パソコンを買って初めて気が付いたことなんですが、いらなくなったフロッピーや焼くのに失敗したCDなどは何ごみにして出しているのでしょうか?それと、必要のないネガもどの種類のごみにだしていいのかわからずちょっと困っています。みなさんはどうやって分別しているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

各、市町村によって、分別の種類が違います。


東京ならば、不燃物で良いかと思いますが、
ある市では、ビデオテープや洗面器など
可燃物でした、

広報などに案内があると思いますが
最寄の清掃事務所、または市区町村・役所の清掃課・環境課
などに問い合わせてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばビデオテープも私にとってはナゾのごみでした。やっぱりそれが確実な方法なんですね。あとで役場に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 12:59

 オフィスビルなどでCDやフロッピー・MOなどをゴミとして出すときには、産業廃棄物扱いとして有料になる場合があります。


 ネガは普通の不燃ごみになります(ビニールを可燃で出せるところでは可燃)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ネガは不燃ごみでいいんですね。ネガの再利用法としてしおりを作ったりした事もあったんですがそんなにしおりばっかりあっても仕方ないのでどうしたものか?と迷ってたんです。どうもありがとうござました。

お礼日時:2001/08/09 13:09

皆さんの書いている通り市町村で異なります。


私の市では可燃で扱っています。

現在 冷蔵庫、テレビ、エアコン、洗濯機は有料になりました。
パソコンやワープロはどうなるのか迷っています。

デスクトップはテレビの様に見えますから。
取り合えづ粗大ゴミと言うことらしいのですが。

廃棄するときには市役所の担当課に聞いて居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、担当している側も思案中ということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 13:11

燃えるごみと燃えないごみの区別の基準は、


ごみを収集する地方自治体によって異なります。

たとえば、発泡スチロールや、ポリエチレンなどは
東京では不燃ごみですが、関西では可燃ごみとして
扱われることが多いです。

一番確実な方法は、地方自治体のごみ分別方法の
しおりのようなものをよく読んでみることでは、
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域はしおりとかではなくポスターのような紙で家庭に配布されているのですが、あまり詳しくなかったもので・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 13:04

基本的に燃えないゴミではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はいままでは燃えないごみでだしたこともあったんですが、ふとこれでいいのかな?と思ったものですからみなさんにきいてみたんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ分別について(お食事中の方はちょっと、、)

今まで、ゴミの分別が「燃える・燃えない・資源」しかありませんでした。
それが今年の夏からキッチリ分別するように変わり、中身のチェックまで行うとのこと。

中身のチェックって既にほとんどの地域で行われてるようですが、
本当に人の出したゴミを開封して 全てチェックするのですか?

正直、見たくも無い・触れたもんじゃないゴミっていうのもありますよね?
女の人の汚物や使用済みオムツ、ペットのトイレ等はまだしも・・
例えば「子供のゲロったのがタプタプ入ったビニール」とか・・
(気分悪くされた方いたらごめんなさい、でも本当に気になって)。

「中身は何だろう」と開封したところで大惨事だと思うのですが。
大体においてチェックというのはどの程度のものですか?
目視する程度だろうと思っていたのですが、体験談を聞いてガクブルものです。
レシートや手紙から個人の特定まで行うというのは本当ですか。

Aベストアンサー

こんにちは、どの自治体がわかりませんが、ゴミ袋は半透明などに変更されないのですかね。
都内在住ですが、半透明なので、袋の外から見た感じと、持った感じなどで判断してるのではないですかね。燃やすゴミに関しては甘いようで、資源、プラスチックゴミに関しては以外にしっかり見てるようです。(でも中身を開ける事はしてないようです)ちょっと他のゴミが入ってるのが分かったら、シール(きちんと分別して出してくださいシール)が貼られてしまいます。
詳しくは質問者様の所属する自治体に質問してみるのが一番だと思います。
近所のお節介おばちゃんが、勝手に開けて確認してるのかもしれないですけどね。

