プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親といえど所詮他人ですよね?

そう質問したときに、親子はいつまで経っても親子だと思いますと言う人がいます。

本当にそうなんですか?

自分とは違う他の人のことを他人というのだから、家族は他人というのが普通ではないんですか?家族といえど、それは他人が集まってできるものじゃないですか。両親だってもともとは見ず知らずの他人で、それが同じ家にいるだけなんですから、子どもも同じでないとおかしいと思います。

善良なこと言わなくて結構です。大きなお世話も結構です。お節介も結構です。『はい/いいえ』で答えてください。

親といえど、所詮他人ですよね?

A 回答 (7件)

答えは


『はい/いいえ』
こういう問題を二元論で語ろうとすることそのものが間違っている。
人間として。
    • good
    • 1

ーー親といえど所詮他人ですよね?



答えは「いいえ」です。

子供から見た親は「身内」といいます。そして、友人や知人など何の血縁関係もない人を「他人」と呼びます。

親は血縁関係のない他人同士が結婚をして夫婦となったのです。
ですから、親である夫婦が伴侶に対して「元々は他人同士だった」が、結婚をして「身内」になったという話になるならばわかりますが。
子供は血縁関係のある両親をけして「他人」とは呼べません。
世間にはなんらかの事情で「他人」と呼びたいから呼んでいる人がいるだけですね。

「親子はいつまでたっても親子」というのはそういうことです。
    • good
    • 1

>本当にそうなんですか?



そうです。
他人ではありません。
親です。
子です。
親子です。
    • good
    • 1

他人というよりは別人格かな…

    • good
    • 0

親子は他人じゃない

    • good
    • 3

言わせておけばよかろう。

気にするな。
    • good
    • 0

>親といえど、所詮他人ですよね?


答えは「はい」と「いいえ」の両方です

https://www.weblio.jp/content/%E4%BB%96%E4%BA%BA
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!