パソコンを買って初めて気が付いたことなんですが、いらなくなったフロッピーや焼くのに失敗したCDなどは何ごみにして出しているのでしょうか?それと、必要のないネガもどの種類のごみにだしていいのかわからずちょっと困っています。みなさんはどうやって分別しているのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

各、市町村によって、分別の種類が違います。

東京ならば、不燃物で良いかと思いますが、
ある市では、ビデオテープや洗面器など
可燃物でした、

広報などに案内があると思いますが
最寄の清掃事務所、または市区町村・役所の清掃課・環境課
などに問い合わせてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばビデオテープも私にとってはナゾのごみでした。やっぱりそれが確実な方法なんですね。あとで役場に聞いてみます。ありがとうございました。

オフィスビルなどでCDやフロッピー・MOなどをゴミとして出すときには、産業廃棄物扱いとして有料になる場合があります。

ネガは普通の不燃ごみになります(ビニールを可燃で出せるところでは可燃)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ネガは不燃ごみでいいんですね。ネガの再利用法としてしおりを作ったりした事もあったんですがそんなにしおりばっかりあっても仕方ないのでどうしたものか?と迷ってたんです。どうもありがとうござました。

皆さんの書いている通り市町村で異なります。

私の市では可燃で扱っています。

現在 冷蔵庫、テレビ、エアコン、洗濯機は有料になりました。
パソコンやワープロはどうなるのか迷っています。

デスクトップはテレビの様に見えますから。
取り合えづ粗大ゴミと言うことらしいのですが。

廃棄するときには市役所の担当課に聞いて居ります。
    • 0
この回答へのお礼

正直、担当している側も思案中ということでしょうか。ありがとうございました。

燃えるごみと燃えないごみの区別の基準は、

ごみを収集する地方自治体によって異なります。

たとえば、発泡スチロールや、ポリエチレンなどは
東京では不燃ごみですが、関西では可燃ごみとして
扱われることが多いです。

一番確実な方法は、地方自治体のごみ分別方法の
しおりのようなものをよく読んでみることでは、
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域はしおりとかではなくポスターのような紙で家庭に配布されているのですが、あまり詳しくなかったもので・・・。どうもありがとうございました。

基本的に燃えないゴミではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

実はいままでは燃えないごみでだしたこともあったんですが、ふとこれでいいのかな?と思ったものですからみなさんにきいてみたんですね。どうもありがとうございました。