電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ対策に、ウィルス撃退空気清浄機とか作れたりしないのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。

市販の空気清浄機はたいていオゾンを発生させて殺菌抗ウイルス対策をしていますが、
その濃度をすごーく濃くすれば、撃退もできます。
その代わり、人間も撃退されちゃいます。 
ウイルスも人間も同じ生物ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどオゾンなんですね。人間に無害でウイルスだけみたいなムシのいい話はやっぱりないのですね。教室とか病室、飲食店、電車内など使えれば部分的には規制緩和できるだろうにと思いましたが、まあ無理だから話題にもならないんでしょうね。
ありがとうございました。

撃退は、無理だけども、ウィルスの活性化を抑制したりするものは、すでに登場している。

すでに、そんな空気清浄機は、10年以上前から、登場していますが・・・
https://jp.sharp/plasmacluster-tech/release/0407 …

SARS-CoV-2(COVID-19)は、効果があるかは確認出来ておりませんけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウイルスに対応した空気清浄機はあるようですね。それ自体気休め程度かと思ってましたが、教室などでマスクなどと合わせて使えば、自粛する必要が無いレベルのものなのでしょうか?もしそうなら、それを使えば今ほど自粛しなくて良いと何故ならないんでしょうか?

やはり技術的に難しいんでしょうか。
誰か画期的な清浄機を発明してくれないかな。

できなくはないだろうけど、室内の空気をかなりの速度で全部殺菌しなきゃならないので、結構な換気能力を必要とするだろうし、例えば、保菌者が部屋に入って来て咳をゴホンとしたら、その空気が他者へ届く前に吸い込んで殺菌しなきゃ意味ないし・・・難しいかと。

半導体のクリーンルームみたいに、全員が入室前にエアシャワーやらなんやら浴びて、防護服を着込んで入るような部屋なら意味もあるだろうけど・・・いや、防護服着てれば部屋が多少、汚染されてても問題ないか・・ww
    • 0
この回答へのお礼

清浄速度的にも難しいものなんですね。
何かを漂わせといて、ウイルス出ても素早く撃退みたいなわけにはいかないですかね。
そんな都合良いものがあればメーカー張り切ってもう話題にはなってそうですよね。
ありがとうございました。