダーマーカーもついてない車は感覚が慣れるまで全然運転できず困ります。

仕事の車は教習車と同じ車で感覚が掴めてポールがいらなかったんですが、慣れてない車な上、フェンダーマーカーの無い車で、余計ポールに依存なんです。

取りあえず、残ったポールに園芸用ポールをタイラップでガチガチに括って付けてみています。

色つきテープを>

明日、出かける前にガラスにもテープも張っていきます。


でも、考えがありましたらまだまだお願いします。

お礼日時:2005/01/09 23:36

一番壊れやすいとこですね。


だから電動式は使ったことなしです。

ヒューズを点検して、OKなら引っ張るか押し込む。

オートバックスなどに貼り付けるタイプのコーナーポールがあるのでそれを付ける。

中のモーターやギアが壊れたり、ポールを出し入れするワイヤーが錆びたりします。
直すとなると結構お金がかかります。

この回答への補足

頼まれてもいない補足事項をここに書かせていただきますが、北海道在住の為、ガムテープ等は凍って歯が立ちませんし粘着力が弱ってしまいすぐ脱落してしまいます。皆様、宜しければガムテープなど接着以外の方法もお願いします。

補足日時:2005/01/09 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

電動式ポール、壊れやすいんですね。

引っ張るか押し込む。
>全く押しても引いても動きません。

直すとなると結構お金がかかります
>たかがコーナーポールと思っていて費用が高いとは全然思いませんでした。

お礼日時:2005/01/09 21:16

なんでもいいので棒(定規とか)をガムテープで貼り付ければOKだとおもいます。

    • good
    • 0

2人でSW入れながら引っ張る。

    • good
    • 0

2人でSW入れながら引っ張る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スイッチ入れながら引っ張ってみたのですが、ダメでした。

お礼日時:2005/01/09 21:12

まずはヒューズを確認下さい。



ヒューズ切れでなければ、ポールの先端を引っ張りながらスイッチを入れてみて下さい。
(2人でじゃないと出来ないが)

それでもだめで代用するなら、割り箸をガムテープで固定して下さい。
先端に、折れると光るペンライトみたいなのが100円ショップで売ってますからそれをガムテープで縛り付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ヒューズ切れではありませんでしたが、やはりスイッチが反応ないです。

引っ張ってもうんともすんとも動きませんでした。

割り箸をガムテープで固定して下さい。
>折角回答いただいているのに本当に大変申し訳ありません。
質問文で脱落してしまっていたのですが、
北海道在住で、ガムテープの粘着が凍ってしまい
ガムテープ使用が出来ません。

接着以外では何か無いでしょうか。

厚かましいお願いですがどうか宜しくお願いします。

お礼日時:2005/01/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!