アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽の質問です。

Queenの曲などは、途中からそれまでと全く違う雰囲気に変わる事がありますが、そういった事を何と言えばよいのでしょうか?転調ですか?

また、My first story 「失踪FLAME」という曲もラスサビで雰囲気が変わるのですが、同じものですか?

お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

>Queenのunder pressureと失踪FLAMEは転調からのCメロで、bohemian rhapsodyはミクスチャーな気がするのですが、

その通りです!(^-^)

「bohemian rhapsody」は、ロックとオペラのミクスチャーで、その記念碑的な作品です。
その後、「クラシカル・クロスオーバー」というジャンルが出来て、クラシックとポップスの垣根を越えた楽曲とアーティストが多数出てきました。サラ・ブライトマン、フィリッパ・ジョルダーノ等は、その代表です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

謎が綺麗に解決されました!

こんばんは!

>転調とCメロの違いは何なのでしょうか?

そうですね…、言葉で説明するのは難しい感じがしますが、同じリズムでもテンポを変えると、印象や雰囲気が変わります。つまり、曲調が変わったポイントが転調で、その変わったポイントからのメロディ・ラインをCメロと呼びます。

もう一つ、「ミクスチャー」という手法もあります。これは、違うジャンルの曲を併せる手法です。
例えば、よく使われるのが、ラップやHipHopを併せるのがトレンドになったり、レゲエと併せたり、「クロスオーバー」とも言います。2000年以降は、「ダブステップ」と併せるのが、流行りました。これでEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)のサブ・ジャンルが凄く増えましたねぇ。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります!

Queenのunder pressureと失踪FLAMEは転調からのCメロで、bohemian rhapsodyはミクスチャーな気がするのですが、それで合っていますでしょうか?

こんばんは!

そうですね…、一般的には、転調で間違いないですが、最近は、「Cメロ」と呼んでいます。

一般的な曲構成では、1番は「イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ」となっています。
そして、2番が終わってから、Cメロが流れて、最も盛り上がる大サビへと繋がっていきます。
曲全体で考えると、1番と2番で同じ曲調が流れ、Cメロでガラッと印象や雰囲気が変わり、大サビに入るという曲構成が多いですねぇ。

そのような訳で、「AメロでもBメロでもない、新たなメロディが流れるのでCメロ」と呼びます。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

転調とCメロの違いは何なのでしょうか?

どの曲のどの部分かを教えてくれないことには。

転調しなくても「途中からそれまでと全く違う雰囲気に変わる事」は普通にあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

例えば、under pressureやbohemian rhapsodyなどです。
途中から今までと違う感じの曲に変わってる感じがします。

これらの曲は転調ですか?