電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。

30半ばくらいで、緑内障が発見されました。

精神的なショックで、寝込んでいます。

特に、まれに目薬で眼圧が、下がっても、悪化する神経が弱いタイプの人がいると知って、

それで、

経験者の方に聞きます。

試して有効なサプリメントとか、ありましたか?

どうやって、病気を受け入れましたか?

お教え下さい。

A 回答 (1件)

小学生から緑内障と診断されて治療受けたり受けなかったりしてる、もうすぐ40ですが、

医者を変える度に緑内障と高眼圧症の診断が変わるし、眼圧は高いまま、視野率も20歳頃の97%から悪化してません。
30年間どれだけ医療費をつぎ込んだことか。その結果は何も変化がないだけ。

悪化することを避ける。良くなる方法はない。これしか緑内障に対応はないのです。

徐々に悪くなるのを死ぬまで進行を止めるだけしか対処がないので、
試して有効なサプリメントとか健康法など、状況を改善をしようと一切思わない事です。
必ず騙されます。弱気につけ込む詐欺商売しかありません。

病気の受け止め方なんですが、
自分の視界は生まれてずっと自分の視力でしか見えないので、他人の正常がどう見えようと、どうやっても比較できないので関係のないこと。
過去の視界を覚えている訳でもなく、不便を感じても、昔はよかったなんて比較にはなりません。視覚はあくまで今現在を写すカメラでしかありません。
結局、この先を恐れているだけで、ずっと今を見続けるだけ。
緑内障は完全失明するわけでもなし、治療している限り進行は止まりますので、発見が早ければ早いほど、実際の生活は不便だなぁと思い続けるだけで他の不快症状はないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

明日、会社に行く勇気が出ました。

サプリメントは、カシスのとマルチビタミンを、飲んでますが、おっしゃる通り、過度の期待は禁物ですよね。