dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緑内障はウィルスが原因ですか? ワクチン後遺症のツイッター検索ユーザーhttps://bit.ly/3n91ywe ファイザー売上7兆円

A 回答 (4件)

緑内障の発症原因の1つに、ぶどう膜炎続発性緑内障というものがあ


ります。同緑内障の発症原因として、ぶどう膜へのウィルス感染症に
よる炎症が眼圧上昇を引き起こすと言われています。

ぶどう膜炎を発症させるウィルスとしては、ヘルペスウィルスが揚げ
られ、同ウィルスが原因となって生じるヘルペス虹彩毛様体炎に依り
眼圧が上昇(炎症が起こる事により)し、続発性緑内障を発症させる
といわれています。

また上記感染症治療薬による副作用も眼圧上昇の要因であるとも言わ
れています。(薬剤性緑内障=ステロイド緑内障といわれる)
    • good
    • 1

紫外線が一番怪しいです

    • good
    • 0

それ、陰謀論の一つです。

真に受けるとそれこそ痛い目に遭います。

日本人の緑内障患者の殆どが「原発開放隅角緑内障」と分かっています。ウィルスは感染しますが、緑内障は他の人からの飛沫やまた他人へも感染しません。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/libra …

緑内障の原因は視神経にダメージを与える眼圧の上昇です。ですから、緑内障の治療では、ウィルスと違って完治はできませんが、眼圧を下げる点眼薬、レーザー治療、手術で病期の進行を遅らせることができます。
https://lifestyle-habit.com/eye/%e7%b7%91%e5%86% …
    • good
    • 0

その様な見解は何処にもありません。


完全な誤解・偏見です。
因みに私自身が長年緑内障を抱えています。
フェイクニュース・情報が氾濫しています。
お気を付け下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!