最近CRT画面が、まばたき(?)をするようになりました。

数年前に購入したパソコン(富士通FMV-T20(CRTは三菱製))なので、寿命という気もしますが、それほど使用頻度は高くなく、文字のかすれ・画面が暗くなるなどの現象は全くありません。

以前、種々のソフトを入れ過ぎてシステムが不安定になった際に、同様な「まばたき」現象が出たことがありましたが、再セットアップにより解消しました。今回もシステムの問題なのでしょうか?

原因・対処法など、気の付いたことがありましたら、ご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

i-haradaです。



一度サービスセンターに連絡を取って確認して下さい。

(1)蛍光灯のように小刻みに瞬きしますか?
(2)それとも何分か間隔でパシッと音と共にまばたきするのでしょうか?

(2)でしたら
私の使用していたものは、火を噴きましたよ。

私のだけだといいのですが用心に越した事はありません。
数年前に購入とありますから寿命がきても不思議はないのでご忠告まで。
ではでは、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日サービスセンターに連絡してみました。
仕事上では結構頻繁にサービスセンターに聞いていましたが、個人所有のT20はこれまでトラブルもなかったので、サービスセンターに聞くことさえ、忘れていました。
サービスセンターによると、最も多い原因は
 (1)CRTのケーブルがしっかり接続されていない
 (2)蛸あし配線による電圧低下 とのことでした。
(チリ等によるショートも可能性は低いがありうるとのこと)

上記(1)(2)とも対処してみましたが、やはり症状は止まらないようです。
i-haradaさんと同じ原因である可能性が高くなったようです。
火を吹く前に、(高性能な本体と併せ)買い換えたほうが良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:22

大変失礼しました。


#2の回答で書いた「参考URL」は、会員制サイトのためイサイズ
への入会登録が必要でした。 また、IDをお持ちでも参考URL
からは直接目的の項目にたどり着けないようです。(マイページに
行ってしまいます)

で、その時戴いた回答内容を簡単に(^^;)書きますと、内部部品の劣化
が主な原因で発生している可能性が高いとの事でした。
詳しくは、CRTの後ろ側にある陰極(カソード)や電子銃の劣化が
原因との説明でしたが、ここまで専門的になると素人の私では理解
に苦しみますので、深くは読んでいません。
要するに、ハード的な要因、しかも故障の兆候であり、悪化する
可能性が高いと言うことです。
ただ、私が思うに、たまに暗くなる程度なら、天寿を全うするまで
見届けても良いんじゃないかなと思うのですが。
PC本体と違い、CRTがクラッシュすることは無いでしょうし、
CRTの昇天でデータが巻き添えを食らうことも無いでしょうから。
そんな考えで(予算の不足もありますが)、私としてはモニタの息が
続く限り使い続けて、その最後を見届けようと考えています。
あまりフォローになってなくてすみませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回に亘りご回答いただきありがとうございました。
私のCRTは字がかすれることもなく、また使用頻度も高くなかったので、まだまだ丈夫だと思っていたんですが、やはりガタが来つつあるのですね。
何か身につまされる思いです(笑)。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 20:00

私も同じような症状が出て、他のサイトで似たような質問をした


ことがあります。
私の場合は、モニタはNECで元々はPC9821に付いていた
ものをDOS/V機へ転用したもので、転用後半年くらいから
ごくまれにパチッと言う音と共に、画面が一瞬暗くなります。
モニタアダプタを更新しましたところ、その頻度は当初よりも
多少下がりましたが、それでも完全に無くなったわけではありま
せんので果たして原因が本体の不良かどうか、現時点では完全には
わかりません。
もし、同じ状況下で同じ症状が発生するのであれば、それが原因で
ある可能性が高いと思います。
私が当時質問した内容と、そのサイトの方々の回答が参考URLに
掲載されていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.isize.com/my/index.cgi?SCENE_CODE=011 …
    • good
    • 0

私も昔、同じT20(ダイヤモンドトロンの17インチですね)を使っていた者です。

このディスプレイ、画質は良かったのですが、結構泣かされました。購入直後から「キーン」という音がしたり、「まばたき」が出たり・・・。結局一度も修理せず、我慢して使用していましたが、1年くらい前に廃棄処分にしてしまいました。

この「まばたき」は、ときどき「ぱちっ」と音がして、一瞬画面が収縮して点のようになり、また戻るという現象ですよね?そうだとすると、内部の埃などの影響によって回路にショートが起こっている可能性が高いと思います。以前は再セットアップで直ったとのことですが、これは偶然ではないかと思います。