Qプラスチックごみと金属ごみの分別

私の住んでいるところでは、最近ゴミの分別が変わって、プラスチックを可燃ごみにすることになったのですが、プラスチックと金属がくっついているものはどうなるのかわかりますか。(金属は不燃ごみの分類です。)お菓子の袋とか薬のパッケージは、プラスチックのマークが印刷してあり、その横にPVC 金属と書いてあります。こういうのはどうすればよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

本来なら国が統一したルールを作るのが国民にとっては望ましいと思いますが設備の関係で各自治体ごとでルールが違うようです。皆さんが仰っているように自治体のWeb等で確認されるのが一番です。

一般論として基本的にプラは焼却・埋め立て・リサイクルされます。お菓子の袋や薬のパッケージはプラスティックでアルミサンドした構造になっており、通常「プラ」と書かれているはずです。その際、使われている材料を細かく書かれている場合がありますが、基本は「プラ」と書かれていればプラの処理で構いません。よってこの場合可燃ごみでかまいません。

PVCというのはポリ塩化ビニルのことで通常塩ビと呼ばれるプラスティックの種類の事です(食品には通常使わないと思うけど)。金属と言うのは上述の通りアルミの事だと思います。

Q板橋区のごみの分別についての質問です。

板橋区のごみの分別についての質問です。
不要になったごみを処分したいと考え、最初は業者さんにお願いしようと考えていたのですが見積もりをして頂いたら思っていたよりも値段が高かったです。
板橋区のホームページを調べたりしてみましたが、分かりませんでした。粗大ごみとして処分すべきか、または不燃ごみとして処分出来るのかしりたいと思っております。
以下の製品を処分しようと思っています。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

・炊飯器
・電気ポット
・卓上電気スタンド
・ラック(オーブンレンジや炊飯器を乗せていました)

Aベストアンサー

大きさがわからないので、一概には言えませんが、炊飯器、電気ポット、卓上電気スタンドは不燃ゴミ、ラックは細かく壊せば可燃ゴミだと思います。

あくまで、、最大辺が30cm以下が基準になるので、質問の物品は大きさによります。

粗大ゴミに該当しても、自分で持ち込んだ方が、安くなりますよ。

Q福岡市のごみの分別について・・・

福岡県福岡市のごみの分別についてお聞きします。
炊飯器は何ごみで出せばいいんですか?教えてください。

Aベストアンサー

炊飯器は、粗大ゴミ扱いみたいですよ~。

粗大ゴミは、なんか電話申し込み有料制で、取りに来てもらわらないといけないみたいです。

ちなみに炊飯器は、300円みたいです。

参考URL:http://kankyo.city.fukuoka.jp/

Qごみ分別について(行政か本人の問題か!?)

知り合いが埼玉県所沢市に住んでいます。
遊びに行くとゴミ分別のために生きているように見受けられました。
コンビニ弁当は洗剤で洗って捨てる(その時、紙はしっかりとって燃えるゴミへ、他は燃えないゴミへ)
たばこの箱はセロファン部分は透明なので(ビニール?)燃えないゴミへ 他は燃えるゴミへ
もちろん、ペットボトルは洗って乾かしてバラバラに。。。
笑ったのがウィスキーやワインの瓶についている紙も分別するらしいんです。
他にも決まり事が一杯らしいです。簡単にゴミ箱に捨てたらゴミ箱確認されました。


とりあえず、なんでもかんでも洗ってから捨てるらしいです。

これって、逆にエコではないのでは? というか、気持ち悪いと思いましたが皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

#1です。

お礼をありがとうございました。

ごみの判断が個人に任される状況で、誰かに分別を強制される

という事は、自分も不可解に思います。
なので、自分は家族にはうるさく言わないようにしています。

が、セコく自分勝手ですが、なるべくリサイクルにしてもらった方が、
自分の家のごみの回収費用を少なく押さえられるので、気がついたらやってもらいます。


ただ、水洗いが必要なものは、
迷わず「燃えるごみ」に。


本当はどうするのが世の中にとってベストかな~

とは、よく考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報