牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自宅裏庭に畑を作ろうとしています。

今から土作りをする場所で、
昨日篩を掛けていると時々オイルっぽい匂いがしました。
考えてみると30年くらい前にエンジンオイルを流したような覚えが・・・。
量的には1箇所で4リットルくらいです。
(土が黒っぽいところが有50cm×100cm以下で、畑は200cm×400cmくらいです)

今更止めるわけにも行かず、このまま篩を続けてニンニク(例)畑にしようと思いますが、
どういう対応方法ががありますか?
(オイルが影響しないとは思いませんが)
何かを入れれば何とかなると言う事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

どの程度浸透拡散しているかにもよりますが、基本的にはバイオ処理剤が有効となります


ホームセンターで売っています
ただ、古いので分解までには時間が掛かるかも
50センチほど土を掘り、処理剤を散布して撹拌
これを3回繰り返せば比較的早く分解されると感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

現在進行中なので、篩を掛けた土に
バイオ処理剤、堆肥を混ぜて土を拡散しても効果はあるのでしょうか?
範囲が広がるので効果が得にくくなる?
HPの説明では、エリアの処理のようでした。

土は掘り出したというか、畑するところを削って、
篩を掛けて小石を取り除いた状態にして土を戻す予定です。

お礼日時:2020/05/01 12:41

駄目でしょう。


成分が残っています。
発癌作用のあるものだと・・・
どうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>成分が残っています。
匂いを感じることが有ますので・・・
ご指摘最もですね。

>発癌作用のあるものだと・・・
全く知識がありませんので、土の1割くらいなら良いのかな?
などと甘く考えています。

作物も影響をうける場合ばかりではないだろうと・・。
せっかく篩に掛けて作った土と言う事で、ちょっと甘えが有ます。

お礼日時:2020/05/02 18:05

汚染された土地はどうにもなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

汚染土を除くことが出来なくなりましたので、
・・・成果を期待せず、トライするしかないですね。

お礼日時:2020/05/01 08:10

大雨で河川や地下水を汚染していれば、水質汚染防止法で罰せられます。

懲役か罰金です。
無知とは言え、えらいことしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

無知でしたね、若かりし頃は。
その後は保管しており、先日ガソリンスタンドで引き取ってくれると知り持って行きました。

お礼日時:2020/05/01 08:08

オイルの染みた土を取り除くしか有りません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

混在しており・・・・・出来ないです。
掘り起こした土も一部だと思っているのですが・・。

お礼日時:2020/05/01 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!