プロが教えるわが家の防犯対策術!

老犬なんですが緑内障になってしまいました。原因はどんなことがありますか?何か害することをしてしまったからなってしまったんでしょうか

A 回答 (4件)

飼ってる位置が悪いか汚れているか・・・

• 0

原因は飼い方にはないと思います。

歳のせいですから、ご自分を責めないでください。
獣医さんと相談してワンちゃんに痛みがあるようなら、点眼剤を処方してもらってください。

そして、万が一失明したとしても、犬は優れた嗅覚と聴覚があるので、部屋の配置などを変えなければいつも通りに生活できますよ。
うちの14歳半のNoahは、目は白内障でまだ見えてますが、耳はほとんど聞こえなくなりました。でも、まだまだ現役です。
あまり老犬だからといって過保護にしないようにしています。散歩も森の中を毎日2回、いろんな匂いを嗅がせて脳を刺激しています。

老犬との暮らしに、病気や心配事はつきものですが、長年培ったお互いの理解と信頼は、素晴らしいものです。
枝豆サーモンさんも、ワンちゃんと毎日を楽しんでくださいね!
    • 0

可哀想に…でも、あなたが何かしたからなったという訳ではないですよ。

先生いわく緑内障には、遺伝などによる原発性の物と、疾患からの続発性の物があるそうです。

枝豆サーモンさんも、老犬との事なので続発性の物だと思います

先生からのメモをそのまま書きますと、
原因となる疾患は、ブドウ膜炎、白内障、網膜剥離、腫瘍、眼内出血、水晶体脱臼など

シニアなので、白内障で目が白く濁ったりしていませんでしたか。
白内障が進行し、炎症が酷くなると水晶体起因性ブドウ膜炎が起こり、緑内障へ移行する場合があるとの事でした。
白内障から移行するので、緑内障もシニア期に多い症状なのだというのがわかりました。

今、うちに居る子も13歳、14歳のシニアで以前から白内障は始まって目に白く濁りがあるのですが、最近一匹の目が充血している事が多く、緑内障に移行しないか心配です。

緑内障で失った視野は戻らないそうですが、ベトラタンという眼圧を下げる点眼薬で進行を遅らせる事は出来るというお話でした。

また、うちに以前居た老犬の柴犬は白内障になりましたが、犬種的にも緑内障に移行する場合があると説明を受けました。

この子は結果的に緑内障に移行する事はなかったんですが、柴犬の様な日本犬種は目の構造上なりやすいと言われました。
眼房水(眼球を充たす液体)の通り道である隅角という部分が狭い場合が多く詰まりやすい為、眼圧が上がり緑内障になる確率が他の犬種より高いんだそうです。

シニア期に多い白内障から緑内障への移行、また更に日本犬であれば眼圧が上がりやすい為に緑内障の発症を早めたのではないかと思います。

うちは、目以外にも色々ガタが来ており、病院にかかる事が増えました。
お互い大変ですが、ワンコも病気と闘ってるので、しっかり見守って行きましょう。
あなたのせいではないです。前向きに。

※シニア期に増える事が分かる緑内障のグラフを貼っておきますね。お大事になさって下さい。
https://www.anicom-sompo.co.jp/doubutsu_pedia/no …
「老犬なんですが緑内障になってしまいました」の回答画像2
    • 0

原因は加齢。

• 0