もし今後も使用されるおつもりなら、一度修理を依頼してもよいのではないかと思います。古い機種ですので、見積もりをしてもらって、もし費用がかさむようなら思い切って買い換えるのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
Yas FukuさんもT20だったんですか。私のT20はこれまでそれほどトラブルはありませんでした。
CRTをそのまま利用し、本体を高性能なものにしようと考えていた矢先に、今回のCRTの不調が起きました。やっぱり、CRTも買い換えたほうが良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のまばたきが多い

一週間位前から、2歳になる子供が急に瞬きの回数が多くなりました。
その頃にまぶたが腫れたり、目やにがでたりしていました。
このまばたきが多くなった原因についてわかる方がいたら教えてください。
強度の乾燥はなかったです。

Aベストアンサー

う~ん。眼脂が出ているとなるとやはり眼科疾患かなぁ。
子供さんは何かいっていますか?
めが痒いとか、ごろごろするとか。
急にっていうのが気がかりではありますが、
神経質な子が急に瞬目がふえるばあい、いわゆる「さかさまつげ」が多いです。
まずは、眼科に行って睫毛の向き、眼球に接触していないかをチェックしてみた下さい。

Qデスクトップ画面が突然消える現象

突然、画面が消えて暗くなります。
Naght Modeを2回押すとまた画面がつきますが、またしばらくすると
消えて暗くなります。
サポートに電話もつながらないし、困っています。
どういう事で、どうしたら直るのか教えてください。

NEC VALUESTAR Windows XP VR500CD

Aベストアンサー

参考程度ですが、
私も、ここ数日画面不調、電源ONしても、全く点かず、繰り返す内
数秒間ついたりした状態続き、待てよと考えたところ、
多分モニター基盤の、不調だと、デスク明けた所、
埃が基盤に、渦巻いてました、早速ついでに、各所エアーブラシ、
結果、正常に動作します。確かではないですが、埃による「ショ-ト」
のようでした、

Qまたたき?まばたき?

私の記憶では、星の光は「まばたき」でしたが、最近になって、星は「またたく」が正しいと言われました。漢字で表せば「瞬き」となり特別な相違はないようですが、星は「またたく」のでしょうか?遠い昔、国語の時間に読んだ散文詩では星の「まばたき」と教えられたように記憶しています。

Aベストアンサー

普通はまたたきです。

まばたき、というのを読んだというのは、その詩人さんがその表現を選んで使用した、という状態で、間違いではありませんが、一般的ではないです。

QCRTのコーティングについて。

検索で同じ質問を何件か拝見しましたが、個人的に聞きたい事も
あるので書きました。

自分は三菱の RDF171S を持っていますが、画面のクリーニング中に
誤ってコーティングを剥がしてしまいました。
剥がれた部分が目立つので、この際、全部剥がしてみようかと考えています。

個人的にネットで検索した限りでは、「ハイテクたわし」に水をつけて
少量の歯磨き粉を付けて剥すと良い、という情報を見つけました。

そこで、実際にCRTコーティングを剥がした方、もしくは専門的な知識を
お持ちの方々にお伺いします。

コーティングを剥がす事によって、画面への映りこみが激しくなるのは当然として、
その他に、

・コーティングを剥がす時に、画面を傷つけずに剥がすコツやノウハウなど
ありますでしょうか?
作業過程で何か気になることや、感想などありましたらお願いします。

・CRTの静電気の帯電の問題は起きないのでしょうか?
また、CRTへ帯電防止剤などを使うべきでしょうか?

・画面フィルターは使うべきでしょうか?
使い心地や、使ったフィルターの種類など、実際の感想などを
教えて頂ければ嬉しく思います。

三菱の技術サポートに電話して話を聞いた感じでは、コーティングが剥がれたぐらいでは、
悪影響が出る可能性はあるものの、安全性には特に問題はない、という回答でした。


アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

検索で同じ質問を何件か拝見しましたが、個人的に聞きたい事も
あるので書きました。

自分は三菱の RDF171S を持っていますが、画面のクリーニング中に
誤ってコーティングを剥がしてしまいました。
剥がれた部分が目立つので、この際、全部剥がしてみようかと考えています。

個人的にネットで検索した限りでは、「ハイテクたわし」に水をつけて
少量の歯磨き粉を付けて剥すと良い、という情報を見つけました。

そこで、実際にCRTコーティングを剥がした方、もしくは専門的な知識を
お持ちの方々...続きを読む

Aベストアンサー

こんな書き込みを見つけました。

>石鹸液+重曹、歯磨き粉、化粧品のクレンジングオイル、除光液も試しましたが、
最後に試したクリームクレンザーが一番落ちました。カネヨンみたいなやつです。

ご参考までに。

Qワードのまばたき

Wordを使用中、領域指定や、コピー、貼り付けなどの操作をするとページ全体が瞬きをするがごとく瞬間的に消えたり点いたりを繰り返します。
特に二つのファイルなどを開いて作業してますと、(コピー、貼り付けなど)
しばらくその状態が続いて時間がかかってしまいます。
瞬きが終わればそのままの状態なのですが、操作のたびにこの繰り返しなので
困っています。以前はこんな事はなくいつの間にか変になってしまってます。
ちなみにOSは98、Wordは2000Professionalを使っています。
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

allstarさんのおっしゃるような症状は、
画像とかがたくさん貼りついているファイルなんかでよく起こると思います。
パソコンのスペックも大いに関係しますが、
ワード文章のサイズが結構な大きさになっていたりしませんか?
たくさん文字を書いて画像や図を貼り付けていれば、
いわば仕方ない症状だと思います。

もしこういう理由によるものだとした場合の解決策としては、
貼り付ける画像のサイズを小さいものにするとか、
文章を分割して別々のファイルにしてしまうとか。。
そんなんしか思いつかないです。。

見当違いだったらすみません。

QCRTから液晶に買い換え検討中

5年ほど使っていたソニーのCRTが映りが酷く寿命を迎えてしまったので、液晶に乗り換えたいと思っています。
液晶はCRTより視野角により色合いが変わると聞くのですが(http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?column_id=10458)、
TVとしてよく使うので3メートルぐらい離れて斜めから見ることに影響はあるのでしょうか?
2.5万円前後の15~17インチの安いモデルを買いたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

液晶モニタを検討する場合2つの側面があります。
まずひとつは液晶パネル。
もうひとつは表示技術。
前者でメジャーなのはサムソン電子、シャープ、日立・・でしょうか。
特に日立のIPS方式液晶は四方から見ても画面が変わらず、かなりの高評価を受けています。
後者では私の知る限りEIZOブランドの株式会社ナナオでしょうか。個人的にはこれに尽きる気がします。
(ちなみにEIZOブランドの日立パネル採用商品は、パネル供給の関係でなくなりました)

さて、今回の用途はTVとしてよく使い、2.5万円前後の15-17インチ・・・。
3メートルぐらい離れて斜めから見る・・。
主観ですが、かなり厳しい気がします。IPS以外の液晶パネルはほとんど、下から見ると真っ黒です。
予算からしてもTVチューナーはPCに頼る形でしょうし、それがソフトウェアエンコードなのか、ハードウェアエンコードなのかも不明です。
予算の範囲内で液晶モニタは入手可能でしょうが、ニーズには満足に応えられない気がしますね。

私なら、モニタとテレビを分けて買います。そのほうが目的に即してます。
どうしても一台で満足いく形を求めるなら、液晶テレビのPC接続可能な機器にします。
シャープの液晶テレビは、DVI接続が可能なものもあり、パネルもきれいです。
日立のIPSパネル液晶テレビは、RGB接続のみだった気がします。

ひとつの商品で、複数の目的を満たそうとした場合、どこかに犠牲が生じるのは世の常です。

液晶モニタを検討する場合2つの側面があります。
まずひとつは液晶パネル。
もうひとつは表示技術。
前者でメジャーなのはサムソン電子、シャープ、日立・・でしょうか。
特に日立のIPS方式液晶は四方から見ても画面が変わらず、かなりの高評価を受けています。
後者では私の知る限りEIZOブランドの株式会社ナナオでしょうか。個人的にはこれに尽きる気がします。
(ちなみにEIZOブランドの日立パネル採用商品は、パネル供給の関係でなくなりました)

さて、今回の用途はTVとしてよく使い、2.5万円前...続きを読む

Qコンタクトにしてからまばたきの回数が増えた

俗に言う、ゴロゴロ感?なのか、
瞬きの回数が増えました。目ばっかり気になって
色々な事に集中できません。

改善出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

取り敢えず「慣れ」しかないです。

それと、乾燥している可能性もありますので、コマ目に目薬を差すといいと思います。

瞬きしてないと涙が出にくく、そのせいでコンタクトが乾燥して突っ張った感じになります。

慣れるまでコンタクト用の目薬使ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q新HDD に交換→交換前と同様、再起動が起こる

こんにちは。以前に質問を数回させて頂き、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2554778.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2562051.html
結局この後、HDDは故障して使用できなくなりました。その後主人が新HDDを入れ、PCは動いているのですが、新HDDを入れた1週間後からまた再起動を繰り返すようになりました(1日3回ほど)。

マイクロソフトからのエラー情報はハードドライブに欠陥があると書いてます。新HDDを入れた跡に古いHDDをスレーブとしてつなげて情報の移行を試みましたが、古いHDD内の情報が見当たらず結局断念したのですが、その時にHDDに入ってたかもしれないウイルスか何かが新HDDに移行された可能性はありますか?

それとも、もしPCのほかの部分(マザーボード)の問題であればどういう欠陥の可能性があるでしょうか?ちなみに数時間前、このサイトを拝見中にやはり再起動したのですが、今回は再起動時に自動的にで『システム復元』をしたようです。

ちなみにXP Pro 使用です。

こんにちは。以前に質問を数回させて頂き、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2554778.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2562051.html
結局この後、HDDは故障して使用できなくなりました。その後主人が新HDDを入れ、PCは動いているのですが、新HDDを入れた1週間後からまた再起動を繰り返すようになりました(1日3回ほど)。

マイクロソフトからのエラー情報はハードドライブに欠陥があると書いてます。新HDDを入れた跡に古いHDDをスレーブとしてつなげて情報の移行を試みましたが、古いHDD内の情報が見当たらず結...続きを読む

Aベストアンサー

確認しておくことが、もうひとつ有ります。
電力は安定していますか。
再起動を繰り返すPCを修理依頼されて、私の所では再現しませんでした、しかし持ち主の所では、再起動します。
彼の所へ、修理に行くと、たこ足配線で、強力なヒーターをつけていました。

PCは何処も悪くなくても、元の電力が不安定だと再起動を繰り返すことがあります。
お国事情、住宅事情などで安定しない場合があります。
一応、ご確認ください。

Qまばたきをすると一瞬目の前が真っ暗に・・・

タイトルの様に、瞬きをすると一瞬目の前が真っ暗になります。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、例えば一瞬電気が消えたみたいになるのです。
最初は部屋の電気がおかしいのかと思いましたが、すぐに自分の眼がおかしいことがわかりました。
この症状は一日のうち1~2回程度毎日です。
去年の12月19日に突然現れましたので、かれこれ4カ月位続いています。
真っ暗になるのは一瞬で、すぐに元に戻ります。
眼科で聞いてみましたが「あまり続く様だったら脳の病気かもしれない」と言われました。
眼には特に異常がないそうです。
ちなみに私は強度の近視です。
現在は血圧の降下剤と耳管開放症の漢方を使用しています。
ネットでもいろいろ調べてみましたが、それらしいものがなかなか見つからないのでこちらで質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一瞬真っ暗になるのは当然の事です。
人間の瞼は透明ではありません。
光を遮断しますから暗くなります。
目を開ければ元のように見えると思います。


....という冗談は置きまして...
眼圧がやや高いのではないでしょうか?
それによって視神経が圧迫されているように思います。
目を軽く押して、数秒間暗くなればその可能性があります。

Q昔のCRTディスプレイが真ん中しか表示されなくなりました

GatewayのCRTをずっと使っていたのですが、今日ちょっと目を離したら17インチのディスプレイのうち左右10センチくらいが真っ黒になってしまいました。
画面は真ん中に細長く全体の画面があり、ディスプレイを表示する銃の寿命で真ん中によってしまったのではないか、と思うのですが、これを直す方法は有りますか?

寿命であるならば、液晶も安いので買い換えようと思うのですが・・・

Aベストアンサー

確実とは言えませんが、基板についている
部品の半田浮きでもなる事があります。
この場合は、その場所を特定して、半田をつけなおすと
直ります。
自分は、そうなったモニターを直して使っていました。
ただ、正直、直すのは面倒ですよ。

それに恐らくもう経年劣化による画面の暗さが
あると思います、液晶を購入された方が
良いのではないでしょうか?

もし液晶を購入される場合は、以下の点を考慮してください。
1.応答速度
これは画像の切り替えの速度です。これがあまり遅いと
動画等、動きの早い物を見た時、残像がでます。
少なくとも、応答速度 5msは欲しいですね。

2.コントラスト比
これがの数値が大きい方が画像のしまりが良いです。

3.ワイドモニターにするか、スクエアーにするか
ワイドモニターにすると、作業域が大きく取れて便利ですが
ひとつ問題が有ります、それはフルスクリーン表示のみの
ゲーム等をすると映像比率が16:9にされてしまうので
キャラクターが横に間延びしていまいます。
最近は、これを回避する機能が付いた液晶もある様なん
ですが、残念ながら自分はしりません

確実とは言えませんが、基板についている
部品の半田浮きでもなる事があります。
この場合は、その場所を特定して、半田をつけなおすと
直ります。
自分は、そうなったモニターを直して使っていました。
ただ、正直、直すのは面倒ですよ。

それに恐らくもう経年劣化による画面の暗さが
あると思います、液晶を購入された方が
良いのではないでしょうか?

もし液晶を購入される場合は、以下の点を考慮してください。
1.応答速度
これは画像の切り替えの速度です。これがあまり遅いと
動画等、動き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報